ふぁ~むずの一歩 ~ 見えないものが見えてくる♪

Runブログ。最近トレラン始めました。練習嫌いのおっさんがもがく日々を綴ります。

東京で一番まっすぐな道! ~ 多摩湖自転車道

2016-06-29 00:18:40 | チャリ日記

いつも見に来てくれてありがとうございます!

 

先週の話ですが、嫁さんと多摩湖までサイクリングしてきました♪

 

***

 

嫁さんにポロッと「サイクリングでも行きたいなぁ」と言ったところ、

自宅から行ける手ごろなサイクリングコースをリサーチしてくれました。

往復50kmくらいだそうです。

100km走るのに比べたら楽勝です。(走ってませんけど・・・)

と思ってしまいました。どうも距離感がおかしくなってますね。

ちなみに嫁さんも楽勝だと思ったそうです。同じく距離感が崩壊している模様。笑

 

距離はさておき、

僕の心を魅了したのは、『東京で一番まっすぐな道』ってこと。

なんと10kmもまっすぐな道が続いているらしいのです。 しかも自転車道とのこと。

参考にしたのはこちら → 「地図にも載ってない!?東京で一番まっすぐな道を行く! ~多摩湖自転車道~ 」

 

下の図はガーミンで計測したGPSの軌跡ですが、 

武蔵境あたりから多摩湖まで一直線なのがお分かりいただけると思います。

実はこの道路、大正時代に作られたそうで、多摩湖から都心まで水を引く水道導水路上に作られたものらしい。

だから一直線なんですね~。 なるほどー♪

 

 

自宅から井の頭通りを経て、西東京市にある多摩湖自転車道の基点に到着。

ここまでは車道や歩道を通っていたので、とても走りにくかったのですが、

ここからは自転車道ということで、ワクワク感が半端なかったです。

 

 

しかもまっすぐな道! 

「うひょーー!」と心の中で叫びながらペダルをこぎました。

 

途中には信号があったり、交差点の手前に車止めがあったりと、

ずーっとノンストップで走れるわけではありませんが、とても気持ちよかったです。

ちなみに嫁さんは電動アシスト自転車での参戦でしたが、アシストをオフにして軽快に走っていました♪

 

途中、「小平ふるさと村」があったので立ち寄ってみました。

ここにうどん屋さんがあるというので腹ごしらえをしようと、のれんをくぐったのですが、時すでに遅し。

売り切れでした。残念。

 

気を取り直して先に進んだところ、すぐにうどん屋さんを発見。

お腹も空いていたので入ってみることにしました。

もりを注文。

最初はちょっと失敗したかも・・・と思いましたが、食べているうちに美味しく感じるようになりました。謎です。 

 

西武新宿線の小平駅近くに大きなポストがあるという情報があったので探してみたのですが見つからず。

駅前に交番があったので聞いてみると、駅から南へ少し行ったところにあると言うので、寄り道してみました。

 

ありました! 確かに大きいですねー。 真ん中あたりの投函口のほか、ちゃんと上の方の投函口も穴が開いており、投函することができるようになっていました。

無性にハガキを投函したくなりました。笑

 

そうこうしているうちに多摩湖に到着。自転車乗りがたくさんいました。勝手に仲間意識が湧いてきますね。

 

多摩湖の外周を走ります。 ずっと湖を見ながら走れると思っていたのですが、ほとんど森の中でした。 

 

途中で湖が姿を現したのは、ここと、ここの対岸の2箇所のみ。

もっと景色がいいものだと思っていただけにちょっと残念。

 

埼玉の所沢市に入ったところで、西武ドームが姿を現しました。

えらい山の中にあるのね。思ったより小さく感じました。

 

終点近くのコンビニにピットイン!

そんなに疲れてはなかったのですが、自転車のスタンドがあるというので、立ち寄ってみました。

まだ初心者の僕にとって、このスタンドはカッコいい!と思ってしまうのでした。 

 

 

このまま終わりかと思いきや、最後に雄大な湖が姿を見せてくれました♪ いいね!

ゆっくりしたかったのですが、小雨がぱらつきだしたので急いで帰路に着きました。

 

 

 帰り道。あじさい公園があったのでしばし休憩。

自宅のあじさいはどんなだろうかと思いを馳せながら見てました。

 

吉祥寺の駅前で何やら人だかり。選挙前の演説でした。

 

なんと安倍さんがきてました。びっくり。 

ときおり拍手や歓声が上がってましたけど、扇動員でもいるんでしょうかね。

 

 

 途中、桃の安売りをしている商店がありましたのでゲット。なんと4個で600円。まずまずでした。

 

 

その後、井の頭通りを自宅方面へとペダルを漕いでいると、

妙なオーラをまとった黒塗りの車が5,6台、すーーと走り去っていきました。

環八の交差点で信号待ちしていた車に追いついたのですが、

きっと、安倍さんを乗せた車なんでしょうね。 SPの防御態勢が半端なかったです。

 

 

***

 

自転車は少し遠いところでも気軽に行けるのでいいですね!

魅力的なサイクリングコースも結構あるようなので、いろいろ出掛けてみたいと思います!

 

 

以上、サイクルジャージを着る勇気のない初心者チャリダーでした。

 

 

どれか好きなボタンを押してみてください。(笑) sanda_farm に ポチっとよろしく!

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 今日はこのくらいにしといたるわ | トップ | Win10へのアップグレード♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kemakema)
2016-06-29 16:00:21
立派なサイクリング道があっていいですね。ぼつぼつ体を動かしかけたのかな。
Re:Kemakema さんへ (sanda_farm)
2016-06-30 08:33:06
ようやく復活しました〜
やっぱり体を動かすと気持ち良いですね。
東京近郊にも魅力的なサイクリングコースがあるようなので週末が楽しみです。

コメントを投稿