ふぁ~むずの一歩 ~ 見えないものが見えてくる♪

Runブログ。最近トレラン始めました。練習嫌いのおっさんがもがく日々を綴ります。

東北・百名山の旅(8) ニッカウヰスキーと秋保大滝♪

2017-10-15 22:54:24 | 登山&ハイキング

いつも見に来てくれてありがとうございます! 

 

東北・百名山の旅、5日目(9/21)。

 

当初、蔵王山に登る予定にしていましたが、山頂は強風の予報。

今回の旅ではずっと山での天気が悪かったので、最後くらいはいい天気のなかで歩きたいな~

ということで一日先延ばしにしました。

 

急遽空いた1日をどう過ごすか。

 

スマホで検索したら、

ニッカウヰスキーの宮城峡蒸留所があって見学できるというのです。

一応他の観光地もチェックしたのですが、

ニッカウヰスキーが頭から離れません。

 

 

 

 

まずはドーミーインでの朝食バイキングを堪能。仙台ということで牛タンもありました♪

 

 

その後、ニッカウヰスキーにGO!

 

仙台市街を抜け、のんびりした道を行きます。

 

仙台市街からは30分でニッカウヰスキーに到着。もっと山奥をイメージしていたけど、意外と市街地から近いです。

 

見学の受付を済ませ、しばしロビーにあるギャラリーで時間をつぶします。

 

 

ギャラリーを堪能し、ベンチで休憩していると小鳥がこちらを見つめていました。

「ウィスキー飲めてええな~」とでも言っているのでしょうか。

 

では、見学スタートです。

こちらは乾燥棟。ピートを焚いて乾燥させるんですよね。先日グレートジャーニーで見たやつや~と思いながら見学。

ただし、この建物は今は使われていないらしい。

 

こちらは蒸留棟。しめ縄が印象的でした。

 

そして貯蔵庫。ここで10年、20年と樽で熟成されるのですね。

ということは、今作ってるものは10年後、20年後にようやく製品になって出荷されるんですね。なんだか不思議。

 

最後はお待ちかねの試飲タイムです♪

 

私はドライバーなので、リンゴジュースと烏龍茶の試飲です。

 

ショップにてゲットした品々。

 

そうそう、ニッカの社名の由来ですが、

設立当初はまだウィスキーが出来ないので社名は「大日本果汁株式会社」だったそうで、

その略称「日果」から「ニッカ」となったそうです。へぇ~!

 

 


その後、秋保大滝へ向かいます。

 

その途中、大倉ダムというダムがあったので寄り道してみました。

ダムっていろんなところにあるんですね。

 

道を間違えてダムの下流側にきてしまいましたが、下から見上げるダムもいいですね。

 

気を取り直してダムの上へ。

 

大倉ダムは、日本で唯一の二重アーチ式ダムだそうです。へぇ~。

 

 

深いですねー。

 

 


はい、秋保大滝です。

”秋保”は”あきう”と読みます。

 

秋保大滝って聞いたことなかったですけど、日本三名瀑の一つだそうです。

といっても、日光の「華厳の滝」、熊野の「那智の滝」が不動の2名瀑で、3番目っていろいろあるそうです。

という情報を事前にキャッチしていたので、あんまり期待はしていませんでしたが、

確かにすんごい名瀑でしたよ。

 

 

 

動画も撮ってきたので是非見ていってください。

 

 


その後は、今夜のお宿の蔵王温泉へ。

 

泊まったのはこちら、「おおみや旅館」。

外観はパッとしませんが内装はリニューアルされており清潔。

 

高台にあって眺望もよし。

 

客室はモダンでレトロな和風って感じ。

 

何よりお風呂が最高に気持ちよーござんした!

 

(写真はおおみや旅館HPより)

 

そしてご飯もナイステイスト!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 次回は蔵王山。最終回です。

 

 

 

どれか好きなボタンを押してみてください。(笑) sanda_farm に ポチっとよろしく!

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

コメント (2)