さにさたの、ぶろぐ

【FM76.5MHz】ACB秋田コミュニティー放送
毎週土曜日13:00~15:00放送中の
サニーデーサタデーが。

HYPER TENTION

2017-05-17 | ・・・
小室さんと白神さんのアフパラを聴いていて初めて知りました。

※アフパラ=アフタヌーンパラダイス(月~金 15時~放送中)


今日5月17日は

日本では「高血圧の日」

世界規模では「世界高血圧デー」だそうです。

高血圧に気をつけましょう、という日です。


世界高血圧デーは英語で

『WORLD HYPER TENTION DAY』

ワールドハイパーテンションデー。



高血圧は英語でハイパーテンションだそうです。




これに倣えば

「テンションあがりまくって今ハイパーテンション♪」



「テンションあがりまくって今高血圧♪」

ということになります。


…いえなりません。

ゴホン。とりあえず覚えておきましょう。



ちなみにこの日が世界高血圧デーに選ばれた必然性は特になく、

アメリカ合衆国で5月が高血圧啓蒙月間であったことに由来するとのこと。

日本のように語呂合わせで記念日制定ではなさそうです。


…5.17。

「(血が)濃いな」

「強引な(血圧上昇)」

「(血を)誤飲(する)な。」

「(血圧気になったら病院へ)GO、いいな。」


楽しくなってテンションあがるのは一向に構いませんけれど

あまり考え過ぎて頭に血が上って血圧を上げないようにして下さい。
(booboo)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Ransomは身代金の意 | トップ | むかし森島、いま豊田。 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
時すでに遅し (さもはん)
2017-05-18 01:07:58
以前は200を越えていた血圧。
薬のおかげでだいぶ下がったものの、
網膜と腎臓にダメージを受けてしまっていた。
腎臓の機能は30~40%です。と・・・医者の話。糖尿と高血圧。甘く見てると後で泣きます。
Unknown (booboo)
2017-05-18 21:45:22
そうでしたか、、くれぐれもお大事になさって下さいね。
親しくさせて頂いている方が「網膜」「腎臓」、まさに同じような影響を受けていると伺いました。
ワタクシ今のところは大丈夫そうですが、世代的には今後何が来てもおかしくありませんし、
とりあえずは気づいたところから気遣っていこうと思います。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL