さにさたの、ぶろぐ

【FM76.5MHz】ACB秋田コミュニティー放送
毎週土曜日13:00~15:00放送中の
サニーデーサタデーが。

「お、勝った。」

2017-07-11 | ・・・
記録こそ途切れましたが、将棋界における藤井四段の功績はすごいようです。



いわゆる経済効果で言うと

将棋会館が販売した「扇子」「クリアファイル」「ジグソーパズル」。

対局の際の「昼食」、出前依頼する「お店」。

不二家様の「LOOK」。
 
将棋に親しむきっかけとなったと言われる入門セット「NEWスタディ将棋」、

子供の頃よく遊んだというスイスの木製ブロックパズル「キュボロ」、

等々。



これらの注目度や問い合わせ件数はうなぎのぼりだと言いますし、

加えて将棋への関心度、藤井四段登場による興味喚起、貢献度などは

こうした経済効果以上に大きいと思われます。



大体、"並べる程度"の者が『将棋ゲーム』検索しようと思うくらいですから。





「私だって昔は結構将棋やったもんだよ」という皆様、

こちらで肩慣らしとまいりましょう。

http://www.gamedesign.jp/flash/shogi/shogi.html


今、将棋を指せるだけでちょっと優越感です。
(booboo)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 手間ひまかけすぎない | トップ | 特別番組のお知らせ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

・・・」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL