海にたゆとう珊瑚的日々

書の事、愛する犬の事。平凡な毎日を楽しんで・・・

いつになるかな?@書道室

2017-06-28 16:38:55 | たまにはお勉強
湿度の高さに
すっかりひしゃげているアタクシでっつ!

気温の高さも敵ですが、湿度の高さは強敵。
ベタベタと身体にまとわりついて、気持ち悪いですね(ToT)

昨日から、
師匠にお手本をお願いする予定の「巻子」に書く和歌を選んでいます。
このところずっと西行さんの和歌を書いてきましたが
巻子は、良寛さんの和歌にしようと思います。



とりあえず、三十三首選んでみました。
頭には
「ひさかたの雲居をわたる雁がねも羽白衣に雪や降るらむ」
〆の歌は
「つきてみよひふみよいなやここのとを十(とを)とをさめてまた始まるを」
としてみましたが、
師匠が何首で書き上げて下さるかわからないので、〆の歌は替わるかも。

しっかし
ペン習字がめちゃめちゃ苦手なので
この歌を書いた下手くそな文字を師匠に見せたら
思いっきり添削されて返されそうです(・・;)


夏の書道展に巻子を出される先輩によると
師匠に巻子のお手本をお願いして、出来てきたのが一年後だったそうなので
私の巻子挑戦は、いつから始まるのか見当がつきません。。

其までに、古典の臨書をしっかり続けて
巻子を書くのに、少しでも相応しい自分になっていたいと思っています。

巻子への挑戦
ワクワクします!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 昨日、そして今日@書道室 | トップ | それは、、、ちょっと(違うで... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

たまにはお勉強」カテゴリの最新記事