、、、までは空で言えます。
(かなりの桁まで暗記していた同級生がいました)
円周率が3.14なのは知っておりましたが、
なぜ3.14なのかは知りませんでした。
そもそも円周率は3.14だと教わって以来、疑問を抱いたことがありません。
3.14の仕組みなど、(乱暴ですが)どうでもよいと申しましょうか。
当時テストや試験に出たときに使う数字としか思っておりません。
当方は生粋の文系でございます。
午後、移動中たまたま聞こえてきた1503KHz(たまたまと書かせて頂きます)、
数学者・秋山先生が番組にご出演されていて
なぜ円周率は3.14なのかを解説されていました。
ま詳しい中身まで記憶できません(生粋の文系により)けれど
直径と円周の比率は常に『1:3.14』なんですよ、という説明だけはしっかり。
直径1メートルの円は、周囲が約3メートル14センチ。
これはわかりやすいと感じました。
小学生時分この説明を授業で聞いていたかどうか…いや、
絶対聞いているはずです。覚えていないだけです。
(かまだ先生すいません)
しばし耳を傾けていて気づきました。
「今日」だから、円周率のお話をされていたということに。
(booboo)
(かなりの桁まで暗記していた同級生がいました)
円周率が3.14なのは知っておりましたが、
なぜ3.14なのかは知りませんでした。
そもそも円周率は3.14だと教わって以来、疑問を抱いたことがありません。
3.14の仕組みなど、(乱暴ですが)どうでもよいと申しましょうか。
当時テストや試験に出たときに使う数字としか思っておりません。
当方は生粋の文系でございます。
午後、移動中たまたま聞こえてきた1503KHz(たまたまと書かせて頂きます)、
数学者・秋山先生が番組にご出演されていて
なぜ円周率は3.14なのかを解説されていました。
ま詳しい中身まで記憶できません(生粋の文系により)けれど
直径と円周の比率は常に『1:3.14』なんですよ、という説明だけはしっかり。
直径1メートルの円は、周囲が約3メートル14センチ。
これはわかりやすいと感じました。
小学生時分この説明を授業で聞いていたかどうか…いや、
絶対聞いているはずです。覚えていないだけです。
(かまだ先生すいません)
しばし耳を傾けていて気づきました。
「今日」だから、円周率のお話をされていたということに。
(booboo)