おてんば珊瑚

我が家のおてんば娘(日本テリア)の日常を紹介したいと思います。

昨年のほおずきが・・・

2017-06-09 22:36:24 | その他
昨年のことですが、浅草寺のほおずき市へ行って来ました。

赤いほおずきの実をいっぱいつけて・・・ひと夏楽しませてもらいました。

だいたい鉢ものなので、ひと夏で終わっていたのだけど・・・ところが今年、その鉢から新芽が出ていて、試しに一回り大きな鉢に植え替えたら・・・

なんと!それが育ってきて・・・実を付けるまでになりました~。(こんなの初めてです)


散歩から戻って、モデルさんと比較すると・・・

お座りは、相変わらずの大股開きですが・・・

まだ綠色の実だけど・・・赤くなるのが楽しみですね~。



おまけ・・・

昨年はすだれを使ったのだけれど・・・今年はまた「グリーンカーテン」を復活しました。

今日、花が咲いていたので、今年は食べられるゴーヤが実りそうです(一昨年は観賞用で食べられませんでした)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 秩父へポピーを撮影に・・・ | トップ | 宇都宮へ遠征・・・その1 »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パル母)
2017-06-10 06:29:50
おはようございます~
私がまこちゃんさんを驚かせようと思っていたのに・・・
うちもそうです! でも負けています(笑) 植え替えられたのがすばらしいです。うちのはそのまま育てているので、小さいです。
でも、もう花が咲き、まだ緑ですが実が大きくなっています。
ほんと、浅草寺のが・・・と思うと感動ですよね。
Unknown (fairy ring)
2017-06-10 16:17:54
こんにちは!

我が家には その昔 ぶんちゃんと文京区のほおずき市で購入したホオズキの鉢は 未だに毎年花を咲かせ 実をつけていますよ。
ほったらかしですけどね。
1度だけ植え替えをしたきりです~
Unknown (スコルビママ)
2017-06-12 14:56:00
mもう実がなっているのですね~。
長野の家に母がいたころはたくさんありましたが今は自然消滅してしまって寂しいです。
赤くなるのが楽しみですよね。
珊瑚ちゃんの写真いただいて行ってもよろしいですか?
合成写真を使って物語風にしたいのですが…。
よろしくお願いします。
Unknown (カピラ小坂)
2017-06-17 09:00:35
ほおずきはその昔作りましたが近頃はあまり見かけません。せいぜい飾りの買います。ゴーヤ今年はたべれますか?我が家はミドリノカーテンのゴーヤはやめてすだれですが裏庭に2本だけゴーヤ植えました。昨年も裏で沢山収穫したので今年もたぶん大丈夫だと思います。
Unknown (まこちゃん)
2017-06-19 21:32:57
カメレスになりまして、本当にごめんなさい
パソコンの初期化で、バックアップなどお願いするので、パソコンが1週間ほど使えませんでした


パル母さんへ

今まで、その年だけのホオズキと思っていましたが・・・たまたま鉢を見たら、新芽が出ていて~
気まぐれに植え替えたりしたら、どんどん伸びてきて驚きましたよ~。
この記事を載せた時より、さらに成長して・・・花も咲いてきて、また実をつけそうです
パル家のホオズキは、昨年いっぱい実を付けましたね~。今年も採れそうですか?


fairy ringさんへ

ぶんちゃんと行ったほおずき市とは・・・何年もの(?)になるのでしょうか?
毎年咲いているなんて・・・すごい!
ほったらかし・・・とは、また驚異ですね。
地植えでなく、鉢なんですよね~?我が家ではありえません


スコルビママさんへ

長野のご実家には、いろんな種類の草花が咲いていたのでしょうね。
ホオズキはUPした時より、実も大きくなっていますが・・・まだみどりのままですね~。
赤くなるのか?・・・少々、心配になってます

写真は、どうぞご自由にお持ち帰りください。
後程、スコルビ家のブログに寄らせてもらいますので
パソコンが無い間に、更新を毎日?されてるようなので・・・読むのも大変そうです(笑)


カピラ小坂さんへ

東京では、夏の風物詩として・・・昔から「ほおずき市」としてありますから・・・。
これを過ぎると、本格的に夏の到来ですね~。
私の場合は、ホントに気まぐれですからね(笑)ゴーヤは幾つ採れるでしょうかしら~?
小坂家のお庭も、いろいろと咲いていて・・・和みますよね。
庭のない我が家ですが・・・ブログを見て、癒やされています(笑)

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL