3行日記

猫とか漫画とか車とか色々…

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

そろそろ始まったようです

2015-07-21 16:28:55 | 猫ばか

ドリアンの血液検査は先月初めてCREやBUNの数値が正常範囲を越えたが
昨日から食欲が無くなり、元気もなくなり、嘔吐も二日続いたので病院に行ってきた。

とにかく病院嫌いな子なのでなるべく連れて行きたくなかった。ストレスも心配。

今日の検査は

CREが3.2  前回より0.6↑ 正常値上限より0.8↑ 

BUNが47  前回より10↑  正常値上限より11↑

少しずつ進行している。
人様のブログではもっとすごい数値も、それこそ3桁とかも見たことあるけど、これでも立派な腎不全(>_<)
お医者様に言われたのは、カルシウムとリンの数値の積が問題なんだそうです。

ドリアンはClが13.3 Pが5.2  13.3×5.2=69.16

これくらいだと腎不全中期だそうです。

輸液を勧められました。
病院で試しにやってみましたが、ドリアンからすごい声で拒否られ
シリンジを押していくのに腱鞘炎があっさり再発する予感しかせず…
皆さんこれをご自宅でやてられるそうですが…何よりこれやってて
ドリアンに恨まれそうだ。

もちろん、恨まれるだけならいいんですが
これを毎日、治療を諦める日までやり続けて、ドリアンの気持ちはどうなんだろう?

生きるのが、毎日が、辛いと思うんじゃないのか。

もっと一緒にいたいっていうのは私のワガママで、動物は寿命なんか気にしないのに

死期が早まろうがそのことが辛いのは人間だけで、ドリアンは日々の幸せだけあればいいのに。


…とぐぐってみたらおんなじ葛藤を抱えてる人がいっぱいいて、
みなさん正解のない選択の結果に後悔や自責を抱えていらっしゃる。

恐らく、そういうものが何もない看取りも別れもないんだろうな 。

 

帰ってからは少し元気で輸液効果でしょうか?
ウロウロしたりしきりに要求したりして
ウェットも半分量くらいは食べてくれました。
食べることに興味は失っていないのだけど、ちょっと食べるといやになるようで
プリンやムーンライトやバームクーヘン、大好きな間食も欠片で満足してしまう。
色々持って行ったらうるさいとばかり迷惑がられた(;´・ω・) 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

終える準備

2015-07-07 20:52:19 | Weblog

最近長時間の外出から帰った時、もうすぐ16歳になる猫が元気でいるのを見るとホッとする。
独りで置いて出るし、帰って知らずにゲーを踏むこともあるから。

友人から聞いた、20歳で大往生した猫さんの話。
ある時期から食べなくなり、鼻先へ持っていっても拒絶するようになった。
動物病院で検査しても病の兆候は無く、ただ自ら好んで冷たい床にうずくまるようになったという。
食べることを止め、飲むことを止め、体温を下げ、そうして彼は静かに活動を停止した。

それが死ぬということだね、と私達は話している。

猫は汗腺がないので体温を下げる時は耳や尻尾で放熱すると共に、冷たい所に寝転ぶ。
亡くなる前のその猫さんは、体が冷えちゃいけないと温かい所へ連れてきても、自分から冷たい床へ戻って行ったそうだ。
食べず飲まず体温を下げるーーー生き物が生きるためにすることと逆のことを自分で選択しての自死だった。

少し話が逸れるが、人間もかつてはその様に死ぬことが多かった。
「おばあちゃんがずっと寝てるよ」といって起きてくるのを待ってれば4〜5日で脱水して絶命する。
それを老衰と呼んだ。
今なら、家族が知識を持っていて「このままじゃ脱水するよ」と言って救急車を呼ぶ。
放置したらむしろ保護責任者遺棄致死を問われる。
自宅で家族が死亡した時に救急車を呼んだら、警察に廻されて事情聴取されるから気をつけた方がいい。
そういう時はかかりつけの往診医に連絡するのがいい。
もっと言えば往診してくれる付き合いのある医師を確保しておくべし。
現状、人間の生死を判定できるのは医者だけなのだ。

話を元に戻す。タイトルの終える準備について―――

ところで、父が亡くなる前の一週間ほどの間に不思議なことがあった。
戻すと言いながら猫の話が父の話になっとるがまあいい(笑)

肺炎で入院していた。
看護師さんが歯磨きやオムツ替え、着替えをしてくれるのだが、行くと脱がせたパジャマが畳んでおいてあった。
家族はそれを洗濯するのだが、掴んでびっくり。
洗濯機から出したばかりのように湿っているのだ。

「???看護師さんが洗濯して畳んで置いた?んなアホな」
「おしっこ洩らした?オムツしてるのに、パジャマの上まで濡れんやろ」

なんやようわからんが病院の洗濯機で洗濯してベッドサイドに干して、
ダンナがロードスターを買ったことや、オープンカー初体験の話などする。
「オープンカー乗ったことある?」と聞くと父は僅かに首を振った。
この頃はもうほとんど何も話さなくなっていた。
その日は病院を後にしてから玉木宏のイベントに向かった(笑)

2日後また病院へ。いつも母と1日交代だった。
ところが、またパジャマが畳んで置いてあった。
何もなければ2日で着替えさせることなどないのだが、パジャマは案の定ぐっしょりだった。
「なんでやねん???」
頭をひねった。看護師さんに聞きたかったがケアが終わって誰も来ないし、着替えさせた本人でなければ聞いても分からないだろう。
また洗濯して干して帰った。

2日後、父は亡くなった。


今ならわかる。人間は体温を下げるために汗をかく。
恐らくそういうことだったのだと思う。
病院はモニターしていた心拍が夜中に突然下がって…とか何かのショックかもしれない、とか言ってた。
でも突然なんかじゃなかった、生命を終える準備を少しずつしていた気がする。
生命がそう決めた時はどんな医療的な措置も受け付けず、自ら幕引きを決めるのかもしれない。
それは意志と連動するものなのか、もっと大きな何かがあるのか。

どうだった?って聞きたい相手がいないことが唯一の真実だと気づかされて問うのをやめる。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

配信中(*^▽^*)

2015-07-01 21:05:38 | 漫画のこと絵のこと

現在コミックシーモア様にて配信中の作品です
【こちら】よりどうぞ(^^♪

『ふぞろいのマリアージュ』1~5話 (完結)コミックシーモア独占

『ナオナオはご機嫌ななめ』 1~5話 (完結)コミックシーモア独占

以上、コマ配信、ページ配信両方アリ 
コマ配信はタブレット、PC(WIN)ではアクセスできません(^^ゞ

『Jun-Ai』 (表題作を含む短編集)

『死神に愛された女(表題作を含む短編集)

以上、ページ配信のみ


他にコマ配信のみのコンテテンツとして

『悪魔でもI Love You』

『抱く女』

『ハダカの王様』

があります。
ガラケー、スマートフォンで閲覧可能です(*^▽^*)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お久しぶりの…

2014-09-22 21:37:50 | Weblog

猫が吐いた。

すっかり人間が晩御飯を始めると自分も牛乳をもらえると思って催促するので、しょうがないからあげるんだけどたまに牛乳飲むと吐く。腎不全だししょうがないんだよなぁ。

今日のドリアンくんは胃液と牛乳一緒に、歩きながら大量に吐いてた。大丈夫か(´;ω;`)

後始末(拭き掃除)をしていると、一緒に晩御飯を食べていた母親

「大変やね」

(いや、吐いて大変なのはドリアンやし…( ̄^ ̄)ゞ)

「こんなん見ると猫なんか飼うのイヤやわ」

(わかってるよ。貴女依存するのは好きだけど人の世話するの嫌いやもんね)

「綺麗なクッションやねぇ。ここに吐かんで良かったね」

(確かに最近座布団カバー買ったんだけどね。そりゃ被害避けようと座布団退かしたけどね。ドリアン吐いてんのにそういう言い方はないんちゃうの?)

 

兄貴の愛猫が亡くなって次の猫を迎えた時

「ええねえ、猫やったら死んでもすぐ次の飼えるから」

と言って兄貴夫婦と大げんかになった貴女。なんで怒るのかわからんとボヤいていた貴女。夫の死後一人で寂しいと言った貴女に早まって猫を迎えなくて良かったとしみじみ思う。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

美味しかった 白菜と豚肉の煮物

2013-10-20 20:20:42 | 主婦みたいな話

白菜と豚肉、おアゲさんとか薩摩揚げを

醤油ベースの出汁で炊く料理が好きなんだけど

いつ作っても肉が固くなるのが悩みだった。

今日白ワインに漬けてから、煮る前に炒めてから炊いたら柔らかく出来た。

15分くらい炊いたからいつもならパサパサになってる所。

ワインに漬けたのがよかったのか、先に炒めたのが良かったのかわからないけど

美味しかったわw

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

VIVA Hysteria DVD内容

2013-10-13 04:48:21 | DEF LEPPARD

今日もLEPPSのライブDVDの話(笑)
今日はDVD収録内容
■本編
01:Woman
02:Rocket
03:Animal
04:Love Bites
05:Pour Some Sugar On Me
06:Armageddon It
07:Gods Of War
08:Don't Shoot Shotgun
09:Run Riot
10:Hysteria
11:Excitable
12:Love And Afection
(上記全てHysteria)

13:Rock Of Ages(Pyromania)
14:Photograph(Pyromania)

知ってる人にはすぐ解る。Hysteria再現ライブなので曲順もアルバムどおりです。
アレンジもスタジオ盤に近いという徹底ブリ。
ライブでよく聴いてる曲はちょっと短く感じる。
13と14はアンコール。前作Pyromaniaからのメガヒットナンバー。

■BONUS オープニングアクト『Ded Flatbird』による演奏
・3/29収録分()内は収録アルバム
01:Good Morning Freedom (On Through The Night)
02:Wasted (On Through The Night)
03:Stagefright (Pyromania)
04:Mirror Mirror {I Look Into My Eyes} (High'n Dry)
05:Rock Brigade(On Through The Night)
06:Action (Retro Active)
07:Undefeated (Single)
08:Promises (Euphoria)
・3/30収録分
09:On Through The Night (High'n Dry)
10:Slang (Slang)
11:Let It GO (High'n Dry)
12:Another Hit And Run (High'n Dry)
13:High'n Dry {Saturday Night} (High'n Dry)
14:Bringin'On The Heartbreak (High'n Dry)
15:Switch625 (High'n Dry)

・Accoustic Medley
・Photo Montage

どうですか?すごい収録数ですよこれは!
実はBONUSの方が量が多いという(笑)。まあヒステリアだけで本編としたからしょうがない。
そしてHigh'n Dry、On Through The Night という1stと2ndアルバムから
殆ど選んでいます。
これらはブレイク前と言われるアルバムで、その売り上げ数から当然
Hysteriaからファンになった人が多い観客にこれをぶつけるって…
イギリス人のシャレ感覚っていいよねえw

ところで前座の『Ded Flatbird』って誰やねん?と思った方
LEPPSのコピーバンドらしいwあくまでも本編に登場する売れたDef Leppardとは
別のバンドだよ~と言いたかったのだろう。
1stアルバムのOn Through The Nightは、酔っ払って作ったから酔っ払ってる時じゃないと聴けないんだとか、以前JOEが言ってたらしいから(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

“VIVA Hysteria” 初DVDだよ全員集合♪

2013-10-11 19:17:49 | DEF LEPPARD

初めてなんです。30年以上やっててライブDVD出たの初めてなんです(T_T)
もー泣くしかありませんw
これまではYouTubeで違法録画や、劣悪画質を小さな画面で見るしかなかったDef Leppardのライブシーンです。
いや、ライブ行けば見れるけど滅多に来日しないしね。

今年春ラスベガスで、最大のサクセスアルバム『Hysteria』(全世界で2000万枚売れたとか)を全曲演奏するというライブがあったんですが
その全曲を収録したDVDと、同じ曲が収録されたCDの3枚組み。
昨日届いたそれを今日もずーっと見続けていてもう廃人になりそう… ;´Д`)
(いや、でもプロットはやったぞ)

Def Leppard。知ってます?知らないでしょうねえ。
まずものすごいモンスターバンドなんですが世界的な評価に比して、
一番売れてた頃(80年代)でさえ日本での認知は非常に低いです。
(セールスのライバルがKing Of Pop Michael Jacksonと言えばわかってもらえるかしら)
今Def Leppardを好きな人の95%が、ギターのスティーブ・クラーク在籍時
彼の作った曲に酔いしれた人だろう、というくらいのメンバーがいて、
『Hysteria』はその絶頂期を極めたアルバムです。
Def Leppardのサクセス時代はスティーブと共にあり、スティーブと共に栄光も去りました。
よくある脱退じゃないよ。メンバーはアルコールによりスティーブを喪失したのです。

栄光が去ったと言ったって私はその後のアルバム全部持ってるよ。大好き。音がやっぱりDef Leppard。
曲も面白いし、このバンドの最大の特色であるコーラスの分厚さ、美しさが楽しめる。
ツインギターが美しく奏でる今のロックにはないスタイル。
かといって昔のヘヴィメタのように、有名なギターヒーローがギター弾き狂って
わからん客はポカーンてなるような自己満足的な曲なんか一曲もない。
スタープレイヤーなんかいない。俺が俺がの尖ったアーティストもいない。
一人ひとりのパフォーマンスが高くてそれを最大限出して非の打ち所の無い作品を届けてくれる。
そんなバンドです。
褒めすぎ?
だってLEPPS(Def Leppardの愛称)知った頃他のメタルバンドも色々聞いてたけど
今つべとかで聴いても全然好きじゃないんだよね。まあ正にその頃がスティーブ時代なんだけど。
スティーブ亡き後のLeppsの曲はちょっと小ぶりになって瀟洒なまとまりと
グレードの高い感じになったかな。野性味というかパッションというか、
そういうものが減ったような。

それでだ。世の中がHIP HOPに傾いていった時点でオールドロックはシェアを落として行き
Def Leppardは今は過去の名作を回顧するばかりです。
最近のライブでは『Hysteria』全12曲から8~9曲演奏されます。
それ以外でも最初の10年くらいで出た4枚くらいからばかり。
ツイッターやフェイスブックでも、25年前アルバムが出たとか30年前どこそこでライブしたとか
回ってきて、
さすがにorzってなる。寂しい~~~~・゜゜・(≧д≦)・゜゜・
過去の遺産で飯食ってると言われても仕方ない(誰もそんなこと言ってないか)。
今回も『Hysteria』でライブして『Hysteria』でDVD出してるんだからなあ。

悪いって言ってるんじゃないのよ。こうやって予約して買ってる自分もいるわけでw
だけだと寂しいと言ってるだけ。
でもね、でもね、でもですよ。
25年経ってアルバム全曲やるよーでショウやって、ビジネスとして成り立つって
どんだけ凄いことですか?
どんだけ愛されてるってことですか?
他にそんなバンドあるかしら?
『Hysteria』は奇跡なんですよ。だから本人もこれは越えられない。

熱く語り過ぎたよ。まだDVD観ながら思ったことを書きたいんだけど今日はこれくらいで。
ご清聴ありがとうございましたm(__)m

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カニ棒肉の解凍

2013-09-15 20:13:55 | 主婦みたいな話

冷凍のカニ棒肉を頂いたのだが、我が家は夫婦揃ってカニ音痴w
食べたら美味しいのだけど積極的に取り入れないので無知の極地。

どうやって解凍したらいいのかわからない

どんな料理にしたらいいのかわからない。

そんなときはもちろんグーグル先生っ!

