おてんば珊瑚

我が家のおてんば娘(日本テリア)の日常を紹介したいと思います。

春のお彼岸

2008-03-20 23:43:30 | 食べ物
暑い寒いも彼岸まで・・・というが、春分の日の今日はお彼岸のお中日です。
でも冬に逆戻りしたように雨模様の寒い1日でした。
本来ならお墓参りなのですが、そっちは母親に任せて今日は実家の仏壇へ・・・。

そしてお彼岸といえばお・は・ぎです。


うちでは粒餡なんです。母から教わって、元々甘味には目がないので春も秋もお彼岸の時はだいたい作ります。

・・・とブログ用にちょっと上品にお茶などを添えてみましたが

いつも使っている湯飲みはこちら

マグカップにしかもなみなみと・・・だって、お代わりしなくて済むじゃない



珊瑚もここ暫らく服も買ってなかったし、春物を捜してみました




最近はモデルがこちらの要求にすぐ応じてくれるので、撮影がだいぶ楽になりました


帰って来たおねえちゃんが、珊瑚を見て「あっ、おNEWだぁ
とすぐ気が付いたので、春物だよと言ったら・・・
ウォーリー(ウォーリーをさがせ)か楳図かずおだねだって失礼な

春物といえば風太くんしていましたが、こちらは何とふぅたママさんのお手製・・・
ホントにお上手なんです風太くんにピッタリ
ジャンル:
ウェブログ
コメント (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 珊瑚チョコ | トップ | いつもの公園 »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エミリー)
2008-03-21 09:53:28
おはぎ美味しそうですね~
和菓子の大好きなまこちゃんさんにはご馳走でしょうか!?
そろそろいちご大福も出回るし、私もいちご大福好きなので楽しみですよ♪

珊瑚ちゃんが楳図って…ちょっと笑えました
珊瑚ちゃんのハウスも赤と白の御殿にしなきゃですね(笑)
Unknown (ririma)
2008-03-21 11:33:23
おはぎ、手作りですか! 私の祖父は和菓子の先生だったんですが、私は食べる専門でつくれません^^;
 
 珊瑚ちゃん、ポーズ決まってますね^^。 
楳図と言えば、赤白ハウスはもう完成したのでしょうか?!
おなじ~ (パル母)
2008-03-21 14:18:42
何が同じか・・・マグカップ茶です(笑) 私も、ひとりで食べる時は、急須に入れたお湯全部が入るくらいのマグカップに入れます。色気も?何もありませんです。昨日は、近所の友達におはぎを頂きました。私も粒あんが好きです。
珊瑚ちゃん、今日はご機嫌のお顔ですね。すがすがしい顔です。何かいいことがあったのかな。
春の服、うちの3匹もほしいです。今の時期、寒かったり暖かかったり、珊瑚ちゃんやふぅたくんの服は重宝しそうですね。まこちゃんさんはかわいくてサイズもぴったりな服を上手に見つけてこられますね。おなかの部分はメッシュ?珊瑚ちゃん、クレープ屋さんのお姉さんみたいです
Unknown (びぶん)
2008-03-21 17:17:37
お彼岸になったとたんに真冬並の寒さに逆戻りですね。
おまけに風も強くって・・・
ソメイヨシノは 明日か明後日には開花しそうです。

お萩 春は牡丹餅と言うそうですね。
秋はハギのお花で 春はボタンだから。
ご自分でお作りになられるなんて すごいです。

珊瑚ちゃん 赤がお似合いなので バッチリですね。
モデルぶりもすっかり板についてきたようで。
襟が可愛いです。
エミリーさんへ (まこちゃん)
2008-03-21 21:44:25
私は甘いのは和の方が好きなんですよ。
いちご大福、いいですよね~。先日ネットで普通の3倍というのを見つけたのですが、グズグズしてたらいつの間にか無くなってしまった~

いくら赤白のストライプだからって、楳図を想像します?
おねえちゃんは、周囲から景観を損なうと言われてる楳図邸が気に入ってるらしく、印象に残っていたらしいです
ririmaさんへ (まこちゃん)
2008-03-21 22:01:15
あら~っ!お爺様は和菓子の先生でしたか・・・煉り切りなんかも作るのでしょうか?
私は昔むか~しにお茶をやっていて、きっかけは鶴屋八幡の煉りきり(動機が不純ですが)なんですよ

まことちゃんハウスはついに完成してました。まぁ確かに目立つといえば目立つけど、周りがあんなに反対するほどでは・・・
武蔵野という土地柄?うちの方なら、なんら問題ありませんよ(笑)
パル母さんへ (まこちゃん)
2008-03-21 22:22:06
ははは・・・パル母さんもマグでお茶してますか~
もうすでに色気?より食気が優先しております(笑)
マグはふちまでお茶いれても、持つとこあるから熱くないし・・・やはり和菓子は粒あんですよね

日テリの服はちょうどいいのって、なかなかありませんね。
だから手作り出来るパル母さんたちみたいな人は、ホントに羨ましいですよ
珊瑚は顔黒いし、足上げシーするしで、せめて女の子とわかるような服を選ぶと赤に(ピンク似あわないから)なっちゃうんです
あっ、前の紺の部分はご指摘どおりメッシュです。
クレープ屋さんのお姉さん(笑)・・・前にバーガーショップの店員もあったけど、帽子被せてコスプレに追加して載せようかしら
びぶんさんへ (まこちゃん)
2008-03-21 22:35:55
ホントに昨日は寒かったですよね。なのに明日は又4月の陽気なんですか?
ソメイヨシノの開花はそんなに早くなっているんですか~?

