おてんば珊瑚

我が家のおてんば娘(日本テリア)の日常を紹介したいと思います。

大きな変化!?

2017-11-10 13:57:19 | 散歩
あと10日で、珊瑚は16歳になります。

15歳でハイシニアになった時に、すごい!人間だと後期高齢者だね・・・と、喜びました~。

でもたった1歳、年を取っただけなのに・・・犬は人間の4年間(もっと長い気もするけど)目に見えて、老いを感じます。


たとえば、目に関しては・・・

珊瑚の場合、まだ見えていますが・・・明らかに白内障は進んでいます。

光線の具合では、だいぶ目の中の白い部分が多くなりました。
散歩中で、何かに急に驚いて・・・私の前に出るので踏みそうになって焦ります。近くに来て初めて気付くのでしょうね?
ブロ友さんのワンコで、すでに見えない仔もいますが・・・珊瑚は老化により、徐々に視力が落ちるタイプですね。

たとえば、足に関しては・・・

散歩してる動画だけを見ると、あまり変わらないように見えるけど・・・明らかに後ろ足が弱くなっています。
散歩中、前足に力が入って・・・爪に負担が掛かるのか?足を洗う時、今までは無かったのに、暴れて嫌がるので・・・毎回、格闘しています。

梅雨時から出て来た湿疹は、院長先生に診てもらってからは、落ち着いています
でも、また蔵王温泉の湯ノ花を復活させて、入浴させても・・・お座りが出来なくなりました。

お座りするには、足を大きく開かないと無理なので・・・立ったままで浸かっています。
(昨年の冬至で、ゆず湯には、ちゃんとお座り出来てたのだけど~)

そして、元気で散歩を待ちわびている時などは、家の門を出て道路に出るまでの10mくらいをダッシュしようとします。
走ると転けるから、抑えると・・・胴輪なのに首を圧迫して「ゼイゼイ」言うので、つい早足や一緒に走ってしまうと・・・
やはり、前足が気持ちについて行けずに・・・こうなります(3日前にやったばかりです)

リードを引っ張っているから、何とか転ばずに前足を擦っただけで済みました

たとえば、耳に関しては・・・

たいぶ耳が遠くなっているのは気付いていました。もうずいぶん前から、あれだけ怖かった雷が平気になったし・・・
最近では、近くを掃除機かけても・・・動かなくなったし(前はすぐ逃げていって)・・・
散歩中に、後ろからバイクが爆音で走って来て・・・近くに来て驚いて逃げようとしました。
そして、これはつい最近のこと・・・
暖かくなって散歩に出たら・・・行く手にクロネコヤマトの車がいて、配達の人が乗ったので、すぐ動くと思い待っていたら・・・
エンジンをかけた、その音に驚いて・・・私の方に振り返って急に戻って来て、もう少しで踏むところで・・・私の方がもっと驚いた
でもその後で・・・余程怖かったのか?耳が立ったままで、家に戻るまで耳が立ってたなんて~初めてでした
 

その時の動画です


寒くなる前の散歩風景では・・・珊瑚は笹耳なので、強風でもない限り耳が立つことは無かったです。
  


昨日は朝、薬を飲まなかったし、ご飯も食べませんでした。風があったけど・・・先に午前中(9:30頃)散歩へ行って来ました
寒くなってからは、以前にも増して起きて来なくなって、珊瑚は起こされて散歩に行くと・・・イマイチ、いつもの元気はナシ。
それにプラスして、調子も良くなかったようで・・・この日1日、飲まず食わずで寝ていました~(この頃たまにあります)

今日は病院かな?と思ってましたが・・・朝ご飯を半分食べて、薬も飲んでくれました~。
散歩では変な色のう〇ちをしたけど、軟便ではなかったし・・・戻ってからはおやつも食べて、食欲は回復したようです(鉄の女、健在?)
病院は、来週の血液検査まで大丈夫だと良いのだけど~。夜は毛布を掛けてるか?チェックで目を覚ますけど・・・パル母さんの布団付を着てるから、裸で寝てた時より安心です

風で雲1つない青空・・・サクラの紅葉がきれいだけど、だいぶ葉も散っていました(...9日の空)

落ち葉の絨毯を歩く・・・

白髪だけでなく、鼻先の皮膚もハゲたところが目立つようになったね


腎不全の薬を今でも飲み続けて・・・もう4年4ヶ月。ここまで長生き出来るなんて思ってもいませんでした。
次は、17歳まで頑張れるだろうか?長生きの日本テリアは、まだまだ居たので・・・珊瑚も頑張ろうね。
目が見えなくなっても、耳が聞こえなくなっても・・・お散歩しに来ようね。ずっとずっと一緒にいるからね。



コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする