SANCHE日誌

横浜生まれの横浜育ち。現在も横浜のチベットに生息す。2次じゃない2次施設に働く変わり者な人間が描く日常物語。

京都遠征総括・いつもの焼き肉

2006-07-18 02:39:32 | Weblog
事の始まりはコレが売られるという情報をキャッチしてしまったところから始まる。いつもどおり(?)わいいちに連絡をとると「行こうかどうしようか?」ではなく「何で行こうか?」という会議になってしまったのは気のせい。
以前の時も同じような状況だったのはもっと気のせい。
発売日は7月15日。しかしこの日は夜にいつものメンツの肉焼きの宴の予定が入っているのであった。当然、私もわいいちも出席表明済み。
ドリーム号という案が真っ先に出たが、前日入りという案がどちらともなく出て採用。というわけで、行きはプレミアム昼特急号に決定。
帰りは時間的に間に合わないのでビーアンビシャスに自動決定。これら移動手段のチケット手配をわいいちに一任し、私は宿の手配をつける。
格安の宿を探すが、3連休中ということもあってか満床(違)だらけでなかなか見つからない。条件に合う宿をなんとか見つけてネット予約。迷っているうちに埋まったら意味が無いので。この宿がとりづらい理由、後々明らかになるのであった・・・。
そして出発当日がやってきた。前日23時まで遅番勤務だったので、自宅に戻って旅の準備をして寝たのは3時。起床は7時過ぎ、眠くて仕方ありません。
いざ出発。バス・横浜線と乗り継いで都心へ向かう。まずここで1発目。
「東急東横線は妙蓮寺駅で発生した人身事故のため、運転を見合わせて・・・。」
マヂかよ・・・。当然菊名駅はパニくってました。というわけで東神奈川駅着。
到着と同時に南浦和行きが出て行く。んなバカな! イヤな予感がよぎる。
案の定4番線に行くとLEDの表示があっていない。順序が入れ替わってたり・・・。
とりあえず来た大宮行きに乗り込むも発車しない。まさかと思いホーム前方を覗き込むと「延発」とか点いてるじゃないですか! いきなりかよ・・・。2分ほど停まって発車し、川崎で延発、蒲田場内手前で停止信号、大井町で延発と・・・。
ちっとも進まず。ようやく山手線並走区間に入る。この先また延発食らってもアレなので山手に乗り換えようかと思ったが山手もLED時刻表示が消えている・・・。
どっちも変わらんようなのでそのまま京浜に乗車で、ようやく東京着。
普段の倍近くかかりましたね。わいいち、待たせてスマソー。
この間にわいいちは有楽町行ってます。ええ、無印総本山に。
そして東京駅の無印良品COMKIOSKでも旅のお供を買い込むw
後に調べたら、品川で公衆、代々木で公衆とかやってたみたいです。それもラッシュの真っ只中に。これの影響を引きずったままだったんですね。
道中のお供を買い込み八重洲口のバスターミナルへ。バスは定刻に発車。
東京駅から霞ヶ関のランプを入るまで20分かかるとは・・・。
道中バスは快調に走り、大和付近で丁度お昼に。買い込んできたもので昼食。東日本のコンビニ(NEWDAYS)で買った食料を食いながら東海のコンビニ(パッセンジャーズ)で買った酒を飲み、西日本(西日本JRバス)の高速バスに乗るというワケのわからぬことをしてましたw
途中仮眠したり、2人でバカな話題で盛り上がったりしながら気付けば大阪ですよ。
着いたはいいが、この先のことを何も考えていなかった2人。どうしようかと言ってまず行ったのは駅前の無印。いきなりダメですこの2人w
その後新快速で京都へ移動。ホテルへ直行。重たい荷物を置いてメシを求めて夜の京都へ繰り出す。どこで食うかという話を散々した後、駅近くにあった庄やへ。
でも、なんか普通と違うんですよ。「京都庄や」と書いてあります。その名のとおり、京都の食材を使った料理があり、2人で舌鼓を打ちつつ軽く飲む。
終電の3本前でホテルへ戻り、シャワーを浴びて就寝。朝4時半起床。
5時半前にホテルをチェックアウトし、京都駅へ向かう。八条口の売り場に着くと、始発の地下鉄で来たというのにすでに30人以上の行列。みなさま、お早いですね・・・。
とりあえず行列に並ぶ。そうこうしていると各地からの高速バスが続々と到着する。
見たことあるバスばっかりだったのはきっと気のせい。多摩バスとか・・・。
K成カナシーバスが来たときは2人揃って吹きましたけどw
ようやく発売開始となり、列が進む。しかし、整理券「も配らなければ、列の人数も数えに来ない、販売個数の案内もなかったが、どーなってんだ?と思いつつ、もうじき我々の番という頃。前方にいた数名がいきなり散る。なんと完売とのこと。
当然並んでいた100名以上の人々は混乱。後先考えずに先頭集団に売ってしまったらしく、20人目ぐらいになっていきなり「あと1個しかありません」とか言い出したと。
しかも完売の告知はなく、列の中から誰からともなく「えっ?おしまいなんですか?」と聞いてようやく「おわりです」という無愛想な返事が返ってきただけという有様。
