三度のメシ

日々作る“三度のメシ”、“三度のメシ”より好きなこと。

秋のきのこ祭り!クワトロきのこの和風ピザ。

2014年11月30日 21時39分46秒 | ソウルフード、ごはん・どんぶりレシピ
こんばんは、ゆうです。

いよいよきのこ祭りも最終日。

私、あまりリアルタイムでなかなか更新できないのですが、
今回は出来立てほやほや♪



きのこが主役の和風ピザ。
ソースは味噌で作りました。

寒くなるとこっくりした味が恋しくなりますね。

…って、
あら?

きのこ+チーズ+豆製品。

前回のきのこレシピ(きのこと里芋の豆乳グラタン)と同じような組み合わせになっているじゃないの!

当然色も同じような感じ。シマッタ。
そんなうっかりレシピはこちらです。


【作り方】2人分

エリンギ 小さめ1本(約30g)

えのき茸 30g

舞茸 30g

椎茸 1個(軸を切り落とした状態で10g)

長ネギ 約5cm

ピザクラフト 1枚(直径約20cmのもの)

とろけるチーズ 適量

パルメザンチーズ(粉チーズ) 適量

味噌(赤味噌) 小さじ2

三温糖(他の砂糖で代用可) 小さじ1

日本酒 適量

オリーブオイル 約小さじ1


【作り方】

1.きのこは石づき、軸を切り落とす。エリンギ、えのきは半分の長さに切り、食べやすい様に手でほぐす。舞茸も同様にほぐして、椎茸は3mmくらいの幅にスライスする。長ねぎは縦半分にし、斜め約3mm幅にスライスする。



2.1のきのこを耐熱皿に移し、600Wで1分30秒、レンジでチンする。きのこから出た水分はソースに使うので分けておく。






レンジにかけると、きのこがしゅん、となって結構水分が出ます。

3.味噌と砂糖を良く混ぜ合わせる。そこにきのこから出た水分と日本酒を合わせて大さじ1にしたものを加えて良く混ぜる。

4.ピザクラフトの表の面にオリーブオイルを万遍無く塗り、その上から3のソース半量を塗る。きのこ、ねぎを全体に散らし、上から残りのソースを回しかける。



5.4の上にとろけるチーズをのせてパルメザンチーズを振り、オーブン、又はトースターなどでこんがり焼き目が付くまで焼けば出来上がり。




きのこはお好みのもので。ちなみに“クワトロ”とはイタリア語、スペイン語、ポルトガル語で“4”という意味です。きのこを4種類使いました。
私はトースターを持っていないので220℃のオーブンで12~13分焼きました。ピザは高温、短時間で焼いた方がベストだと思うのですが、、私のオーブンは220℃が限界なのです!両面焼きの魚焼きグリルで焼くのもおススメです。

よろしければお試しを。


そして。

盛り上がっております、きのこ祭り。
会場はこちらです。



楽しいイベント、ありがとうございます!


あ。
ちょ、ちょっと待った!

ワタクシ、レシピブログのランキングにも参加中ですの。



バナーをクリックするとポイントが入り、ランキングに反映されます。
ぽちっとクリック。いつもありがとうございます!


明日からは12月。
本日車のタイヤ交換も完了し、準備万端。
いつでも来い、冬。なのであります。

皆様、良い1週間を。
ゆうでした。



最新の画像もっと見る