プラスアルファ

あれこれプラスα。
ウダウダ・グダグダ書き散らし放題。
天邪鬼ですが、…なにか?

惨めったらしいよ……

2017年07月11日 16時19分37秒 | うだうだ・言いたい放題

マツイさん、なんか凄いね。
テレビをみて思い出しちゃった……。
Mの母親もあんなカンジだった。
同じようなこと言ってるし。

父が浮気をするたび、貯めこんだ全財産を抱え込んで、
「あの男はひどいヤツだ。女と共謀して財産を私からとるつもりだったんだ」
って言ってたっけ。
ま、マツイさんの持っているものとは桁が違うけどサ。

母がいまテレビを見ていたら、自分の過去と重ね合わせて、
詳細を思い出しては、ついさっきあったことのように、
怒りに震えているんだろうな。
フナコシさんと自分の夫を混同させて。
Mにはワカル……。

プライドの高い母は、自分をさらけ出せるような友がいない。
仲が良いはずの姉妹にも絶対相談しない。
どんどん自分を追い込んで精神を病んだ。
でも、
本人は全く気付いていない。
平静を保っていると自分では思っている。

針の先ほどの穴から少しずつ、ドロドロした感情が漏れ出す。
そのうち圧に耐えきれずに決壊してぶちまけることになる。
すべてぶちまけてしまったら、もう怖いものはない。


今回、テレビを見ていて同じだと思った。
完全に病んでる……。

だから彼女も、自分の子どもが母親をどう見ようが関係ないのね。

哀れだ。
というか、惨めだ。
テレビで動画が流れるたび、彼女がカワイソウな人に見え、
彼女の息子を思うと気の毒になる。

夫との信頼関係は失ったかもしれないけど、
まだ失わずに残っているものはあるはずなのに。
早く気づかないと、多くのものを無駄に失ってしまう。

世間はおもしろおかしく彼女の動向を見てるだけ。
どこまでやるんだろう? って。
言ったもの勝ち? やったもの勝ちってこと??

その『戦い』に何の意味があるの……

親のゴタゴタは、子供にとって本当に嫌なものだ。
しかも、生臭いものを世間に公表しちゃうんだから。
反則だよ……。
トシ関係なく、子どもにとっては恥ずかしいことなんだけどね。
彼女にはわかっていないようだ。
てか、まぁ、病気ならわからないかも……。

自分の子どもに辛い思いをさせる(戦い)生き方に、
意味なんか何もない。
子どもの立場になれば、自分を育ててくれた父に恨みは抱かない。
子どもと父の関係と、母と父の関係は違うから。
その父に対してなりふり構わない攻撃を仕掛ける母親って、
見たくないと思うけどな。

と、
Mも、母とマツイさんを重ね合わせてしまって、
ちょっとイラっとするんだけどさ。


何がどうなってるのか、実際のところ全くわからないけど、
未練がましくて惨めったらしいとしか思えなくて……。
夫婦の亀裂はもう修復不可能で仕方のないハナシなんでしょ?
だとしたら、大騒ぎしすぎ。
大げさだよぉ……。
お仕置きとか言うってことは、未練があるってことでしょ?
未練がないって言うなら、構わなきゃいいのに。

イロイロ悔しいことはあるんだろうけど、
Mは、もうおやめになったら? って言いたい。
Mより年上の人に向かってエラそうだけどサ。

息子に対してどう思っているの?? って訊きたいな。
母親として恥ずかしいって思わないの?
貴女の息子が結婚して、子供がうまれたとしたら、
今のままのお婆ちゃんだと孫に対して恥ずかしくない?

見知らぬ他人に「あなたがいてくれるから……」とか言わないで、
まず自分の身近な人に感謝したほうがいい。

愛していた人を恨んで、蔑むってのは、ある。
でも、
その人の個人的なことを暴露するのは、ない。

戦うというのであれば、
みんなそういうものと必死で戦っているのよ。
不作法をして自分を落とさないために、
自分と戦ってるのよ。
憎き相手との戦いなんかじゃない。

世間を騒がせてガチャガチャやっている自分が嫌にならない?
息子に無駄な痛みを与えている自分は嫌じゃないの?

……病気なら仕方ないけど、
病気じゃないなら、ものすごくみっともないことやってる。

早く恢復されますように。
息子さんのためにも。

Mはじゅうぶん母親に嫌な思いをさせられてきたから、
ついつい他人事と思えなくて……。











ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 連日 | トップ | それにしても »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。