山ねこと天使の誘惑

いも焼酎バンザイ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

眠れない

2009-04-02 02:50:41 | 携帯から
ただ今缶酎ハイ4本目。
明日朝、子供を保育園へ連れていけるだろうか…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

帰宅&う~たん

2009-03-11 10:07:08 | 携帯から
日曜日に自宅へ帰宅しました。
久々に自分が家事をしなきゃならない生活に戻り、若干疲れが出ていますが、ぼちぼちやってます。

娘は月曜日から保育園へ。
初日はよかったのだけど、昨日今日と『保育園=ママと離れる』というのがわかり、ギャアギャア泣いてます。保育園の前についたら「おうちおうち」と連呼…。
慣れるまでしばらく辛いですが、頑張ってもらいたいです。

実家や妹宅で、さんざん書かされた、う~たん。
自宅へ戻ってから、あたしが家事をしている間、一人でえかきうたを歌って絵を書いてました。

…上達してる
将来画家かしら~(親バカ)


そんなこんなで、やっと元の生活に近い状態に戻りました。
焼酎が転がってるので、皆様遊びにいらしてくださいませ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さむーい

2009-02-27 13:49:32 | 携帯から
昨日から風邪を引いてしまい、常備薬切れちゃったので病院へ。
外に出たら、〓降ってました。
東京では今年初なのかな?

実家帰ってるとき、何度か〓降ってましたが、積もらず…。

明日起きたら〓積もってるといいなぁ。
雪だるま作りたいな〓

写真は妹宅近くの公園。
雪降ってるのわかるかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本vsバーレーン

2009-01-29 09:20:51 | 携帯から
昨夜久々にサッカーの試合を見ました。

有料動画サイトでしか放映されないのかと思いきや…無料動画サイトでリアルタイムに見ることが出来ました

サッカーは余り詳しくないけど、日本頑張れ~って見ながらヒートアップ

結果は皆さんご存知の通りですが、また機会があれば観戦しようかと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

結婚男児誕生おめでとーーーー!!!!!

2009-01-24 12:27:58 | 日々のつぶやき
マキシマムザホルモンの亮くんが結婚していたそうな。
しかも、今月19日に長男誕生だなんて!!!
亮くんおめでとーーーー!!!

んでもって、上ちゃんも・・・。独身にしか見えなかったけど。。
1歳になる長男もいるそうで。

詳しくはマキシマムザホルモン公式ページ内、今日の亮くん参照
http://www.55mth.com/ryotoday/index.php

上ちゃんの子供かわええ・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

醸されてきた

2008-11-24 19:53:12 | 携帯から
マイミクmasumiさんとAzさんと菌類のふしぎに行ってきました。
同じ上野で開催されてたフェルメール展は、40分待ちと大盛況だったので、こっちは空いてるだろう…と思ったら大間違い。
待ち時間はなく入れたけど、人が多すぎて展示物が見れない!
入り口近くは、凄く混んでた為、見損ないました。ベビーカー押しながらだと、なかなか列に入れてもらえないの…(T^T)
それでも、キノコのとこはじっくり見てきました。
キノコ最高!光るキノコとかステキすぎる。
それから、展示会場内の至る所に、もやしもん作者のらくがきがありました。
みんな探しまくって写真撮りまくってました。
行かれる予定の方は、ぜひ探してみてください。

今回は見損なったとこもあったし、また改めて行こうと思ってます。

てか、帰ったらあたし、まんまと風邪菌に醸されてました。
へーっくしょい!
皆様もお気をつけて。


写真:娘が持って離さなかったソフビ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かもされた夫婦

2008-11-13 10:23:49 | 日々のつぶやき
昨日、ここ数年悩みに悩まされた親知らず(横向きに生えてた)を抜いてきました。

処置は午前中には済んだのですが、夕方近くになっても血がなかなか止まらない・・・。
保険に、と買っておいた滅菌済みガーゼももうなくなりそう。
そこで旦那にメールして、
「帰宅時間次第では、買ってきて欲しいものがあるんだけど」
と連絡しました。

けれど、返事は来ず。
娘を寝かしつけ、自分も寝かしつけられ、旦那が帰ってきたことにも気がつきませんでした。

けれど、寝室に入って来たときにふと目が覚め
「おかえりー。帰ってきたの気がつかなくてごめんね。」
と言うと
「あれ?帰ってきたとき話したじゃん。すごいこと言ってたよ。」
と言われました。

以下、そのことに関する会話。
あたし・・・あ
旦那・・・だ

あ「ねぇねぇ、なんて言ってたの?」

だ「・・・あのねぇ、『あたしは、きのちゃん(自宅での娘の愛称)から生まれたこたキノコ。こたキノコは、○○(旦那の名前)が好きなのー』って言ってた。あと、ガーゼが欲しかったって言ってた。」

あ「なんだそれww」

だ「ガーゼ欲しいってのは、はっきり言ってたから、それに生えるのかと思った。」

あ「あー。それにこたキノコが沢山生えてきて、『○○好きー!(甲高い声で)』って言うんでしょ。」

だ「そんなん言われたら、ちょっきんするけどね。」

先日マイミクケイ子さんに借りたもやしもんに、夫婦共々かもされてるようです。
菌類のふしぎには、ぜひ行かなくてはならないと、改めて思いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

