山と旅日記

関東周辺の山々に、時々気の向くまま、暇にまかせて行ってます。それらを記していきたいと思います。

高宕山(監視所コース)

2017-04-23 14:32:09 | 山登り その他
2017年4月15日(土)晴れ


最近多分体力が相当落ちてるだろう・・・を確認するため

高宕山辺でも、結構ハードな監視所コースを一周した。2年前に同じコースを辿っている

今回は、2年前と反対側経由にした。

駐車場~石井太郎~高宕山~八郎塚~高宕林道~


ルート

時間対高度


716 石井太郎から右高宕山、左八郎塚


右遠方に、愛宕山が


見晴らし岩を下ったところの、宇藤原からの合流地点・・ちょっとした広場、

前は、無かったのだが、右側に道が出来ている、どこに行くのか興味がわくが、今日は、止めた。



高宕神社下、長い階段、最近はよくあることと思うことに・・・


久しぶりの高宕神社、今日は風が強いので、トタン屋根が音を立てていた。

ここを、通過して間もなくの所細い斜面の道が一瞬だけだが崩れていた。まだ大丈夫だが・・・

間もなく高宕山登り口に

今回も、富士山は見えないのでスルーした。


本日一番の踏ん張りどころ、八郎塚に到着!通過、相も変わらず見晴らしは無いので通過!


急坂を下るとこの大きな岩が・・・

まだまだ、急下降が・・・


こんな場所も


1116 怒田沢分岐


1119 山の神


・・・リンドウ

ルリソウ?

長い下り階段を・・・、以前を思い出す、以前はここを登ったのだけど、この上で大変疲れたことが頭をかすめる。

下って少し進むと


なんとも、長閑な風景が・・・こころ休まる。


1213 やっと、高宕林道にたどり着く


崩れたところが数カ所あった。


壁面に、イワタバコの葉っぱが大分あった・・咲くのはもう少し先のようだ!


1239 この最後の上りの林道で・・・くたびれ、やっとトンネルに


朝は、一台しか止まってなかったが、一杯に・・・


本日の

行動時間   5時間強

気温     20℃くらいか、今日は場所により、強風が

高低差    600m強

出会った人  多数


2年前は、6時間くらいかかったようなので、余り変わってなかった。

今日は、楽しむことを念頭に歩いたのが良かったのか・・・。

以前の、反対からのコースの方がきつい気がした。

ゆっくり歩けば、まだまだ、いける・・・と思った。









ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 三毳山へ | トップ | 草津温泉&アプトの道 »
最近の画像もっと見る

山登り その他」カテゴリの最新記事