さにさたの、ぶろぐ

【FM76.5MHz】ACB秋田コミュニティー放送
毎週土曜日13:00~15:00放送中の
サニーデーサタデーが。

野菜チャート上位

2017-06-16 | ・・・
今週のテーマは


「サラダ」


今週は皆様のお好きなサラダのお話をお待ちしております。

サラダですからフォントも緑に。




突然ですが、ブロッコリーはセンセーショナルでした。



調べますと、ブロッコリーが日本のご家庭に浸透したのは1980年代以降との事。

我が家の食卓に上るようになったのは恐らく中学~高校時代かと。

思えは比較的新しめの野菜であります。


そのビジュアルだけで

当方の苦手なカリフラワーの緑色版と見定めていたブロッコリーですが

初めて感じる楽しい食感と甘く濃い味わいに感動、

すぐ好きな野菜チャートの上位に駆け上ったことを覚えております。



まれに自らサラダをこしらえる際は必ずブロッコリーを用意します。

と申しましょうか、

サラダはブロッコリーのみでもかまいません。

ゆでたブロッコリーとマヨネーズのみ。

それだけで満足です。

(もちろん異論は認めさせて頂きます)



皆様がサラダに必ず使いたい野菜とは。

是非教えて下さい。
(booboo)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« モーニング・キッチン | トップ | 騙されたと思って »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(⌒‐⌒) (運ちゃん)
2017-06-17 10:12:57
物心ついたころに、サラダと云えば、今で云う「ポテトサラダ」とか「マヨネーズサラダ」かな!?今みたいに野菜サラダとかの区別がなかったよな気がします。薄切りの胡瓜、人参、マカロニなどを 練ったじゃがいもとマヨネーズを絡めて混ぜ合わせたモノが、サラダって子供の頃は、そう思ってましたね(^_^;)
Unknown (MP)
2017-06-17 11:48:20
サラダで1番好きなのは
びっくりナントカというハンバーグ屋さんの普通のハンバーグディッシュに添えられる細切りダイコンのあれですね。大体別皿を追加します。シンプルなのに奥深い旨さだと思います。
Unknown (元子猫)
2017-06-17 14:18:34
さっと湯がいたジュンサイと刻んだトマト🍅をシンプルなフレンチドレッシングで和えて
奴にかけると美味いです(⌒‐⌒)
見た目はサラダっぽくないかもしれないけど、涼しげで良いですよ✌
本日もテーマにご参加ありがとうございました! (やしこば)
2017-06-17 15:24:05
>運ちゃんさん
ポテトサラダ大好きです!私にとっては、ポテトサラダがおかずになるほどです!子供の頃のお母さんのサラダといえば、やっぱりポテトサラダです
>MPさん
わかります!大根のしゃきしゃきがとても美味です!
追加してまで、食べたいのもわかりますね。はー。食べたくなってきましたよ
>元子猫さん
わー。とても涼しげでいいですね。そしてのどごしも良さそうです。お料理お得意な方が本当にうらやましいです

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL