プラスアルファ

あれこれプラスα。
ウダウダ・グダグダ書き散らし放題。
天邪鬼ですが、…なにか?

2016年09月19日 16時16分32秒 | うだうだ・言いたい放題

昨日、ダーが久々に娘を誘って食事に行こうというので、
娘とビール園で待ち合わせた。
娘は遅れてくるというので、先に席に案内してもらうことに。
「禁煙席と喫煙席のどちらがいいですか?」と聞かれ。
いつもなら「禁煙席」と答えるダーが、すかさず「喫煙席」
と、答えた。

Mは思い切り食欲が失せた気がした。
ダーに「禁煙席がいい」と言うと、
「タバコもじんぎすかんも同じ煙だから良いジャン」だとサ。

タバコの煙と食べ物を焼いた煙は違うし!
ムッとしたM。
娘もタバコを吸うので、2対1なんだけど、
そこで我慢したところで、喫煙席なら周囲もタバコの煙だらけジャン。

で、娘が来る前にMは「だったら帰る」
……と。
タバコを吸うダーは、Mがどれほどタバコの煙が嫌なのかが分からない。
タバコを吸わないMは、どれほどダーがタバコを吸いたいのかも分からない。

食事のときのタバコの匂いは絶対イヤ。
てことで、Mが店を出て家に帰ろうとしたらダーも出てきた。
半分ケンカしたようなカンジになりながらも、とりあえず娘に連絡を入れ、
ビール園をやめて別なところで食事をすることに。
次の店は全席禁煙席だった。
やっぱ、食事するところは禁煙じゃないと……。
タバコの煙を感じながらの食事は不味いし~~。

てか、
昔から、Mとタバコどっちが大事なのサ? って聞くと、
必ずタバコって答えるヤツ。
Mの前ではなるべく吸わないように気を遣っているけど、
本音はタバコなんかで気を遣いたくないんだろうね。

タバコでガンになったり肺をやられたりしても
後悔しないでね。
「こんな病気になるならMの言う通りタバコをやめておけばヨカッタ」
なんて聞きたくないからね!
と、ダーには昔から言ってある。

ついで、
「Mがあなたのタバコのせいで体を壊したら大いに後悔してね。」
とも、忘れずに言ってある。

タバコの溝は一生埋まらない。

 

 


 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« またね。 | トップ | お得気分 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。