プラスアルファ

あれこれプラスα。
ウダウダ・グダグダ書き散らし放題。
天邪鬼ですが、…なにか?

ぼooo~~

2016年10月19日 09時48分00秒 | しあわせ

先日、マゴちゃんズに会いに海を渡ったM家。
地続きなら、いつでも会いに行けるし、
関東あたりなら、パッと飛行機に乗れちゃうけど、
東北の山を越えるとなると、ちょっとやっかいだったりして。
北海道から距離的には近いけど、交通には不便を感じる。

ダーは自分の車を持って行きたがるのでフェリーが良いと言う。
でも、時間がもったいないのでちゃっちゃと飛行機にした。
秋田-札幌間はプロペラ機で、いつもちょっとドキドキする。
前回行った時も飛行機で秋田まで行ったけど、
息子の住む街までは電車で移動した。
これまた大変だった……。
てことで、今回はレンタカーを頼んでいた。

今回、秋田に行ったところデ居るのは息子だけ。
旅行を申し込んだのはマゴちゃんが生まれた直後だったので、
9月末にはヨメちゃんも実家から戻ってるだろうと予想して、
余裕を持って10月の半に旅行の日程を予約したのに、
いろいろとタイミングがずれてきちゃって……。

ヨメちゃんの体調が悪く産後ひと月も入院を余儀なくされ、
生まれたてのマゴちゃんも気になることがあり、
仙台の大学病院に通うことに。
で、結局半年以上もヨメちゃんは実家にいることになり、
息子はその間、秋田でひとり暮らし。
二重生活は精神的にも金銭的にもキツいとボヤいてた。

わかっても離れていては何ともしてやれないのが親として辛いワケで。
札幌市内ならいくらでも手伝えるのに、
地続きなら週末ごとに行ってあげられるのに……と。
ま、できないことをうだうだ考えてもどうしようもない。

てことで、
翌日、秋田からヨメちゃんの実家まで3時間のドライブ。
高速を走っていると長いトンネルばかりでオドロキ。
ずいぶん沢山の山を横切って行くのね~~。
やっと着いて、ヨメちゃんとマゴちゃんと再会。

おね~ちゃんは約1年ぶり。
たった1年なのに、ずいぶん大きくなってたのにビックリ。

その日はちょうど学芸会だったので、
薄らとメイクしている彼女はもう本当にお姉ちゃんだった。
残念ながら時間が合わなくて見そびれたけど、
ほんのひと言のセリフだったから見なくてもいいとか……。

朝、お姉ちゃんにお化粧したら時間がなくなっちゃって、
自分はスッピンで学芸会を見に行ったとお母さんが言うので、
笑ってしまった。
まだ若くて綺麗だからお化粧しなくてもいいから羨ましいわ。
でも、M達と会った時はちゃんとお化粧してた。

そして、8月に生まれたばかりのマゴちゃん。
お初にお目にかかりますってカンジで楽しみだった。
抱っこすると小さくてふわふわ。
可愛いとか、食べちゃいたいとか、そんな感情はなにもなく、
なんと言うのか……
ただ壊れものを扱うようにMは緊張しちゃってた。

面白かったのが息子。
もう半年も離れて生活しているので、
赤ちゃんにデレデレ。
「見ているこっちが恥ずかしくなるくらい。」
と、以前、ヨメちゃんからのメールに書かれていた通り、
本当に、見ているこっちが恥ずかしくなるくらいデレデレ。

昼食を一緒に食べた3時間だけの短い顔合わせだった。
それぞれまた元の場所に戻って、いつもの生活に戻る用意をして……。

夜にまた秋田に戻り、ヨメちゃんもマゴちゃんもいない
M家の4人で夕食をしたとき、しみじみ思った。
元々の家族がこのカタチ。
子ども達が大人になると、生活自体は夫婦二人にはなるけど、
息子に伴侶ができて1人増え、その子どもが出来て2人増え……
そして娘にも伴侶ができてと、どんどん増えていくんだね。

そうそう、すっかり忘れてた娘のハナシ。
彼女ももうすぐ結婚するかもしれない。

2人のマゴちゃんと、結婚する娘。
Mもトシとるはずだわ……
ちぇっ……。

ってカンジで、
今年の大イベントがオワリ、
ボォ~~っと、タマシイの抜けた今日この頃デあ~~る。

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« やたぁ~~!2 | トップ | 初雪っ! »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。