メゾソプラノ 三宮美穂のブログ

三宮美穂のほんわか日記。コンサート情報や、イベントなどをみなさまにお届けします!

アンサンブル・コティオール クリスマスコンサート終演

2016-12-05 12:39:54 | 日記
みなさん、こんにちは。
師走に入り、2016年も1カ月をきり、慌ただしくなってきました。
12月4日(日)、ルーテル市ヶ谷ホールにてアンサンブル・コティオールクリスマスコンサートが開催されました。
横浜拠点が多いコティオールも久々の東京公演ということもあって、たくさんのお客様がご来場くださいました。
ホールのキャパを超えるほど、温かいみなさまの雰囲気の中、
ホール入り口やホールにはクリスマスツリーが飾られ、一足早いクリスマス気分を味わいました。


今回は、グレゴリオ聖歌を彷彿させるミサ、いろいろなジャンルの冬の歌、そしてキャロル・賛美歌・クリスマスソングでは、耳慣れた曲に加え、異国情緒漂う曲を演奏しました。


クリスマスソングを歌うと一気にクリスマス気分になります。
演奏している私たちも楽しんで演奏することができました。
練習中はこういう演奏したらどうだろう?とみんなで意見を出し合いながら、練習しています。
指揮者がいない分、息をぴったり合わせなくてはいけません!でも、そこは長年一緒に歌ってきたメンバーです。

心配しなくても、息がぴったり合う安心感は常に持っています。
ですから、本番でも安心して本番に臨めるわけです。

この写真は休憩中の様子です。

次回は来年になります。
お客様に楽しんでいただけるコンサートをまた企画していきます。
ご来場いただいたみなさん、いつも応援してくださりありがとうございます。






コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

★♪~*♪ コンサート・イベント情報 ★♪~*♪

2016-11-30 18:00:57 | 日記

演奏会に関するお問合せ・チケット・その他メッセージなどは、
 こちらのアドレス sanchan110@gmail.com までお気軽にどうぞ



2016年出演情報




Ensemble COTIOL (アンサンブル・コティオール) クリスマスコンサート
12月4日(日) 17:00開演(16:30開場)@ルーテル市ヶ谷ホール
入場料 3500円 全席自由



《ミサ・シンプレックス》
H.アンドリーセン

《クリスマス・キャロルの響き》
鐘/三つのノエル
クリスマスの三つの歌
聖母マリアはみどり子を授かった(西インド諸島カリブのキャロル)
もろびとこぞりて
ママがサンタにキッスした
O holy night

《私のお気に入り 冬ソングver.》
冬景色
雪って
雪の窓辺で







新宿三井ビルディング 第九を歌おう2016
12月16日(金)18:45〜第九@新宿三井ビルディング南館ロビー
入場無料

〔指揮〕石崎真弥奈          
〔ソリスト〕
ソプラノ 西野 薫
メゾソプラノ 三宮美穂
テノール 菅野 敦
バリトン 藪内俊弥

※アルトソリストとして今回もお世話になります。
昨年に続いての出演です。
詳細は決まり次第、お伝えします。


東京フィルハーモニー交響楽団 ベートーヴェン『第九』特別演奏会
12月17日(土)19:00【完売御礼】@サントリーホール 大ホール
ベートーヴェン『第九』特別演奏会【完売御礼】
指揮:アヌ・タリ
ソプラノ:小川里美
アルト: 向野由美子
テノール:宮里直樹
バリトン:上江隼人
合唱:東京オペラシンガーズ
ヘイノ・エッレル/『夜明け』
ベートーヴェン/交響曲第9番『合唱付』

12月18日(日)19:00@サントリーホール大ホール
ベートーヴェン『第九』特別演奏会
料金
○…余裕あり △…残りわずか ×…売切れ
S A B C
料金 S¥10,000 ◯ A¥8,000 △ B¥6,000 △C¥4,000 ×


