おてんば珊瑚

我が家のおてんば娘(日本テリア)の日常を紹介したいと思います。

補助用ハーネス

2016-10-15 20:56:03 | パル母さん服
珊瑚の足は、注射や一日おきのレーザー治療のおかげか・・・たいぶ、しっかり歩けるようにもなりました。

獣医さんからも、短時間の散歩は許可も出ており・・・後ろ足の筋肉が落ちてもいけないので、早速散歩に行っています。


そこで・・・パル母さんが補助用ハーネスを作ってくださったので、それを着けての散歩です。


まずは、試着から・・・
 
後ろ足が利かなくなったときには・・・この2段階で行こうと思ってます。

パル母さんにお願いしたときは、フラフラとしてヨロケルし・・・ホントに歩くのが危ない状態でしたが・・・

今は、後ろ足を入れなくても歩けるので・・・背中部分だけです。

ちゃんと、取り外しが出来るのですよ。

こういう場所は・・・珊瑚がシーをする絶好のポイントなんです。


木に足を掛けて・・・足あげチッチです(笑)

足上げが出来るようになるまで、回復したので・・・

初めは横で、吊るような感じで歩いたけど・・・今は少し前も歩けるようになりました。

ただ、後ろ足の爪が道路をこする音が聞こえるので・・・今までのように歩けるか?どうかは、まだ未定ですね~。



補助用ハーネスで安心して散歩しています。パル母さん本当にありがとうございました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« しまホイもどき・・・ | トップ | ウィンク!? »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パル母)
2016-10-16 08:47:00
UPしてくださってありがとうございます。
動画を見て、珊瑚ちゃんが元気にあるいているのでうれしくなりました。なんとなく後足がフラフラしている感じがしましたが、痛みもなくなった様子でよかったです。
ごちゃごちゃしてかっこ悪いハーネスになりました。もっとすっきり簡単な方法を動画を見ながら思いついたので、これからはシニア服には付けるようにしようかな~と。
坂道などでは後足が負担になるので、必要な時に付けれるのはいいかもしれませんね。
ルビーちゃんも、ウイルくんも試着してくれて、写真を送ってくださったので、しみじみ見ながら検討中です(笑)
これから寒くなるというのに、パルは散歩に行くときに服を着せられません。逃げるし、噛むし・・ また新たな問題です。布団をかぶせて外に出る?すぐずり落ちるし・・・ シニア組は次々と難問をだしてくれますね。
珊瑚ちゃんいつもモデルさんになってくれてありがとう。
Unknown (風太ママ)
2016-10-16 14:08:05
治療の甲斐があり、お散歩にも行けるようになって、よかったです。ホッとしました。
ハーネスは、補助が2箇所あり、必要に応じて変えられるはいいですね。珊瑚ちゃん自分で歩けてるけど、いざという時支えてあげられるのは安心ですね。
パル母さんへ (まこちゃん)
2016-10-17 23:35:32
本当にお忙しいのに、お願いを聞いてくださってありがとうございます。
何だか急にシニア犬が、補助用ハーネスのお世話になって・・・安心して歩けるようになりました。
ウィル君とか程度が違っても・・・これからも必要になる仔が増えてくるでしょうから、パル母さんが改良出来る見本にしてもらって、いつも有り難い気持ちでいっぱいです。

病院で、レーザーを当てるときでも・・・背中を開けばすぐに出来るので、獣医さんからも褒められました。
お陰さまで、珊瑚の歩行もだいぶしっかりしてきたようです。
良くなってきて・・・ソファの上とか乗ろうとするので、こっちが怖いくらいです。
風太ママさんへ (まこちゃん)
2016-10-17 23:47:53
補助用ハーネスとは・・・良く言ったものです。
普通に服を着せたのと同じなので、珊瑚も違和感がないと思います。
以前のように、8mのリードを伸ばしての散歩はともかく・・・毎日の散歩が出来るようになって良かったです!

>珊瑚ちゃん自分で歩けてるけど、いざという時支えてあげられるのは安心ですね

本当にその通りです。前足でどんどん先に行こうとするので、後ろ足がついていけないのに・・・
どうも自覚がないようで困ったものです。抑えるのにもちょうどいいですね。
Unknown (スコルビママ)
2016-10-18 19:27:34
すごいすごい!
珊瑚ちゃんの回復力も素晴らしいです。
ウィルも爪がすれる音がします。
ちょっと切ないですよね。
でもここまで回復して大好きなお散歩ができるようになったからうれしいですね。
お揃いなんですね~。
マリオネットやりたいくらいです。
うちのマリオネットの写真後程送ります。
スコルビママさんへ (まこちゃん)
2016-10-21 06:53:35
やっと秋らしい天気になりましたね。
昨日の暑さはフェーン現象によるものらしいけど・・・でもすぐに寒くなりそうです。

私も、パル母さんにハーネスをお願いした時から比べたら・・・ここまでの回復には喜んでいます。
ウィル君も寝たきり状態から、散歩に出られるようになって、ホントに良かったですよね。
足の部分を使わずに済んでるのも嬉しいです・・・お守り代わりになりましたね。

トリオ・マリオネット・・・そのうちUPしますね~(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL