ふぁ~むずの一歩 ~ 見えないものが見えてくる♪

Runブログ。最近トレラン始めました。練習嫌いのおっさんがもがく日々を綴ります。

こ・け・し 走り

2010-12-18 11:59:36 | つぶやき

 

こ・け・し 走り

 

"こけし"が走るわけではないですよ。

”こけし”みたいに走ることでもありません。

こけしが走ることろを一生懸命想像してみた人、

ボクと同じです。(笑)

 

昨日、新聞を見ていると、ランニング特集の記事があり、

「こけし走り」が紹介されていたんですよ。

(新聞の写真って著作権違反になるのかなぁ。

一応、文字が読めないくらいに圧縮したんだけど・・・)

 

 

こ・・・骨盤

け・・・肩甲骨

し・・・姿勢

 

だそうです。

早く走るには腕を振れ! なんて言いますが、

肩甲骨の動きを意識すると、無駄なく腕が振れるようです。

肩甲骨を動かすと、自然に骨盤が動き、足がスムーズに動く、

というわけです。

 

 

で、早速今朝、こけし走りを試してみました。

なるほど、前に前に進む感じがして、良さそうです。

でも慣れてないので意識していないと、

すぐいつものフォームになっちゃいますねー。

明日が三田ハーフマラソンの本番というのに。。。

 

       ・

       ・

       ・

調整方法を知らず、疲労が蓄積している  sanda_farm に、

ポチっとヨロシク! 

にほんブログ村
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 三田せいもん、ふたたび。「... | トップ | 三田国際マスターズマラソン... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Merrypapa)
2010-12-18 20:40:54
こんばんは~。

新聞の記事はよくわかりました。
しかし、直前のフォーム変更ってちょっとリスクが高かったりして・・。
負担がへんなところにかからないことを・・。

マラソンがんばってください。
メリー連れで嫁が渕交差点付近で応援してます。
返信する
見ました! (yipu)
2010-12-18 22:43:06
で、この記事で週末ランニングを計画してる若者が、
職場に数人いましたよ!

ジョギングやマラソンが流行ってるのを実感しました。

明日がんばりましょうね。
返信する
☆Merrypapaさんへ (sanda_farm)
2010-12-19 06:40:59
おはよーございます。
ちょっとリスクありますけど、
こけし走りで行きますよー。
普段のフォームがよくないので、
早く走れる可能性のほうが大きそうです。

嫁ヶ淵は4km地点ですが
既に余裕はなくなってると思います。
メリーちゃんの応援助かります!
返信する
☆yipuさんへ (sanda_farm)
2010-12-19 06:45:02
マラソン流行ってますねー。
ボクの職場でもランニングしている人が数人います。
東京マラソンの影響でしょうね。
オサレした女性の方が流行を作りだしてる気がします。
山ガールといい、アクティブな女性が増えてきましたね。オジサンも便乗しよっと。

はい、お互いがんばりましょう!
返信する
Unknown (Chibi)
2010-12-19 08:31:31
今頃はマラソンのエントリ~済ませてるころかな?^^
陰ながら応援してますんで、頑張って下さいねぇ!∠( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!

『こけし走り』…からくり人形みたいな物かなぁ~ってしっかり想像しちゃいましたよ(笑)
マラソンに限らず、普段から『こけし』に気を配ってると姿勢が良くなりそうですね♪
意識して実践してみます^^
返信する
☆Chibiさんへ (sanda_farm)
2010-12-19 18:47:31
応援ありがとうございました。
8時半ごろは家にいました。(靴忘れたんですよ)

骨盤を意識して歩くと、
自然と姿勢がよくなって、モデル歩きみたいになりますよ。
足への負荷も小さくなり細くなりますし。きっと。
是非こけし歩きしてみてくださいねー。
返信する

コメントを投稿