菌類のふしぎ

2008-11-04 00:12:22 | 日々のつぶやき
菌類のふしぎ
http://www.tbs.co.jp/kinruiten/contents/top/index-j.html

上野の国立科学博物館で、2008年10月11日(土)~ 2009年1月12日(月・祝) まで開催。
月曜休館(月曜が祝日の場合は開館し、翌日休館)
午前9時~午後5時、金曜日は午後8時まで
(入館は閉館時間の30分前まで)

あたくし、もやしもんを未だに読んだことはございませんっ。
けれど、菌類に興味があるんですけど。
っていうか、きのこ。

昔、伝染るんですという漫画を読みました。
その登場人物(?)の中に、しいたけがおりまして。
皆に嫌われてるんですよ。
で、くやしくって、腹いせに、自分のかさ部分を下からトントン叩いて胞子をばらまくというひとコマがありました。

・・・あたしの心を打ち抜きました。ああ、しいたけ・・・。大好きよ。

というわけで、前回の人体の不思議展に引き続き、一緒に行ってくれる方を募集いたします。
菌類のところだったら、娘も一緒でも大丈夫だろう。きっと。

そんでもってそんでもって。
今月7~9日と22~24日旦那が出張でおりません。
どなたか、我が家へ泊まりに来てください。
逆に、家に泊まりにいらっしゃーいと言って下さる素敵な方も募集しております。

お待ちしておりますっ。
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

友人の初舞台を見に行ってきた(追記・長文注意)

2008-11-02 21:32:28 | 携帯から
友人が舞台に出ると聞いたので見に行ってきた。

「天の魚」
http://www.tennoio.jp

リンク先を見てもらうと分かるのだけれど、これは水俣病の一人芝居。
あたしをよく知る人はあたしが水俣市の隣町で育ったことを知っている。
あたしの両親共働きだったため、小学校へ上がるまで、母方祖母の家に預けられてた。
そこは、漁業とみかん栽培が盛んな所で、あたしは小さな頃から沢山魚を食べて育ってきた。

チッソが出した有機水銀に汚染された海域での漁は、あたしの小さな頃は禁止されていた。解禁されたのは数年前だったかな・・・?
けど、海はつながっているわけで。
水俣に限らず、不知火海一帯は少なからず水銀に汚染されたんだと思う。
あたしの生まれ育った町で、水俣の百港(ひゃっけんこう・チッソの工場がある場所)ほど、病状が酷かった人がいた、という話は聞いてはいないけれど、実はいたのかもしれない。
ただ、現在あたしの育った町で水銀の影響を受けてる人はいる。
お年寄り世代が次々に水俣病認定患者になってる。
あたしは自覚症状はないけれど、もしかしたら、体の中に水銀がたまっているのかもしれない。そんなの、どうでもいい。気にしてない。
別に他人にうつるわけじゃないから。
娘にはどうか分からないけれど・・・。

あたしが小学生3年生の頃、水俣病について研究授業があった。
何が原因で水俣病になってしまったのか。胎児性水俣病とは何か。
水俣病が発症したとき、その家庭、および水俣市が周りからどんなに酷い仕打ちを受けたか。今でもその授業の内容を覚えてる。

そして時が経ち、あたしが東京へちょこちょこ遊びに行くようになった頃。
あたしの出身を知る人が、他の人へあたしを紹介する時、
「こいつ水俣出身なんだぜ」
と言われた。それに対してあたしは
「いや、正確にはその隣町出身なんだけどね、、、」
と言い返してた。あたし自身が偏見に負けた瞬間。
悔しかったし、情けなかったし、頭にきたし、もう何がなんだかわからなかった。ぐちゃぐちゃな気持ち。

それをまた数年後、今度は九州で味わった。
福岡の専門学校へ行っていた時、ある飲み屋で飲んでいたとき、
別の常連さんとたまたま話すことになり、出身地を聞かれ水俣の話に。
その時、その人から言われたのが、
「俺以前水俣に出張で言ったけど、居酒屋で出されたしらす、食べきらんかったっちゃんね。店のおばちゃんに、水俣の海は綺麗になりましたって言われたっちゃけど、最後まで食いきらんかった。」
あたしは「ああ、そうですか、、」としか言い返せなかった。

この2回の経験で、あたしは水俣に対する偏見があることを理解した。
そして、自分の出身地を濁して言うようになった。

こんなあたしが、この一人芝居をみて、舞台の時代設定は違えど、老人の話す言葉が身にしみて、なんとも言えない気持ちになった。

公演後、主演された方にお時間を割いて頂き、少し話をした。
その方は、水俣とはなんの関係もない人なんだけれど、そういう方が水俣病について、水俣とチッソとの関係について舞台で表現してくれたことがとても嬉しくて、話をしながら泣いてしまった。

今回、出演した友人、招待してくれてありがとう。
ちょい役で、出番はわずかだったけれど、とても忘れられない舞台となったよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

人体の不思議展

2008-10-18 14:26:52 | 携帯から
川崎で開催するようです。
前売り券は1300円。当日券は1500円。
開催期間は10月25日~3月1日(開催中無休)の10時~19時30分まで。

…よければ誰か一緒に行きません??
見たくて見たくてたまらんのですよ。生人体解剖模型。
旦那はこういうの苦手なので、、。
コメント (3)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加