ぼやっきーさんご おNEW♪

特撮ヒーロー好きな絵描き人・さんごが贈る日々の活動記録!!(似顔絵も受付けておりやす♪)

恩師

2017年02月24日 01時30分07秒 | Weblog
小学一年生の時の担任だった山口先生が、最近亡くなられた、と当時仲良かったお友達からメールがきた。
友達は今は国際結婚して海外に住んでるんだけど、お母さんから連絡がきたとのこと。
そうか、山口先生亡くなられたのか・・
非常に寂しい。

幼稚園児の時は千葉に住んでたおいら、小学校に上がる直前に父が転勤になって北海道の帯広へ引越した。
全くお友達もいない知らないところに行って、ものすごく不安だったおいらを、とても優しく迎え入れてくれて、本当に絵に描いたような理想の先生だった。
貫禄があって、校長先生かと思うくらいだったし。

とっても好きだったのに、一年で先生は転勤して別の小学校へ行ってしまった。
なので、先生にお世話になったのは、たった一年だけ。
けど自分の中ではものすごく大きな存在で、いなくなってもいつも先生のことを思い出していた。
その後もずーっと年賀状とか手紙のやりとりをしたり、交流が続いてた。
40年もずっと。

最後に会ったのは、ムスメが1才の時、だから20年近く前か、わざわざ所沢まで会いに来てくれた。
ありがたい。

でも、去年あたりからハガキを出しても返事がこなくなって、どうしたのかなぁ、と心配していた。
病気で療養されてたのかなぁ。

87歳。
きっと大往生だったんじゃないかな。
先生の教え子たちは数知れず、みんな先生のこと、心に残ってると思う。
山口先生、どうもありがとうございました。
小学校に入ってすぐの担任の先生が山口先生で本当に良かったです。
幸せ者です。

先生に恥じないよう一生懸命精進しなきゃな、自分!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あ、SPの | トップ | ものぐさんご(ものぐさ+さん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事