海にたゆとう珊瑚的日々

書の事、愛する犬の事。平凡な毎日を楽しんで・・・

土に、返す。@めぐりん&だいぽん

2016-12-30 21:25:35 | めぐりん&だいぽん
今年も明日1日で終わりますね。
1年があっという間の珊瑚です。

古くから“珊瑚ブログ”(開始はso-netの“珊瑚のなんだかなぁ~”という場所でした。2004年12月10日始動、、だったかな?)
ご覧下さっている方々はご存じだと思いますが

もこ&こうを家族に迎える前に、めぐりん&だいぽんというヨークシャーテリアの親子と暮らしていました。
平成24年4月24日にめぐりんが虹の橋を渡り
その2年後の平成26年3月21日に、めぐりんの息子・だいぽんが虹の橋を渡りました。


いつか土に返してあげたい。

そう思ってはいましたが、なかなか決心がつかなくて
ずーっと小さな“ハウス”で眠ってもらっていました。



我が家の長女犬のチョコちゃんは、だいぽんパパの実家・鳥取の墓所に眠っています。
我が家は林業農業の家なので、
裏山の景色の良いところに、そこそこ広い墓所があって
そこに石屋さんにお墓を作ってもらって、永遠の眠りについています。

めぐりん&だいぽんのお墓を、チョコちゃんの側に作る事も考えましたが
鳥取は遠い。。。魂はいつも一緒にいると思っていても
遠い地のお墓参りは、なかなかしんどいもの。

めぐりん&だいぽんのお墓は、今この家の敷地に・・・・・と思いました。

石屋さんに頼んでお墓を作ってもらう事も検討しましたが
いろいろ様々考えた結果、
傍から見て『お墓』と判らないように、
けれど私達からは常に見える場所で土に返したい。という事になりました。



花壇です。
紫陽花とカサブランカの間に・・・・・・と。

書道室からでも見える場所。




『乙女』という名の椿を、お骨の上に植えました。






なかなか決心がつかなかったけれど
こうやって土に返してみれば、とてもホッとして、心安らぎました。


いつもいつも、いつも一緒にいる。

チョコちゃんも、めぐりんもだいぽんも。

実家で学生の頃から家族だった、ラブ君もチェリーちゃんも、みんなみんな一緒にいる。


心穏やかに、2016年を締めくくれそうです。



長い長い記事を読んで下さって、ありがとうございました。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日は、めぐりんの日

2016-04-24 13:31:54 | めぐりん&だいぽん
朝からどうも元気が出ない、あたくしです。

それもそのハズ。
今日は、めぐりんの命日。



平成24年4月24日に、愛するめぐりんは虹の橋を渡りました。。


おかしゃん、元気ださなきゃ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

めぐりんの命日

2015-04-24 14:45:11 | めぐりん&だいぽん
めぐりんの命日



めぐりん
めぐりん

私の天使

「めぐりん」
涙 ぽろぽろ
ぽろぽろ ぽろぽろ





いつまでもいつまでも
愛してる
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「だいぽんの日」

2015-03-21 13:51:23 | めぐりん&だいぽん
2014年3月21日

愛するだいぽんが、虹の橋を渡って逝ってしまいました。

今日は、だいぽんの一周忌です。


アッキー友のiちゃんが、だいぽんにお花を贈ってくれました。
iちゃん、だいぽんのこと、忘れないでいてくれてありがとう





ぐずぐずと泣いていたら

もこちゃんが、心配して来てくれました。

だいぽんが我が家に寄越してくれた、もこちゃん。
もこちゃんを大切にしていきます。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

めぐりん&だいぽん

2014-11-16 20:34:44 | めぐりん&だいぽん
頻繁に帰省できないので
思い付いた時に、実家に写真を「送信」しています。

実家のフォトフレームに、パソコンやスマホから写真を送るの。
散歩の途中で見つけた草花や、子供たち(犬ですが)の写真など。



元気にお散歩をしていた頃の
めぐりんとだいぽんの写真もあります。

明日、家に帰ったら
「おかーさん お帰りなさい(*^^*)」と
めぐりんとだいぽんが出迎えてくれそうな気がして…。・゜゜(ノД`)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2014年6月のカレンダー

2014-06-01 21:46:24 | めぐりん&だいぽん
【6月の子供たちカレンダー】

6月といえば、梅雨
赤いレインコートが、ずんぶり濡れて
なんだか・・・情けない‘ネズミ’みたいになってる、めぐりん(笑)


お外は雨だよー。って言っても、お散歩に行きたかったんだよねー


【お花カレンダー】
昨日、お出かけした‘茨城県フラワーセンター’で、昨年撮ったバラの写真


去年行った時も
「暑いね 暑いねー」って言いながら見て回ったけど
昨日みたいな「とんでもない暑さ」じゃなかったもんねー

薔薇の写真もたくさん撮ったんだよね、去年は・・・(遠い目)

昨日は、あまりの暑さに
入園して間もなく、写真どころじゃなくなってしまって
数えるくらいしか撮ってないの。。。

残念っ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

だいちゃんの日

2014-05-08 18:37:20 | めぐりん&だいぽん
今日は、だいちゃんの四十九日




だいちゃんがよく日向ぼっこをしていたベランダ
そのベランダに咲くバラの花を
だいちゃんに捧げました



だいちゃんが虹の橋を渡ってから
時間の流れがとにかく遅くて遅くて、遅くて
月日がなかなか過ぎて行ってくれません

いつになったら
気持ちが少しは楽になるんだろうか・・・


チョコちゃんやめぐりん、だいちゃんが心配するから
いつまでもメソメソしていてはいけない事はわかっているんだけど

心は、そう‘思うよう’には動かない

心って
ややこしい



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

めぐりんの日

2014-04-24 08:58:22 | めぐりん&だいぽん
今日は4月24日




めぐりんの祥月命日です





3月4月は、寒さが和らいで桜が咲き、桜の後を追うように
次々と春の花が咲いてくる、心躍る季節ですが


我が家にとっては、寂しい季節になりました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

だいぽんの月命日

2014-04-21 11:12:23 | めぐりん&だいぽん
もう、ひと月経ちました


(mさん お花ありがとうございます)




すごくすごく、すごく長い、ひと月でした
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のおやつ

2014-04-12 15:23:48 | めぐりん&だいぽん
いつものスーパーで
激安あまおう発見


そぉだよー


めぐりんもだいぽんも、大好きだよね



チューリップとビオラも
ベランダで満開だよ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

☆メールアドレスについてのお知らせ☆

いつも遊びに来て下さって、ありがとうございます。 使用アドレスについてお知らせ致します。 ○○@goo.ne.jp←のアドレスは現在使用しておりません。 ご用の方は、←サイドバーの「メッセージを送る」からご連絡下さいませ。 よろしくお願いいたします。