三度のメシ

日々作る“三度のメシ”、“三度のメシ”より好きなこと。

みょうが入り!タコとワカメときゅうりの酢の物。

2014年07月14日 23時31分57秒 | あるとうれしい、ちいさなおかずレシピ
こんばんは、ゆうです。

しかし、暑いですね。
仙台も今日は30℃超えだったらしいです。
日中は室内にいたので分からなかったですけれども。

けれども!

こんな暑い日はさっぱりしたものが食べたい!
と云う事で、夏メニュー。酢の物。



ちょっと甘めの味付け。甘酢に近い感じです。醤油も香り付け程度しか入っていません。
でも、みょうが入りだとその方が合うような気がします。
生のみょうがは実はちょっと苦手なのだけれど、これは独特のクセが程良く抜けて良い感じです。

日本酒、ビールでも。夕涼みでもしながら味わいたいなぁ…。


【材料】3~4人分

みょうが 1パック(3個)

タコ(茹でたもの) 足1本(約70g)

乾燥カットワカメ 5g

きゅうり 1本

◎酢(純米酢、穀物酢どちらでもお好みで。今回は純米酢使用。) 大さじ3

◎砂糖 大さじ2

◎塩 小さじ1/2

だし汁 大さじ2

醤油 小さじ1/2


【作り方】

1.みょうがを縦にスライスし、さっと湯通しをしてザルにあげ、冷ましておく。



2.◎の調味料をボウルで合わせ、みょうがを1時間ほど漬けておく。


※三温糖を使っているため、ちょっと調味液に色が付いています。

3.タコを食べやすい大きさに切る。ワカメは水で戻しておく。きゅうりは薄くスライスし、塩(分量外。小さじ1/4くらい。)を振って5分ほど置いた後、両手でぎゅっと水分を絞りだす。

4.食べる直前に材料をすべて混ぜ合わせ、器に盛り付けて出来上がり。


みょうがは湯通しすると退色したように見えますが、調味液に漬けるときれいなピンク色になります。
材料をすべて合わせてから時間が経つと、みょうがやきゅうりの色が悪くなってしまうので、それぞれ下処理して冷やしておき、食べる直前に合わせると良いです。
今回は乾燥ワカメを使いましたが、塩漬けのワカメや生のワカメでも良いです。それぞれの下処理をして使ってください。

夏バテ防止に、ぜひ!


ところで。

ワタクシ、レシピブログのランキングに参加中です。



バナーをクリックするとポイントが入り、ランキングに反映されます。
ぽちっとクリック。いつも、ありがとうございます!


始まっちゃいましたね、月曜日。
どうせなら、楽しく。

良いウィークディをお過ごしください!
ゆうでした。


最新の画像もっと見る