三田市議会議員 田中一良のブログへようこそ!

改革と行動で地方自治の新政を開く!!
活動状況 考え方 お知らせ お願い等

きまじめ議員活動記 NO,26-2017

2017年05月19日 | 活動報告

◆素晴らしい言葉を教えていただきました。

 実力の差は努力の差
 実績の差は責任感の差
 人格の差は苦労の差
 判断力の差は情報の差

  真剣だと知恵が出る
  中途半端だと愚痴が出る
  いい加減だと言い訳ばかり

  本気でするから大抵のことはできる
  本気でするから何でも面白い
  本気でしているから誰かが助けてくれる

◆言葉は勇気をくれる。ありがたい。


この記事をはてなブックマークに追加

きまじめ議員活動記 NO,25-2017 視察報告・岡崎市・生活地域常任委員会

2017年05月18日 | 活動報告

15日(月) 生活地域常任委員会の視察で岡崎市の中央クリーンセンターに行かせていただきました。
 岡崎市からのお迎えのバスは、「Jazzの街岡崎」のラッピングをしたもので、素晴らしいシティーセールスになっていました。


◆三田市のクリーンセンターは、平成4年から稼働し耐用年数が過ぎており、数年前に大規模修繕を行い現在延命させておりますが、次期クリーンセンターの計画をたてなければならない時期に来ています。
 岡崎市は、スラグの性状、余熱の有効利用(発電等)を検討、、「ガス化溶融炉」を選定し、平成23年から稼働させておられます。

 ◆溶融処理工程


 

 ◆溶融炉の最上部の大きさ、赤い丸い部分

 

 ◆投入されたゴミは、ガスを発電タービンに利用。
  溶融物は、スラグとメタルに分離し再利用されます。

◆タービン発電・・・発電量:52,253MWhで、売電量:30,752MWhで、売電金額は、約4億8千万円。

◆炉下部から溶融物を取り出す作業。

 ◆スラグとメタル

 ◆溶融スラグ・メタルの資源化による灰の減量ができる(平成28年度)
   溶融スラグ  発生量:1万1千トン
           売却金額:120万円/年
   溶融メタル   発生量:123トン
           売却金額:63万円/年

◆今後の課題として
  ・最終処分場の延命化     
  ・溶融物の流通先の拡大
  ・増加する自己搬入者への対応

◆総事業費 : 約183億円

  財源内訳 : 国庫補助金 約59億円(廃棄物処理施設整備費国庫補助金)
          起債      約59億円
          一般財源   約22億円
          基金      約43億円

 ◆三田市将来のあり方をしっかり設計しないといけないと思っています。

 

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

きまじめ議員活動記 NO,24-2017 三田少年少女合唱団 定期演奏会に出席

2017年05月09日 | 活動報告

7日 三田少年少女合唱団の第33回定期演奏会に出席させていただきました。
感動して涙腺がほころびました。
 合唱団は、1979年 堺好昭先生のもと「三田児童合唱団」として設立され、
2014年に小中公平先生が団長に就任され現在に至る、歴史ある合唱団です。
 現在、三田市近郊に在住の小学生から高校生まで40名の団員が仲良く元気に歌っています。

 曲の紹介は、団員のお子さんがしっかりと分かりやすく説明、会場の皆様から拍手がわき出ました。
本当にレベルの高い合唱で、振り付け、衣装小道具まで子供たちで考えそれぞれのリーダーを中心に作成練習したとのこと。
純粋で素直なその歌声に、つい親御さんの気持ちになって涙ぐんでしまいました。
 出来るだけ多くの市民の皆様に聞いて頂きたい。応援していただきたいと願います。

 音楽を一つの柱としていろんなジャンルの音楽をまとめた大きなイベントを開催し、
”音楽のまち三田”としてシティセールス出来たらと思っています。
 「高槻ジャズストリ-ト」には、及ばなくても三田らしい「音楽の祭典」が・・・
『ゆめ』でしょうか?

◆演奏後 団員全員での「ありがとうございました。」の御見送り。

 

◆8月11日(金曜・祭日)には、スペインの優秀な児童合唱団「Cor Infantil Amics de la Unio」 
を迎えての「三田国際ジュニア合唱祭」を企画されています。
スペインの児童合唱団は、多くの国際的なコンクールで常に上位入賞を果たす世界トップレベル合唱団です。
 三田少年少女合唱団の素晴らしい歌声がまた聞くことができます。
是非是非、市民の皆様には、ご支援ご協力をお願いいたします。

 追伸:スペイン児童合唱団が、8月10日夕刻から市役所ロビーにてコンサートをされるそうです。


この記事をはてなブックマークに追加

きまじめ議員活動記 NO,23-2017  高槻ジャズストリートに行ってきました。

2017年05月07日 | 活動報告

4日 以前から興味があった高槻JAZZ STREET #19に行ってきました。
延べ4000人以上のミュジシャンが出演。
JRと阪急の高槻駅を中心に63カ所で、JAZZの演奏。
阪急の駅を降りたら、すぐ前のステージでこの日最初のJAZZ演奏を聴きました。

 訪れたのは4日の4時過ぎでもう終盤にかかっていましたが、
それでも多くの人たちが商店街のあちこちに、飲食店も大繁盛でした。

◆2日間の交流人口はものすごいと思います。ある人から、高槻市民の意識が違うから出来たと教えていただきました。#19ですので、最初は本当に小さなイベントだったろうと思いますが、継続は力なり。
今では、老若男女、本当にシニアの方、カップルが多いのにびっくりしました。
商店街の写真にも、シニアの方が沢山写っています。
そして飲食店は、どこも大勢のお客さんでした。イベントに飲食は欠かせないとつくづく感じました。

 いつかは、三田でも音楽フェスやフラワーフェスなどの大きなイベントを立ち上げたいと思っています。
これからの地方財政特に三田市は本当に厳しくなると予想されます。
三田市の魅力づくりとしても、新たな財源としても、交流人口の取り込みは必要と考えています。
近隣市町村も巻き込んだ、新たな地方創生をしなければならない時期に来ていると思います。
是非是非、市民の皆様のお力をお貸しください。
市民力こそが、未来の地方を支えることができると信じています。

高槻市の人口35万人。少しカルチャーショック気味でした。
未来に向かって羽ばたこう三田!!

◆ガード下のステージ

◆神社でのステージ

◆小学校でのステージ

 

◆公式ガイドブック


◆会場見取り図


この記事をはてなブックマークに追加

きまじめ議員活動記 NO,22-2017 

2017年05月06日 | 活動報告

4日 ”三田 淡路風車の丘”で、歌う旅人・松山隆宏のライブを楽しませていただきました。
人生の本音の歌詞がやけに心にしみました。

◆主催者・明石さんと松山さん

◆歌う旅人 松山隆宏さん

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

きまじめ議員活動記 NO,21-2017 

2017年05月04日 | 活動報告

2日(火)  三田市生涯学習サポートクラブ SSC主催の『マジックショーとお話し』に参加させていただきました。
大学の後輩で三田市出身のマジシャン ”ジョン・道阪”さんの公演が行われました。
すずかけ台小学校・けやき台中学校・西陵高校卒業と三田市にゆかりがあります。
来年には、郷の音ホールでリサイタルをされるそうですので、
皆様も是非是非応援して頂ければ幸いです。

◆ジョン・道阪さんと私

◆SSC会長 林さんのご挨拶

◆講演するジョン・道阪さん

◆パラソルのマジック

◆開始前の会場

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

きまじめ議員活動記 NO,20-2017  議会報告会・有馬富士共生センター

2017年05月01日 | 活動報告

29日 14時から議会報告会を第3日目・有馬富士共生センターで開催いたしました。
市民の方々など13名の参加をいただき、市政・議会活動などについての
質問やご意見を頂戴いたしました。
「ありがとうございました。」 

座長としてご挨拶と三田市の財政状況をご説明させていただきました。

 ◆有馬富士共生センター、新宮晋先生の作品群

 

 

 


 


この記事をはてなブックマークに追加

きまじめ議員活動記 NO,17-2017 グラスクラフト協会指導委員パラオへ

2017年04月29日 | 活動報告

 昨年、兵庫県と交流のあるパラオ共和国コロール州からガラスのリサイクルの一貫として、
ガラス工芸をしたいとのことで、県内数箇所の施設をご紹介し見学された。
コロール州の担当者が是非とも三田市ガラス工芸館、グラスクラフト協会の白崎さんをと要望された。

 三田市ガラス工芸館のスタッフが、国際貢献されるという素晴らしいことであるし、
そのような人材がいることは、三田の良いシティセールスとなるのではないでしょうか。
三田の物産のブランド化も良いですが、歴史・文化・人材などの活用・発信は
本当に素晴らしいシティセールスになると思いますが。

白崎さん、グラスクラフト協会、指定管理者

 

 

 

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

きまじめ議員活動記 NO19-2017 

2017年04月29日 | 活動報告

◆三田市高次老人クラブ 百々楽会の総会に出席させていただきました。

第52回総会、三田市制が来年で60年ですので古い歴史のあるクラブです。
会長挨拶の後、米寿の方3名、喜寿の方4名、古希の方6名の表彰がありました。

私はご挨拶をさせていただき、三田市の財政の現状、29年度予算など話させていただきました。
その後、クラブ活動発表・「なでしこ会」の大正琴の演奏が行われました。

◆百々楽会前会長・上中氏のあいさつ

 

◆高次地区自治会長・細谷氏のあいさつ

 

 

 

 


 

 


この記事をはてなブックマークに追加

きまじめ議員活動記 NO,18-2017 

2017年04月25日 | 活動報告

この時期は、各種団体等の総会が多いときです。

25日は、三田市老人クラブ連合会第29回総会に、正副議長の代行でご挨拶をさせて頂きました。

平成15年には、96クラブ 6473人いた会員が、平成29年61クラブ 3912人と激減しています。
高齢者は増加するにも関わらず、老人クラブ会員の減少が続いています。
ニーズの多様化する中、老人クラブの活動のあり方、役員のなり手不足などが要因と考えられます。

協働のまちづくりには、元気なシニアの方々のお力が必要です。
三田市の発展・市民の安心安全の為にも、健康寿命を延ばすためにも、どうぞお力添えをお願いいたします。

★19日 西宮神社での、裏千家 千玄室大宗匠によります献茶式に参列させて頂きました。

★21日 国際交流協会と会員議員との意見交換会に出席し、活発な交換が出来ました。

★22日 私が議員になってから毎月第4土曜日に実施しております、
      活動報告、意見交換の「第96回・車座市政談義」を行いました。

★23日 あかしあ台自治会総会に参列させて頂き、三田市財政の現状など少し話させて頂きました。
      短い時間、説明不足で、ご理解いただけたかどうか分かりませんが。

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

きまじめ議員活動記 NO,16-2017 生活地域常任委員会の管内視察

2017年04月18日 | 活動報告

第二テクノパーク 企業誘致状況と相野駅周辺土地改良事業及び埋蔵文化財調査現場等を視察してきました。
★第二テクノパーク

企業誘致状況

 

★相野駅周辺埋蔵文化財調査

 

 

★埋蔵文化財発掘現場での説明

相野遺跡からは、江戸期の焼き物が発掘されています。
水が溜まっているあたりには、焼き物用の粘土をとった穴が沢山出てきたとのことです。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

きまじめ議員活動記 NO,15-2017

2017年04月18日 | 活動報告

4月17日 「三田市学生災害ボランティア活動事業報告会」が行われました。

市長挨拶の後、
熊本地震への災害ボランティア活動を実施された、関西学院大学と湊川短大の学生さんたちの報告をお聞きした。

関学の学生さんたちの報告

湊川短大の学生さんたちの報告

 

 

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

きまじめ議員活動記 NO,14-2017 ゆりのき台中学校入学式

2017年04月11日 | 活動報告

11日(火)ゆりのき台中学校の入学式に参列させていただきました。
昨夜の風にも負けず桜は、入学を祝っているように咲いています。
今年の新入生は、188名、全校生徒総勢 568名です。

新任の竹村校長先生の式辞、中上教育委員の告示、奥PTA会長の祝辞
その他来賓からの御祝の一言がありました。
在校生の歓迎のあいさつ、何時もながらに感心する3年生生徒会長のことば、
新入生の誓いのことば、両方とも女子生徒さんでした。
式が終わって来賓から「しっかりしている。」とのお褒めの言葉が飛び交っていました。
3年間は、アッという間に過ぎてしまいます。がしかし、人生の記憶に鮮明に残る3年間です。
自分の「夢」が見つかっている人も、これから「夢」を見つける人も、
しっかり悔いのない3年間をすごしてくださいね。
頑張ってください。応援しています。


この記事をはてなブックマークに追加

きまじめ議員活動記 NO,14-2017 あかしあ台小学校入学式

2017年04月11日 | 活動報告

10日(月) 小学校の入学式に参列させていただきました。
今年の新入生は、83名、全校生徒総勢 523名です。
さくらも咲き、何とかお天気も花曇りのなか、新1年生と保護者の方々が校門をくぐられます。

 

 入学式の最中でも、足をバタバタ、キョロキョロ、1年生は初々しいですね。
6年間しっかりとお勉強して、お友達をたくさん作ってくださいね。
ご入学おめでとうございます。

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

きまじめ議員活動記 NO,13-2017 三田市消防大会

2017年04月02日 | 活動報告

4月2日(日)9時30分~青空のもと消防大会が開催されました。日差しはあるものの風があり寒かったです。
 日ごろからの消防、分団活動に感謝申し上げます。

消防団員総勢 553名 集合

 式典のあと、狭間中学校ブラスバンドを先頭に消防車両行進

 開場横の武庫川のさくらは、まだまだつぼみの状態でした。

 


この記事をはてなブックマークに追加