カニクリームコロッケ、カニチャーハン、カニクリームパスタ、カニグラタン…なるほど

でもこんな風にほぐしちゃうんならカニ缶でもいいわけで
折角だからそのまま茹でてマヨネーズつけて食べた。
美味しかったです*(´∀`*)
解凍は冷蔵室で2h~3h。
外側に氷の膜が張ってるのが、それくらい経つとちょっとどつくだけで割れるので
大体除去してから熱湯へダイブ。
30秒くらいであげて冷ます。

以上です。
個人的に酢醤油ダレとカニスキが嫌いなので(子供のときはそれで出されていたが)
今自分好みのカニの食べ方を模索中♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

電子書籍版マリアージュ配信中です。

2013-08-26 20:57:13 | 漫画のこと絵のこと

8月に完結した『ふぞろいのマリアージュ』が5話まとまった電子書籍となって
配信されました~。紙の本みたいに1ページや見開きも見れます。

コチラ↓です*(´∀`*)

http://www.cmoa.jp/title/0000057931

因みに前作の『ナオナオはご機嫌ななめ』はコチラ↓です^^;

http://www.cmoa.jp/title/0000046966

 

対応デバイスは WINPC・iPhone・Android・iPad・Androidタブレット
(MacOSは不対応ですすいません)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

配信されました

2013-06-08 23:49:51 | 漫画のこと絵のこと

「ふぞろいのマリアージュ」第4回が
コミックシーモアより配信されました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

脱稿!

2013-04-18 00:01:26 | 漫画のこと絵のこと

「ふぞろいのマリアージュ」第4話脱稿しました。

ていうかその前に、現在コミックシーモアにおいて4/5より「オヤジズム4月号」にて第3話が配信されているのです!

この4月号で、表紙を描かせていただきました*(´∀`*)

4話の掲載はたぶん6月くらいかな?

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

愛猫、ドリアン、13歳と8ヶ月

2013-03-20 21:30:41 | 猫ばか

猫が、最近急に痩せてきた。
食べる量は変わってない。体重管理で量を制限されて、足らない足らないと言っている。
ちょっとゴハンの量を増やそうかと思ってる。
いや、それより、なぜ、食べる量が変わってないのに痩せるの?

撫でてると、頭蓋骨、肩甲骨、背骨と、骨のでこぼこが掌に伝わってくるよ。
あんなに袋みたいだったボディに、膝の窪みがわかるようになってきたよ。

何事もありませんように!(>人<;)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

病院行きたい!

2013-01-31 22:29:01 | Weblog

手首痛いのだよー!

尺側の伸筋も屈筋も手首の所で痛いー

主治医のとこ行きたいんだけど、金曜日の診察なくなっちゃったんだよねヽ(;▽;)ノ

一日減っただけなのに。つか大学病院時代と同じ二日になっただけで

混み具合だってマシなのになんか遠のいてしまう。

整骨院のテーピングでしのげるかなあ……。

 

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

3話ネーム中

2013-01-19 00:12:24 | Weblog

15日にプロットが通り文字入れを経てネーム中。

難しいねえネームって^^;

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

8色インクのプリンターを死守

2013-01-16 21:14:38 | 漫画のこと絵のこと

シアン切れで使えなくなっていたEPSONのプリンターPXG900。
今日シアンを買ってきて使えるように。
やっぱり4色の複合機より綺麗だ。
印刷したのはグレーの画像w
PXG900は黒だけで2種類使ってて、薄い線は飛びにくく濃い線は 潰れ難い。
シアン要らないけどないと動いてくれないし
漫画家に必要なのは精度の高いモノクロの印刷だから原稿に関する出力は
PXG900でやることにした。
もうすぐイエローなくなるけど、なくなったら買ってきて
グレーの印刷する…
ってなんて皮肉なの~でもそうする!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加