時戻素

昔の跡,やがてなくなる予定のもの,変化していくもの,自身の旅の跡など・・・

(No.86) 小杉谷学校跡地

2009年02月13日 17時42分27秒 | 現在の中の過去
屋久島の荒川登山口からトロッコの線路沿いを歩いていくと,小杉谷橋がある。


(2007年3月1日撮影)


2004年にできた橋のようだ。

屋久島の登山道の橋は下に隙間が開いているので転落するのではと感じてしまうものが多い。
それでも昔の屋久島の登山のビデオなどでは丸木橋のようなものを見た記憶がある。
この橋もそれまでは渡るのに恐怖を感じるような橋だったのだろうか。
林野庁のHPには,1949年頃のつり橋だったときの写真が載せられている。

この橋を渡ると,登山道の脇に下のような空間がある。


(2007年3月1日撮影)


かつてここには小杉谷小・中学校があった場所だ。
1923年から1960年までは,森林開発の基地として人々が住んでいた場所だった。

トロッコで16km離れた安房まで買い物に行っている写真も案内板に載っている。

今では登山道から1時間近く歩いた森の中に集落跡があり,往時の様子を想像することすら困難だ。
このような場所に集落を作った人間の力はすごいと思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