おてんば珊瑚

我が家のおてんば娘(日本テリア)の日常を紹介したいと思います。

古い写真発見①

2014-10-19 20:06:23 | その他
私の母親と同居することは、前の記事(準備中)にも書きましたが・・・

我が家も片づけにてんやわんやだけど、実家の方も捨てる物がごみ袋で、山ほど出ていました。

昨日ちょっと手伝いに行ったら、写真を仕分けしていました。

実家には、明治生まれのお爺ちゃんが集めた品物があったようですが、父が興味なかったらしく

いつの間にか何処かへ行ってしまったとか?(古いと言うだけで、値打ちがある物ではないらしいです)


写真の中に白黒もかなり劣化してる、台紙に貼ってある写真を見つけました!


裏には「大正末期年の千住新橋の架設作業風景」・・・と書いてあります。

工事の部分を大きくすると・・・


昔は、こんな風に工事してたのですね~。のどかな風景です。

お爺ちゃんは、この工事に携わっていたと・・・母が言ってました。


完成した時に・・・「千住新橋落成記念はがき」が作られたようです。


矢印の文字が小さくて読めなかったので、虫眼鏡で見たら・・・

「面側橋新住千」これは右から読むのですね。



おまけに・・・もう一枚!

写真の上の方に菊のご紋が入っているので・・・

裏には「明治天皇陛下 横顔」と書いてありました。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 準備中・・・ | トップ | 地元で七五三! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パル母)
2014-10-19 22:57:11
橋を作っている所なんですね! この写真、市に寄贈したほうがいいのでは?明治天皇の横顔も初めて見ました。
色あせず、きれいに保存してあったのですね。

返信する
Unknown (風太ママ)
2014-10-20 09:10:46
お母様のお引っ越しにともなうお片づけは大変な作業ですね。
お爺さまの時代のものは珍しいから、じっくりみると、
時間がいくらあっても足りなさそう(笑)
きっと貴重な資料なんでしょうね。

↓不要品のリサイクル、いいタイミングで、欲しい人と
会えてよかったですね~!

珊瑚ちゃんの今年の衣装は、名前入り?
見返り姿、可愛いです♪
返信する
パル母さんへ (まこちゃん)
2014-10-22 08:45:11
おはようございます!

今日は朝から雨です。昨日も降ったり止んだりで、パッとしない空模様ですね。

かなり古い写真です。初めに架けた旧千住新橋で1924年に開通しています。
写真で見るとわからないけど、けっこう汚れています。寄贈できる状態ではありませんよ。
明治天皇のお顔も知らないので・・・しかも横顔って珍しいですね。
これらは記念に取っておくことにして、私が持ち帰りました~。
返信する
風太ママさんへ (まこちゃん)
2014-10-22 09:14:07
おはようございます!

写真の片づけってなかなか進みませんね。
そうなんですよ。古いから史料になるものも出て来て、そこから雑談が始まっちゃって~(笑)
私の臍の緒や母子手帳も出て来て・・・何これ~?って、又そこでストップでした(爆)

ベビーチェアはホントに最高のタイミングですよね。
赤ちゃんの物って使う時期が短いから、リサイクルショップを利用する人って多いようです。
欲しかった人に運よく会って、喜んでもらえたのも良かったです。

珊瑚のハロウィン服『SANGO』の文字が、分かっちゃいました~(笑)
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事