さんでんじです。

ブログで思いのまま、自分なりの感想も含めて、発信します。

ピンとこない、中秋の名月。

2011-09-13 02:56:59 | Weblog


今日は中秋の名月だったんですね。知らなかった人もいるでしょ。でも私は知っていました。それはこの前、奈良市街に入ったとき、提灯が並んでいて、そこに9月12日采女祭と書かれていたから覚えていたのです。もしそんなものを見ていなかったら、なんと今夜はまあるい月で、と感心するくらいで終わったでしょうね。中秋の名月だからといって、行事なんて、と考えた。子どもの頃、確かにススキを飾って、だんごを供えて、というのが記憶の片隅に残っている。サトイモとか、まあるいのもあったっけ。それで今日の夕食は、サトイモの煮っ転がしが珍しく登場した。なるほどねえ。でも、8日からずーっと真夏日が続いています。まだまだ、暑いから中秋の名月と言ったってピンときません。それに、ススキだって生えていたっけ。ススキには魔除けの働きがあるらしい。団子は、花よりっというより、月より団子ってわけかもしれない。中国では月餅らしいですから。昼間は暑いけど、夜は清々しいですね。ススキを飾って、団子を供えたご家庭、どれほどあったのでしょうか、ねえ。

妻が写真を撮ろうとして、なかなか上手く撮れない。フラッシュを焚くと月は見えるが、ほとんど白い点。ズームの望遠にしてもこの程度。三脚がいるんだけどね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