韓国書籍販売センター 三中堂

“韓国・朝鮮関係の専門書店・本を通じて韓日間を結ぶ文化の架け橋"  千葉県佐倉←神保町←阿佐ヶ谷←京橋 創業1973年.

佐倉✿三中堂だより 7月2度目の満月の夜

2015年08月03日 | 日記

◆こんばんは。2015年7月31日(金)

◆今月2度目の満月を、綺麗に観賞しています。

◆佐倉✿三中堂が入っている建物は、3.11のとき地盤が20cmほど沈下しています。西側排水管が破損していましたが、良き隣人が材料も自前で購入して直してくれているのです。1階で中の作業をやっていましたが気配で、下着のママ外に出ていっしょに作業をしてカッコも良く、汗だくのなか台風の季節の前に目処の付くところまで進みました。


◆3.11のとき流動化現象に見舞われたようで、土が盛り上がったところを掘ると中は空洞になっていたし、逆にへこんだところもあります。排水管の破損によって水流で生じたらしいのです。

◆6時過ぎに東南の空に登り始めた赤みがかっていた満月は、いつものようにカセットコンロで沸かせた湯で体を洗い、美味しいビール もどき を飲み、屋上に上がって満月観賞。風も出て来て、涼しい。

◆むかし は縁台を出し、うちわを片手に井戸水で冷やしたスイカに、近所の人とも共に蒸し暑い夏の夕べを過ごしたことを、揺り椅子に揺られながら思い出しました。こわいほどの星屑・天の川が望め、七夕伝説を目の当たりにした少年期。
先週、金沢に転勤になったYさんの手紙では、兼六園にも烏鵲橋があるとのことでした。

◆南の空高く昇っていく素月。風に吹かれるまま、籐の椅子に揺られていると、猛暑のなか動いたせいか、ウツラウツラしてきました。
あしたは佐倉の花火大会です。オーストラリアの人・アメリカの人・子どもも大人も、楽しみにしていた1年振りのイベントが、ここらでいちばん高い佐倉✿三中堂の屋上であります。

◆23時を過ぎ、素月は煌々と輝きを増しています。もういちど屋上に上がりましょう!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