山と旅日記

関東周辺の山々に、時々気の向くまま、暇にまかせて行ってます。それらを記していきたいと思います。

鶏足山^焼森山

2017-05-13 09:34:55 | 山登り その他
2017年5月8日(月) 晴れ

今日は、茨城県笠間町にある、鶏足山に登った。

コースは、赤澤富士~三角点~鶏足山~鶏石(往復)~三角点~焼森山~弛み峠~下山





駐車場脇が登山口になっている、絶対迷わない!

一番驚いたのが、ここのトイレは、ウオッシュレットだったことだ!

のんびり、なだらかに数分で

8:44 分岐に右、急登で赤澤富士へ・・・
左は、なだらかな林道だ。この案内では、どちらでもって感じ・・・帰りは左から出てきた

右、急登を進むことにした。途中チゴユリが大分咲いていた。


8:55 中宮跡地通過

急登を登って登ってやっとピークに・・

9:10赤澤富士山頂だ、祠もあった


途中、山つつじが咲いてるのだけど、色がちょっと鮮やかさが無いので、今一感動が少ない。


9:28 四辻に、(四辻らしくない)


ここ、右を登っていく、入り口だけが変だが、直ぐに山道らしくなる。


途中ギンランが咲いていた。


9:45 三角点に到着


ここから富士山が見えるらしいが、見えるのは晴れた日の冬だけの様だ

少し休み、次へ・・下っていく!

鶏足山に到着!見晴らしは最高だが、春霞で日光連山等が見えない。



10:11    

殆どの人がここで引き返すが、鶏石まで行くことにした。

急下降を下って
1027 護摩焚石通過、更に下って計30mくらい下り鞍部に・・・再度登り返し、ピークに、頂部端で

鶏石と並柳に分かれていた。ここからどちらも急下降

十数mくだったら

目的の鶏石に着いた。
ここまで、来た甲斐はあったのだろうか?・・・と思った。早々に引き返す。


最後の急登を登ったら、先程の鶏足山だ!


記念写真を撮ってもらう。

引き返し、三角点に登り返すのがきつかった。

三角点から焼森山に向かう。殆ど下りなので快適だ!
途中ミツマタの案内があった。ここは、ミツマタが奇麗らしい。


11:20 弛み峠を通過・・帰りはここから下るのだ。


11:33 ちょっと右が崖になった注意ヶ所を通過し5mくらい登ったら

11:37 焼森山頂上に着いた。

ここで、ランチタイムに・・・・


帰路、予定通り弛み峠から下る、ジグザグになっているが、それでも急だ!雨後は大変だろうと思う。

つま先に指が当たり、苦労しながら下り、林道に出る。(ここはファミリー向け登山口らしい)

ここから緩やかに林道を下っていく、やがて、今朝の登り分岐に帰り着いた。


きょうの時間対高度は





人気の山か出会った人は多勢だった。

累積高低差        350mくらい

距離           6kmくらい

気温           そんなに汗は出なかった


今日は、最高の天気だった(9日の予定だったが今日にして正解だった)

以前も、かつら辺で赤澤富士に登ったが、茨城県には赤沢富士が二つあるのだろうか?

それにしても、茨城県には富士山がいっぱいあるみたい、何山あるのだろうか??
















ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 草津温泉&アプトの道 | トップ | 戸神山・・・・御殿山(房総) »
最近の画像もっと見る

山登り その他」カテゴリの最新記事