山と旅日記

関東周辺の山々に、時々気の向くまま、暇にまかせて行ってます。それらを記していきたいと思います。

房州アルプスから嵯峨山へ

2007-04-07 16:31:00 | 山登り 房総方面
 4月6日(金)今回は、長丁場を覚悟の上 房州アルプスから嵯峨山林道保田見線を梨沢橋方向に、ぐるっと廻りました。
房州アルプス登山口の手前の駐車スペースに車を置き出発です。
まもなく、大好きな山菜「タラッペ」を発見しました。他に摘み取った痕のもありました。タラッペの美味い”てんぷら”もしばらく食ってないな~~
今日は、天気は良いのですが霞んで東京湾辺から見通しがききません、冬が来るまでは駄目かな~
 約1時間でみかん畑&水仙畑に着き、細い上り坂を少し行くと舗装道路に出ました。内台という所らしいです。坂の途中民家の前に繋がれていない犬に吠えられ、宥めながら犬を過ぎようとした時、持ち主?の人が出てきたのでホッ!とし、嵯峨山への道順を教わりました。(写真左向こうです、右手前はさっき来た登山口です)
 内台から約1時間弱で、嵯峨山登山口に・・途中この地域の看板があり、木に黄色いテープがあったので間違いないと思い、右の方へ進みますとテープが有ったので、安心して歩を進めました。途中間違いそうになりながら、時々急坂をこなし嵯峨山頂上に着きました。随分掛かった様に感じたが20分位でした。
帰りは、釜の台から林道を下り梨沢橋(七ツ釜の案内があった)経由で帰りました。随分歩いた様です・・が・4時間くらいでした。今日は道順が??で不安でしたが、無事に過ごせました。


最新の画像もっと見る