おへんろと心経 乱れ打ち

おへんろと心経の初心者です。四国八十八カ所と別格20霊場のお遍路の記憶。
  心経が読めるようになりたいー

第38番 蹉跎山 補陀洛院 金剛福寺

2016-07-10 | 四国88ヶ所

 

足摺岬に行ってきました。

岬への歩道のそばに、金剛福寺はあります。

こちらのお寺は、まず、カメが出迎えてくれます。

弘法大師が終業の時、不動岩へ渡ったときに、背中へ乗ったというカメでしょう。

亀の背景に見えるように、こちらの庭園は、鯉の泳ぐ大きな池を囲んで、

きれいに手入れされています。

境内の中に、一つの世界が作られている感じで、第1番の霊山寺を思い出されます。

 

 

池には、赤色に紫を少し混ぜたような透明感のある色をした、トンボが飛んでいました。

この辺には、よく見るトンボなのでしょうか。私は最近はあまりトンボを見なくなったので、

余計に不思議に思いました。

実際のように奇麗な色が写真では出ませんが、きれいな色をしていました。

本堂の横と後ろには、多数の仏像が鎮座され、荘厳な雰囲気がただよっています。

 

 

岬までの道中に見られる、弘法大師7不思議と合わせ、美しさ、伝説、規模など、見どころたくさんのお寺です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。