3行日記

猫とか漫画とか車とか色々…

五月山動物園3

2008-03-29 23:20:26 | Weblog
アライグマくんです。
ストレス溜まり気味です。

動物は可愛いです。仕草や、人間に媚びないで一心不乱なとこ。
カルピス劇場の動物はウソだよね。
人間を慰めたり顔を舐めたり、そっと寄り添ったり、人間の言葉に応えたり
そういうのが動物とのコミュニケーションだっていうのは誤解だ。
動物を愛しく思うのは、彼らが人間の都合なんかおかまいなしで本能剥き出しだから。
自分の好奇心や快楽のために行動するそんな本能は実は人間にもあるなーと…
逆にそれが動物と人間を隔てるメッキ1枚を思い起こさせる。
人間の証明、それは羞恥心と前頭葉。

87:プチショック

2008-03-25 07:58:00 | プリウス&車うんちく
自分の運転はあんまり燃費に良くないなぁと
朝の6時台にダンナを新大阪に送っていった帰りに今さらながら思って
プチショックな桜です…お元気ですか?
わりと細かく踏んで、こまめにギア換えて…という運転なのです。
いやだから。ギアないんだってば…。
マニュアルってギアの回転数を合わせるためだけにふかしたりしてたものな。
今考えるとなんてアンチエコな。
プリウスは多分、制限速度に近い速度で走るほど燃費がよくなると思う。
主に左車線を走り、速度の微調節などせず、イライラして左折車をよけて右車線の車の間に滑りこんだりせず
おとなしく後で待ったりなんかすると平均燃費20㌔を越えて来るんじゃないかと。
…やってられるかぁそんなこと~~!! いや、やらなアカンか…。

84:春ですね。

2008-03-17 16:11:44 | Weblog
病院でした。
今日は母親と一緒。変な話、私は父にも母にも医師を紹介している。
(父に紹介したのは鍼灸師と書籍で見つけた先生だが)
両親・兄・私の中で一番若い私が一番弱い。
でも持病もなく実は一番健康。弱くて健康。

今日は珍しく診察室にオードトワレ・・・コロン?の芳香がした。
微香だし、あの香りは男性用だと思う。
フレグランスが苦手な私が唯一赦せる香り(商品名などはわからんが)。
医療関係者は職場ではつけないだろうから
誰か前に入った患者さんがつけてたのかな。
春だからね。(関係ない?)

それはいいんだけどね。会計でやたら待たされた。
一緒にカルテ出した母親が済んで15分は待ってから聞いてみたら
何やら放ったらかしにされてた計算書。
まあ、そういうミスはどこの病院でもたまにはあるだろうからいいんだけどね。
最初からあそこの受付は気に入らない。
狭いカウンター内が動きづらいのか動作が緩慢。
人は行ったり来たりしてるのに無表情で、
誰に声かけていいのかわからない。
手が空いてる人は客が近づいて行ったらせめて目をみて
「お伺いしましょうか」っていう態度を見せてんか。

78:有馬温泉太閤の湯

2008-03-09 22:49:31 | Weblog
プリリンで行ってきた。マイカーだと1時間で行く。
猫がいるので泊まりの旅行ができない我が家で、日帰り温泉は重要なレジャー
有馬は3年ぶり。私の足底腱膜炎で行けなかったのです。
その間、『太閤の湯』という温泉テーマパークがオープン。
天王寺スパワールドなんかと似たものなんだろうけど、まあ箕面スパーガーデンを眺めながら育った私は
温泉には転地効果が大事だという持論を持っているので一時間で行ける温泉街と言う点で有馬に軍配。
有馬の金泉はけっこう好きだし。
根性で(笑)岩盤浴を40分体験。数か月分の汗をかいたと思う。デトックスも出来たか??
今(夜10時半)も足が冷えてないのよ。やっぱ水道水とは違うのねえ

ところで、当たり前だけど温泉行くと裸の女がウロウロしてます。
いつも思うんだけどさ。
人間素っ裸になるとスタイルがいいとか悪いとかって全然わからない。
あれは洋服を着たときにのみ問われる価値観で、
それに翻弄される私たちってなんか不幸かも。
セザンヌの『沐浴する女』の世界。
いやーもう、女の裸っていうより、肌色の量塊っていうか、すごい迫力だ。
美しい肉体なんていう価値観も消し飛ぶ。
もしあそこに藤原紀香さんみたいな人が混じっていても、気がつかないだろう。
もっと強い、生物と言うか、動物と言うか…。
「美」なんて価値観が「生」という価値観の前では如何にちゃちいかと感じる場面だ。

77:さみしい(泣笑)

2008-03-07 13:20:57 | 猫ばか
大き目の空き箱があったので、ムートンを敷いて猫のベッドを作ってやった。

・・・・・・いつも椅子に上って私の後ろに潜りこんで、「撫でろ」と前脚でトントン催促していたのに…

全っ然来なくなった。

気に入ってくれたのは嬉しいんだけどね。

…おかんの背中よりムートンがいいのかい?