おはぎ・・・ってそうなんですよね。春はぼたもちで餅米を突いて半殺し??にするとか(笑)・・・って聞いたことがあります
うちでは自己流で、おはぎも餅米だけだと柔らかすぎるので少しうるち米も入れるんです。

珊瑚はやっぱり赤のイメージ出来ちゃいましたね
ぶんちゃんのようなクールなイメージにしてみたいとも思っているけど、何かこうなっちゃうんですよね~
Unknown (サクラママ)
2008-03-21 22:46:45
おはぎ美味しそう☆ 私も甘い物大好き~!


珊瑚ちゃんの赤いボーダー可愛いですね♪日テリなのに既製品の洋服が入るなんて!!
お姉ちゃんのウォーリーと楳図かずお!って笑いました。とっても可愛いのにねえ?珊瑚ちゃんbyサクラ
ところで、偶然ですが、本日私もサクラさんの春物をアップしました。
もう春ですね~なんだかウキウキしますね。
Unknown (ふぅたママ)
2008-03-21 23:08:53
わぁ、紹介してくださって、ありがとうございます! うれし&恥ずかしですぅ(^^)
洋服作りは、今年になってからなので、まだまだ…なんですよ。ちょっと前、とても暖かかったので、春物を用意したのに、この寒さには、びっくりですよねぇ。

珊瑚ちゃんの春物、とても可愛い♪シマシマ、カッコいいですよ!胸のメッシュの紺色が、引き締まって、ステキ。襟付き、いいですね!いつか挑戦してみようかしら。。。ふふっ

珊瑚ちゃん、モデルさんっぷり、さすがです☆
撮影終了後も、脱ぐ~って、もだえたりしないでしょ!?(笑)

サクラママさんへ (まこちゃん)
2008-03-22 00:16:53
ずっとおはぎだけは、市販の物買いませんね~。
親の影響か?子供達も和菓子の方が好きみたいです。

サクラちゃんの春物(?)さっき見てきました!大笑いです
日テリ用の服はピッタリしたのなかなか無いですよね。
サクラちゃんは小柄だから余計に難しいかも・・・
珊瑚の場合は小柄なイタグレさんのなら合うかもなので
時々ドンピシャが見つかったりするんですね

うちのおねえちゃんは、いじめるし、失礼なのよ!by珊瑚
ふぅたママさんへ (まこちゃん)
2008-03-22 00:28:06
ワンコの服を自分で作れる人はすごいって思いますよ。
そして、着物をつくる(モアナちゃん用や風太君用)伍満ママさんは眩しくて見られません(ってお会いした事ないけど)
珊瑚は大柄なので、たまにピッタリしたのを見つけます。
ワンコの服も以前から比べれば安くなったけど、いい物はそうそう買えませんからね~。風太くんのようにパパのお下がりで、あんなに素敵にもちろんピッタリしたの・・・最高ですよ

珊瑚も家の中では裸族です。でも服を着せようとすると、察知してサッと逃げてしまうのですよ。散歩の時は睨み合いです(笑)
珊瑚ちゃん good♪ (ファジー)
2008-03-23 02:50:32
新調のお洋服いいですね~
珊瑚ちゃんは何を着てもさまになってる
我が家は、みんな毛ムクジャラなので、真冬のお散歩時しか
服を着せないので、私には全くセンスなし

いつも深夜の訪問ですみません
Unknown (だいママ)
2008-03-23 19:30:53
おはぎ美味しそう~♪ いつも実家の母が作ったのをもらっているのですが、秋からは、私もおはぎに挑戦する意気込みでいます!(^^)! て、作れるかどうかわからないけれど…。

珊瑚チャン、新しお洋服お似合いですね。胸がメッシュになってるなんて、機能的ですね。これから暖かくなっても、着せやすいですものね♪
私は個人的に、襟やフードがある服が好きなので、だいにもつい、似た形のものを着せてしまいます。
ファジーさんへ (まこちゃん)
2008-03-24 16:27:27
日本テリアやイタグレは短毛なので、服は似合うように思います。でもちょうどいいのって難しいんですよ~。首が細くて胴回りが大きいでしょう・・・自分で作れたらホントにいいですね

バロン君やみかんちゃん達のように、自然にそのままでいられたら何よりですよ。

何時に寄っていただいても構いませんよ・・・私も夜遅いですからね~。でもお肌の為には11時には寝ないといけないみたいです
だいママさんへ (まこちゃん)
2008-03-24 16:40:36
だいママさんのご実家でもお母様が作っているのですね。あんこの味はだいだい受け継がれていくようですね。私も嫁に行く前は母と一緒に作っていたので、自然に覚えたのですね。
でも他人にあげられるようになるまで、あんこはけっこう失敗しましたよ
だいママさんも是非お母様の味を受け継いで、今度ご実家へ持っていってあげられるといいですね

だいくんも服は、イタグレさん用を見つけてるのですよね。
みなさん、可愛いピッタリサイズ着せていて、何処にあるのか聞きたいですね。




コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL