ふぁ~むずの一歩 ~ 見えないものが見えてくる♪

ランニングのブログ。練習嫌いのおっさんがもがく日々を綴ります。食いしん坊につき、食べログ多めです。

鉄子じゃないというけれど、どう考えても鉄子じゃろ!(笑)

2016-10-15 23:23:28 | 日記

お久しぶりぶり。

 

先週の話ですが、

結局、ゼナの検討むなしくカゼでダウン。

でもゼナはおススメです!効果が実感できたドリンクはこれが初めてかも。

でも病院でもらった薬は速攻で効きました。ドリンクよりも病院行くべし。どっちやねーん!?

カゼに追い打ちをかけるように仕事も忙しく、帰宅してもPCを起動することなく、ご飯食べて寝るだけでした。

10月に入れば仕事は少し落ち着くはずだったのになぁ。横やりが多すぎて辛い~!

ボーナス増を期待するも12月はボーナスが出ないってどういうこと!? がおー!

 

そんな中、先週末、カゼが少し良くなったのでちょっと走ってみたんだけど、

まだ全快しておらず、8kmでヘロヘロ。いつもとは違うゼェゼェ(喉が鳴る)。

今週末(今日)も8kmだけ走ってみたら、気温が低くて意外と走れましたが、

筋肉落ちてるのを実感。3週間ほとんど走ってなかったからそうなりますよねー。

 

 

で、先週、カゼが全快していないけど、お出掛けしたい!ってことで、

体力を使わなくてもいいようなことはないかな~っと考えてたんですが、

嫁さんからの提案がありました。

 

140円で1日中遊べる!というその案とは、

『鉄道大回りの旅』でした。

電車に乗ってるだけなので体力使いません。いいね!

 

ちなみに先日、青春18きっぷの使っていろいろ出掛けたときのブログ記事で、

嫁さんのことを鉄子さんのように書いたところ、嫁さんから「鉄子ちゃうで~!」とクレームが入ったんですが、

いやはや。。。

 

JRには運賃計算の特例があり、大都市近郊区間では経路にかかわらず、最も安くなる経路で計算した運賃で

乗車ができるというのです。ただし、同じ経路を通ってはいけないという。いわゆる"一筆書き"経路ならOKってことらしい。

詳しくはJRのHP(こちら)で確認ください。

 

 

で、今回乗車したルートは以下の通りです。

 中央線の阿佐ヶ谷→新宿

 湘南新宿ライン:新宿→大宮

 宇都宮線(東北線):大宮→小山

 両毛線:小山→高崎

 八高線:高崎→高麗川→拝島

 青梅線:拝島→立川

 中央線:立川→荻窪

 

下図の黒い線のルート。これで140円なり。

 

(当初は吉祥寺で降りるつもりだったので)160円きっぷ買って、阿佐ヶ谷をスタート!

悪いことをしているわけではないのに、なんだかドキドキします。

 

新宿で乗り換え。湘南新宿ラインというのがあって湘南のほうから高崎や宇都宮に直通で行けるらしい。

今回は大宮まで利用しましたが、楽チンですね。

 

大宮は駅ナカのお店が充実しているというので下車。

 

駅弁を買いたかったのですが、お高いのでパスして、行列ができていたたい焼きをゲット。

 

宇都宮線に乗り小山へ。

 

小山で乗り換え、両毛線で高崎へ。

だんだんと電車が古くなってくる~。昔の電車ってなんだか可愛い。

 

桐生のあたりで赤城山が見えました。100名山なのでそのうち登りたいな。

 

高崎に到着。

 

ここでハプニング発生!

嫁さん調べではここで汽車(D51、C61)が見られるはずだったのですが(本日のメインイベント)、

時間を間違えていて既に出発してしまっていました。

僕は見られたらいいなという感じだったのでそんなに落ち込むことはなかったのですが、嫁さんが落ち込んでいました。

この差はなんなのでしょうか。いやはや。

 

せっかく群馬まできたのでお土産を購入! 帰りの電車で全部食べちゃいましたけど。

 

ここからは八高線。高麗川までは非電化のためディーゼルでした。

なんだか見覚えのある車両だなと思ったら、この前乗った八ヶ岳高原列車と同じタイプの車両ですね。

 

八高線の駅の名前って読めないようなものが多く、高麗川は「こまがわ」と読みます。

毛呂という駅があったのですが、こちらは「もろ」。「Moro」です。

 

高麗川からは電車。車両も新しくなり、だんだんと都会に近付いてるのが分かりますね。

 

あとは、拝島→立川を経由して、荻窪で下車。

ここで一旦改札を出たのですが、自動改札で出ようとすると「ブー」となり、出られませんでした。

改札に行くと、「どうされました?」と聞かれ、「大回りです」と答えると、どういうルートを通ったのか確認され、

どや顔で、ルート説明して無事に解放されました。(笑)

 

その後、きっぷを買い直して、復路は荻窪→阿佐ヶ谷で帰りました。

 

帰りに焼き鳥を買って帰りました。

川名というお店なんですが、注文してから炭火で焼いてくれるんです。

しかも安くてめっちゃ美味しい! 阿佐ヶ谷にお越しの際は是非!

 

 

電車に長時間乗るのは苦じゃないけれど、

こうやって振り返ると何もねーなって思いますね。

やっぱ各地で降りて観光したいもんです。



どれか好きなボタンを押してみてください。(笑)
sanda_farm に ポチっとよろしく!

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 季節外れの桜♪ | トップ | 富士山見えるかなぁ〜♪ 【追... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。