我々のような状況が見えるところにいた人々はすぐさま駅に走り次なる販売地へ。後ろの方にいた人は状況がわからず、完売してから大分時間が経って、初めて状況を把握した人もいたようです。当然八条口は騒然となり、怒号が飛ぶ始末だったと。
後に聞くと寝屋川の販売所も最初無制限、途中でいきなり1人1個に制限としたらしく、罵声が飛んでいたとの事。逆に三条京阪は整理券を配ったり、行列の人を冷房の効いた待合室に案内したりとサービスがよかった模様。差が激しすぎますね。
我々は駅に向かいながらどこに変えるか議論し、とりあえずJR改札へ。3分後に来た快速に乗り込み山科へ向かう。販売所へ辿り着くと同様に八条口から流れてきた人々がおり、我々は7~8人目。並んでいるうちに徐々に人が増えてくる。
某検定試験受験会場の大学への臨時バスを案内にきた京阪の係員氏が京都八条口での惨状を聞き「誠に申し訳ありません」と謝罪。そして今並んでいる人で行列を打ち切る措置。後ろの方の人にはもしかすると買えないかも。との旨も伝えていたようです。
9時販売開始となりなんとか1人2つゲット。とりあえず京都へ戻り、続いて嵯峨野線で亀岡へ向かう。亀岡駅前案内所で聞くと「先ほど売り切れてしまいました、申し訳ございません」とのお返事。「確証はもてませんが、営業所の方にはまだ若干残っているかもしれません」とのお言葉をもらい、亀岡営業所へ。ところが我々が着いたと同時に「完売」の札を張り出しているところでした。京阪京都交通側の対応は非常によろしい対応だったのですが、京阪本体の方の対応は最悪でした。死ねって感じですかw
とりあえず駅前の西友無印を覗いて再び京都へ戻る。車窓から見える保津川が綺麗でしたね。川下りも涼しげでいい感じでした。車内は満員で暑かったですが・・・。
京都から今度は市営バスで桂駅へ向かう。こちらも完売でした。
もう他はないのでここで打ち止め。駅前のKFCで食事をして今回の珍道中の原因(?)となった京阪京都交通のバスに乗り京都駅方面へ戻る。
しかしこのバス、座席のモケットは相鉄と同じ、放送の声は神奈中と同じという全然出かけている気になれないバスでしたw
梅小路公園前で下車し、梅小路蒸気機関車館へ。鉄分をたっぷり摂取した後、再びバスに乗り込む。やってきたのは市営バス205系統九条車庫入庫便。
超満員の車内・・・。暑い・・・。
そうそう、宿がとりにくかった理由が判明しました。やたら人が多いなー。とか思っていて、目に付いたバス停にある迂回運行のお知らせ。
「祇園祭開催に伴い・・・。」そりゃ、人も多いし宿もとれんわ。地下鉄にもHMついてたしね。(これは昨日の夜の段階で分かっていますがねw)
烏丸七条で下車し、近鉄百貨店内の無印でMUJI分を摂取w
ここの近鉄百貨店、身売りしちゃったから閉鎖が決まっています。
ここの無印にくるのはコレが最初で最後かな。結構デカかったです。
京都駅へ戻り、JR伊勢丹でお土産を買い込んで新幹線ホームへ。
行きの高速バス、京都の夜と飲酒して、夜また焼肉しながら飲むのに懲りずに2人とも酒を買い込んでアンビシャス車内で飲酒。
静岡あたりで眠くなり、寝ていたら品川着。終点東京で下車し山手線で高田馬場へ。
いつものメンツで焼肉2時間半。内容は自主規制させていただきますw
レッドカードも飛び出し、W杯某戦さながらの様相ww
あっ、そういえば、K氏は次回出場停止ですか?w>各メンツ様
参加者10人のうち5人はそのままカラオケへ流れる。
まぁ、内容は察してくださいww 1時間半で終了し高田馬場駅へ。
K氏とわいいちは山手線外回りの民。私とminatch、もとろ~は山手線内回りの民。
本来はもとろ~が新宿で、私が渋谷で分離するのだが、今日は2人揃ってその先まで。
五反田でminatchが分離。2分後の電車に乗る為に走っていきました。
次は大崎~終点です。この電車大崎止なんですよ。品川まで行きたいのに。
後続電車で品川へ。メチャ混んでます。品川で東海道線下り最終小田原行きに乗換。
川崎で下車。普通ならこんなとこで降りたら帰れませんが、今日は違います。
agxとその同僚が夜遊びしてるというので、「なら合流だゴルァ」と言ったらあっさり了承(1秒)されたのでw というわけでその車に乗車して送ってもらいます。
そして港北区に入ったあたりで我が中学時代の友人からメールが。
横浜にいて帰れなくなったとの事。ドライバーにその旨を打診すると、寄って拾っても構わんよ~。とのことだったので横浜経由で行ってもらうことに。
横浜駅西口でそいつを拾ってまずはもとろ~から送り届けることに。
送り届けた後、コーヒーゼリーが食べたいというagxの一言でサイゼへ。サイゼで夜食、GSでガソリン満タンのささやかな御礼をして我が家へ送り届けてもらう。
いやー同僚氏、何から何まで世話になりっぱなしで本当に申し訳ない。
そして、ありがとうございましたm(_ _)m
2時半頃家に着き、入浴後即座にバタンキュー。

翌日(16日)は14:00~24:20まで遅番日勤。
そして17日は当直です。只今当直中。そして今夜(18日)も当直。
旅行の疲れがとれないまま仕事してて体がキツイです。
・・・1日空けるべきだったか・・・。

最新の画像もっと見る