八王子市散田町在住のスポーツ好き親父の戯言!

八王子市の学童野球チーム散田ドラゴンズ元管理人(2007年3月~2016年2月)のブログです。

最後の夏は続く!

2017年05月20日 18時42分25秒 | 中学野球

自分の娘や息子の中学生時代にも感じましたが、夏の大会が5月に始まり、負けてしまえば夏も終わりというのは、あまりに早すぎると思います。

 

野球の場合は、多摩大会があるので、負けてもまだ夏は続きますが、やはり本大会で夏まで勝ち進みたいですよね。

 

今日は、散ドラOBがいる横山中の夏季大会初戦ということで、たまたま休みだったので、観に行ってきました。5月とはいえ、今日は各地で真夏日続出だったように、陽射しは夏そのものでした。9時開始と思っていたら、早めに始まったのか、初回が終わりかけで、ちょうどOGミサキがアウトになったところでした。それでも、横中が4点を先制したようです。散ドラOBOGも活躍していたことを祈りたいですね(その後は‥だったので)。

 

横山中の先発には、練習用ユニフォームに背番号を付けた1年生が2名一塁とライトに入っており、控えに1名正式ユニフォームの選手がいましたから、1年生の入部で単独チームになれたということですね。


 

横中エースは大柄で力のあるボールとカーブでつけ入る隙を与えず、対戦相手の川口中左腕も初回に4点を失ったとはいえ、小柄ながらキレのあるボールで追加点を許しません。ストライクとボールがはっきりしているように制球にやや難があるので、立ち上がりは制球の乱れがあったのかもしれません。

 

2回からの拮抗した試合展開の中、マサキがセンターフライを一つ捕球、ミサキは守備機会なし、打つ方では、マサキが四球一つと、散ドラOBOGはあまり見せ場を作れませんでした。

 

すると、6回裏、それまで好投の横中エースが上位打線にライト前に打たれると、次打者には何とライトのネット越えの2ラン本塁打を打たれ、2点差に詰め寄られます。ここで投手交代。リリーフは何とライトに入っていた長身の1年生です。昔だったら考えられませんが、それでも1年生とは思えない堂々としたピッチングで後続を断ちました。

 

そして、7回表、ミサキの代打で散ドラOB1年生のケンタが登場しました。すると、ケンタの当りは三塁線を抜ける二塁打となりました。恐らく本人のイメージは右中間だったでしょうが、振り遅れて…ということではないかと思いますが、結果オーライです。ケンタを三塁に進めて、OBタイヘイ登場です。

 

ここで打てばヒーローだ!会心の一発を見せてくれ!と念じますが、こうした場面でどうなるかは、皆さんよく知っての通りです。打球は力なく一二塁間へ転がるゴロ。しかし、ここでタイヘイは全力疾走!ギリギリのタイミングでセーフの判定、貴重な追加点をもぎとりました。

 

続く7回裏は、危なげなく抑えて、ゲームセット!横山中が5対3で川口中を下し、次に駒を進めました。横山中の夏はまだ続きます。2回戦もがんばれ横山中!散ドラOBOG!



 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どうなるか?! | トップ | 中高年の健康維持のために! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (○サキです)
2017-06-06 22:38:51
見に来て下さったのですね。
気が付きませんでした。
次の由木中との2回戦で負けてしまいました。
多摩大会も負けてしまいましたので引退しました。
応援ありがとうございました。
Re:ありがとうございました (元散ドラ管理人)
2017-06-07 08:51:09
夏季大会だけでなく、多摩大会も終わってしまったのですね。でも単独チームでよく頑張りました!いつもより進行が早い気がしますが、早く勉強させて欲しいという父母のプレッシャーが強いのかもしれませんね(^^)。
これからは次の目標に向けて頑張ってください!お疲れ様でした!

コメントを投稿

中学野球」カテゴリの最新記事