指揮:アヌ・タリ
ソプラノ:小川里美
アルト: 向野由美子
テノール:宮里直樹
バリトン:上江隼人
合唱:東京オペラシンガーズ
ヘイノ・エッレル/『夜明け』
ベートーヴェン/交響曲第9番『合唱付』

※東京オペラシンガーズとして、出演致します。



N響90周年記念ベートーヴェン「第9」演奏会
2016年12月21日(水)19:00、23日(金・祝)15:00、24日(土)15:00、25日(日)15:00@ NHKホール
27日(火)19:00@サントリーホール
ベートーヴェン/交響曲第9番ニ短調作品125「合唱つき」
指揮:ヘルベルト・ブロムシュテット
独唱:
ソプラノ:シモーナ・シャトゥロヴァ
アルト:エリーザベト・クールマン
テノール:ホエル・プリエト
バリトン:パク・ジョンミン
合唱:東京オペラシンガーズ

※東京オペラシンガーズとして出演します。
詳細は決まり次第、お伝えします。



東急ジルベスターコンサート2016
12月31日(土)22時開演 @Bunkamura オーチャードホール
料金:S席12000円 A席 10000円
出演

指揮:大友直人
メゾ・ソプラノ:キャサリン・ジェンキンス
テノール:錦織健
ヴァイオリン:郷古廉
合唱:東京オペラシンガーズ
管弦楽:東京フィルハーモニー交響楽団

司会:小倉智昭、狩野恵里(テレビ東京アナウンサー)

※東京オペラシンガーズとして出演いたします。

今回で22回目を迎える大人気の大晦日カウントダウン・コンサート「東急ジルベスターコンサート」。
第2部はテレビ東京系列、BSジャパンで全国に生中継され、年越しの「名物番組」としてもおなじみです。
今年のカウントダウン曲は、美しい旋律と勇壮なリズムで親しまれる「ダッタン人の踊り」に決定!
指揮者には昨年の「ボレロ」を大成功に導き絶賛された大友直人を再び迎え、ソリストは、世界で活躍するキャサリン・ジェンキンス(メゾ・ソプラノ)、人気・実力を兼ね備えた錦織健(テノール)、若手実力派ヴァイオリニスト・郷古廉が登場。さらに、司会には音楽通で知られる小倉智昭が初登場します。
美しいメロディに酔いしれながら新年を迎えましょう!




2017年出演予定

SANS コンサート
1月29日(日) 14時開演(13:30開場) @松本記念音楽迎賓館(世田谷区)
入場料 1000円 全席自由

※プロ、アマとさまざまな分野の音楽仲間が集い、コラボという形で音楽をお届けします!
50名ほどの入るサロンでのコンサートです。



2017米子第九合唱団演奏会
3月12日(日)午後2時開演 @米子市公会堂大ホール
●演奏曲目   モーツァルト作曲 「レクイエム」全曲
ボブ・チルコット編曲「日本の歌による5つの合唱曲」より抜粋、オケ曲(未定)他
●指 揮   松岡 究(東京ユニバーサルフィルハーモニー管弦楽団常任指揮者・米子第九合唱団指導者) 
●演 奏   米子第九合唱団(60名)・ミンクス室内オーケストラ
●独 唱   ソプラノ:寺内 智子(鳥取県在住)
         アルト :三宮 美穂
         テノール:松原 友
        バリトン:渡邊 寛智(鳥取県在住)



女声合唱団 アプリーレ 第8回演奏会
5月7日(日)@大田区アプリコ 大ホール
※長年、ヴォイストレーニングとして、携わっている合唱団の定期演奏会
指導者たちの演奏のステージもあります。



彩美歌 vol.4 コンサート
5月18日(木)19時開演@すみだトリフォニー小ホール


取手混声合唱団 創立40周年記念 第31回定期演奏会
5月28日(日)14時開演 @取手市民会館大ホール
演奏曲目
1ステージ:林光 うた、ねがい
高田三郎 「心の四季」より風が
流浪の民
木下牧子 鴎
ひとりぼっちの羊飼い
池辺晋一郎 風の子守歌
フニクリフニクラ
涙そうそう
信長貴富 鎮魂歌へのリクエスト

2ステージ: モーツァルト レクイエム 全曲
※モーツァルト レクイエムのソリストとして出演
指揮:山田茂
ピアノ:横山顕子
ソプラノ 宍戸 茉莉衣
アルト 三宮 美穂
テノール 宮本 英一郎
バス 藪内 俊弥

オーケストラ 東京ユニバーサル・フィルハーモニー管弦楽団



柏 合唱の集い
6月25日(日)@柏市民文化会館 大ホール


第43回ル・スコアール管弦楽団定期演奏会
11月19日(日) 14時開演@トリフォニーホール大ホール
指揮:松岡 究
メゾソプラノ:三宮 美穂
合唱:フレーベル少年合唱団
武蔵野合唱団
曲目:マーラー/交響曲第三番


三宮美穂プロフィール

東京芸術大学声楽科卒業。同大学院修士課程(オペラ科)修了。
オペラでは、芸大定期「フィガロの結婚」ケルビーノで本格的オペラデビュー。

その後、日生劇場「ジャンニスキッキ」ツィータ「皇帝ティートの慈悲」アンニオ「魔笛」侍女3、童子3「カヴァレリアルスティカーナ」ローラ「ヘンゼルとグレーテル」ヘンゼル 、魔女 「こうもり」オルロフスキー侯爵など多数のオペラに出演。また、「忘れられた少年」ミゲル「あまんじゃくとうりこひめ」あまんじゃくなど邦人作品にも実力を発揮し、容姿などからズボン役には定評がある。

コンサート・ソリストとしても、ベートーベン「第九」ヘンデル「メサイア」モーツァルト「戴冠ミサ」「レクイエム」ロッシーニ「スタバトマーテル」バッハ「ロ短調ミサ」「ヨハネ受難曲」「クリスマスオラトリオ」など、さまざまな宗教曲、オーケストラ作品にソリストとして出演し、日本各地で活躍の場を広げている。
また、精力的に日本歌曲にも取り組み、多数のコンサートに出演。

現在はオペラ、コンサートでソリストとして演奏活動するかたわら、多くの合唱指導、ヴォイストレーナーとしても活躍中。
大分二期会、二期会会員。

アプリーレ、調布市民オペラ振興会、新柏女声合唱団、Loisir、コール四季のヴォイストレーナー。

Ensemble COTIOL(アンサンブル コティオール)
女声とピアノによるアンサンブルグループ、Ensemble COTIOL(アンサンブルコティオール)を結成。
COTIOLとは、cup of tea in our lives(私たちの人生でのお気に入り)の頭文字を取ったもの。東日本大震災の一時避難所訪問演奏を機に活動を開始。それぞれソリストとして演奏活動しているが、世界でも数少ないプロの女声合唱団「東京レディース・シンガーズ」に在籍し、共に演奏してきたメンバーで結成された。
透明感のある歌声とハーモニーを目指し、歌詞を大切にした心に響く演奏をモットーとしている。
震災後のチャリティー公演などでその良さを再発見させられた、日本で歌い継がれてきた良き歌を、さらに後世へ歌い継いでいきたいと考えている。
お近くで開催するときには、是非足をお運びいただき、私たちの歌声をお楽しみください

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

東京レディース・シンガーズ『アヴェ・マリア〜祈りと癒しの歌 』新発売CDのお知らせ

2016-10-25 11:48:03 | 日記
みなさん、こんにちは。
東京レディース・シンガーズの新発売CDのお知らせです。
『女声コーラス、朝ドラを歌う〜NHK連続テレビ小説テーマ曲集〜』と同時期に収録しました『アヴェ・マリア〜祈りと癒しの歌〜』が発売されました。
税込2700円ですが、メンバー価格だと2300円でお買い求めできますので、ご連絡いただければご用意致します。



収録曲


アヴェ・マリア (グレゴリオ聖歌)
アヴェ・マリア (アルカデルト)
悲しみの御母は~スターバト・マーテルより(ペルゴレージ)
主よ、人の望みの喜びよ(バッハ)
オンブラ・マイ・フ(ヘンデル)
私を泣かせてください(ヘンデル)
アヴェ・ヴェルム・コルプス(モーツァルト)
アヴェ・マリア (シューベルト)
天使の糧(フランク)
アヴェ・マリア (グノー)
アヴェ・マリア (ブラームス)
アヴェ・マリア (1860) (サン=サーンス)
ピエ・イェズ~レクイエムより(フォーレ)
楽園へ~レクイエムより(フォーレ)
ラシーヌ讃歌(フォーレ)
アヴェ・マリア~歌劇≪カヴァレリア・ルスティカーナ≫間奏曲より
マリアの子守歌(レーガー)
アヴェ・マリア (カッチーニ)

指揮/前田 二生 ピアノ/東 由輝子 オルガン/塚谷 水無子 合唱/東京レディース・シンガーズ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京レディース・シンガーズ 第40回定期公演 終演

2016-10-21 11:25:38 | 日記
みなさん、こんにちは。
暑かったり、寒かったりと体調管理していくのが難しい季節。
北海道の方では、寒波により初雪が降り、冬の到来でしょうか?

去る10月19日(水)@紀尾井ホールにて、東京レディース・シンガーズ第40回定期演奏会が無事終演を迎えました。
今回はオール西村朗作品のプログラム。新作初演を含め、「西村朗 和歌・短歌の世界」をお届けしました。
久々の紀尾井ホールでのコンサート、響きにも助けて頂き、幽玄な西村朗ワールドが広がりました。
長年一緒に歌ってきたメンバーとの本番は、信頼とチームワークが大事です。
特に、西村作品は緊張感がハンパなく、お互いの息と気持ちの一体感がテレパシーとなって伝わります。
演奏する側も聴く側も緊張感のある舞台となりました。
もう少し、あ〜いう演奏すれば良かった、もっと和歌、短歌を理解し、日本語を音にのせて発する時、もっと違ったアプローチができたんじゃないか?と今になって、いろいろ反省点はありますが、終わってみれば、いい演奏だったのではないかと思います。

いい緊張感のもと、無事終演を迎えることができたのも、長年一緒に歌ってきたメンバーだからこそ!
お客様からもその緊張感が伝わったのか?「いい演奏だった」「レディースにしかできない世界観」と嬉しい感想が続々届いています。
ご来場いただいたみなさん、ありがとうございました^_^




東京レディース・シンガーズメンバー


アルトのメンバー

次回は東京レディース・シンガーズの有志で結成されたEnsemble COTIOLアンサンブル・コティオールのクリスマスコンサートです。
こちらもどうぞ、お楽しみに!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大分二期会2016公演 オペレッタ「こうもり」終演

2016-10-08 19:01:36 | 日記
みなさん、こんにちは。
だいぶ秋めいてまいりました。
芸術の秋、食欲の秋、スポーツの秋と今年の夏は暑かった分、アグレッシブに動きたくなる季節です。

10月2日(日) 第18回 大分県民芸術文化祭 開幕行事の一環で、大分二期会公演 オペレッタ「こうもり」が公演されました。

iichikoグランシアタ
大分県民芸術文化祭開幕行事
J.Strauss喜歌劇「こうもり」
主催:大分二期会・大分県民芸術文化祭実行委員会
共催:公益財団法人 大分県芸術文化スポーツ振興財団・大分合同新聞社
後援:
大分県・大分県教育委員会・大分県芸術文化振興会議・NHK大分放送局・OBS大分放送・TOSテレビ大分・OAB大分朝日放送・OCT大分ケーブルテレコム・エフエム大分
指  揮  森口真司
演  出  中村敬一
 演出助手  上浦祐美子
舞台監督  徳山弘毅
 舞台監督助手  荒川はるか
出  演  中村弘人/馬場眞二(アイゼンシュタイン)
後藤裕美/河添富士子(ロザリンデ)
本田ゆりこ/小村朋代(アデーレ)
山本裕基/行天祥晃(アルフレード)
堤智洋/安藤常光(ファルケ)
新見準平/秋吉一央(フランク)
愛甲久美/三宮美穂(オルロフスキー)
芦刈剛信/ヒックス・ジョーゼフ(ブリント)
𠮷野友里/赤嶺裕子(イーダ)
上田雅美/仲摩幸生(ゲスト歌手)
堀口美香/梅津百合子(ゲスト歌手)
西谷英恵/道城嘉子(ゲスト歌手)
石丸謙二郎(フロッシュ:ゲスト俳優)
笠木啓子バレエ研究所
2016こうもりオーケストラ
2016大分二期会合唱団
高椋隆寛/ルーシー・ラブグッドウィル(助演)
高司晏子/阿部佳乃子(助演)
田島安有美(オルロフスキー:カバーキャスト)
西谷英恵(アデーレ:カバーキャスト)

大分二期会の公演はこの「こうもり」がデビュー公演となります。
1月にオーディションがあり、若手、中堅、ベテランと大分出身者が集い、短い稽古期間の中、無事終演となりました。
今回の公演にはゲストに大分出身の俳優石丸謙二郎さんを看守フロッシュ役にお招きしました。
地元ゆえ、家族、友人、知人が駆けつけてくれ、また遠方より知人もご来場くださり、ふるさとで歌うという、いつもとは違った緊張感がありますが、なんとかオルロフスキー殿下を務めさせていただきました。
公演後には懐かしい顔ぶれが楽屋に駆けつけてくれ、涙の再会となりました。


高校時代の同級生と
大分で音楽活動しています。オカリナといえば、つぼちゃん(o^^o)


大学院同期のまりちゃん
現在は大分の芸短で講師をしています。
一緒に「フィガロの結婚」をやった頃が懐かしい。


全員ではないけど、同組だったキャスト陣で
左からピンクのドレスがアデーレ役の小村さん、その後ろの男性がアルフレード役の行天さん、緑のドレスがイーダ役の赤嶺さん、真ん中のピンクドレスがゲスト歌手役の西谷さん、赤いドレスがロザリンデ役の河添さん
そして、私。


石丸謙二郎さんと


ロザリンデ役河添さんと

イーダ役の赤嶺さんと

カーテンコール

たくさんのお客様にご来場いただき、ほんとに感謝しています。
「こうもり」の余韻もひたれないまま、打ち上げもそこそこに、文化庁公演へと向かいました。
また、大分で演奏できる機会に恵まれますことを願って、これからも演奏活動していきます。
ありがとうございました。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

Ensemble COTIOL アンサンブル・コティオールの歌声をYouTubeで

2016-08-29 14:18:05 | 日記
みなさん、こんにちは!
残暑厳しい中、台風の時期となりました。。。
いかがお過ごしでしょうか?

さて、アンサンブル・コティオールの歌声がYouTubeに数曲配信されています。
この模様は6月25日に開催されたEnsemble COTIOLアンサンブル・コティオール〜雨上がりの午後のコンサートの収録のものです。
これから、少しずつ配信できたらいいなぁと思っています。
どうぞ、こちらでもアンサンブル・コティオールの歌声をお楽しみください。


https://youtu.be/hH7n8FNYm7E

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京レディース・シンガーズCD発売

2016-08-05 16:20:12 | 日記
みなさん、こんにちは。
7月27日(水)東京レディース・シンガーズがCDを久々に発売しました。

★CDの詳細

CDタイトル「女声コーラス 朝ドラを歌う~NHK連続テレビ小説テーマ曲集~」
キングレコード㈱
品番:KICC-1273
発売日:7月27日
価格:税込2,700円
収録曲数:全16曲

関係者から購入される場合は2300円となります。
ご要望あれば、お知らせください。


どうぞ、よろしくお願い致します。


曲目リスト
おはなはん~連続テレビ小説「おはなはん」より
晴れたらいいね~連続テレビ小説「ひらり」より
春よ、来い~ 連続テレビ小説「春よ、来い」より
Best Friend~連続テレビ小説「ちゅらさん」より
いのちの歌~連続テレビ小説「だんだん」より
ありがとう ~連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」より
おひさま~大切なあなたへ~ ~連続テレビ小説「おひさま」より
あまちゃん オープニングテーマ~連続テレビ小説「あまちゃん」より
にじいろ~連続テレビ小説「花子とアン」より
麦の唄~ 連続テレビ小説「マッサン」より
希空~まれぞら~ ~連続テレビ小説「まれ」より
365日の紙飛行機~連続テレビ小説「あさが来た」より
BELIEVE ~「生きもの地球紀行」より
Birthday~ 「鶴瓶の家族に乾杯」より
Stand Alone ~ スペシャルドラマ「坂の上の雲」より
花は咲く ~「明日へ」東日本大震災復興支援ソング

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

麻生合唱団 第25回定期演奏会 終演

2016-07-11 11:05:50 | 日記

みなさん、こんにちは。
毎日暑い日が続いていますね。。。
昨日、麻生合唱団創立30周年記念演奏会に呼んでいただき、記念すべき演奏会に少しですが、花を添えられたかなぁと思います。本番前の三日間、オケ合わせだったんですが、本番と同じ会場で練習ができるのはとても恵まれた合唱団だなぁと思いました。
プログラムは古典:ヴィヴァルディ「グローリア」、近代:プーランク「グローリア」、現代:ラター「グローリア」とグローリア三昧。あまりこういう形で演奏されることは少ないのですが、お客様は楽しめたのではないでしょうか?それぞれのグローリアが古典→近代→現代と時代の流れとともに、音楽もより幅広くなり、移り変わっていく様子にわくわくした気持ちになっていきます。
合唱、オーケストラ、ソリスト、指揮者と一体感のある演奏だったと思います。

本番の前の日は必ずと言っていいほど、お肉を食べるようにしています。
今回は肉ではなく、鰻にしてみました(o^^o)

歌も体力勝負!しっかり食べて本番に臨みました。

今回指揮はぬっきーこと大貫浩史、ソリストには彩美歌の「あ」の高島敦子、「や」の木下泰子、「み」の三宮美穂でした。最近、彩美の活動が増えてきまして、今回は宗教曲のソリストとして同じ舞台に立てること嬉しいかぎりです。


演奏会にはたくさんのお客様にご来場いただき、ありがとうございました。
いつも応援してくれる方々がいることは、演奏家にとってありがたく感謝しかありません。
本当にありがとうございます!

指揮:大貫浩史
ソプラノ:高島敦子
メゾソプラノ:木下泰子
メゾソプラノ:三宮美穂

合唱:麻生合唱団
オーケストラ:東京フォルトゥーナ室内管弦楽団
コンサートマスター:相原千興


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アンサンブル・コティオール コンサート〜雨上がりの午後終演

2016-06-27 22:55:54 | 日記
みなさん、こんにちは。
アンサンブル・コティオール コンサート〜雨上がりの午後〜にご来場下さいまして、ありがとうございます。
当日は雨も止んで、少し晴れ間がでるほど、タイトル通りの雨上がりの午後になりまして、たくさんのお客様に足を運んでいただきまして、無事終演となりました。

コティオール結成のきっかけである東日本大震災のチャリティ公演から5年、みなさまの温かい応援に支えられ、各地で演奏する機会を得、メンバー一同感謝しています。
これからも日本で歌い継がれてきた歌を、さらに後世へ歌い継いでいけるように、また一歩を踏み出します。



プログラム

小ミサ(フォーレ)

ラシーヌ讃歌(フォーレ)

ぜんぶ ここに(さくらももこ作詞 相澤直人作曲)

〜休憩〜
三つのわらべうた(ずいずいずっころばし〜通りゃんせ〜あんたがたどこさ)

どうぶつメドレー(兎のダンス〜蛙の夜まわり〜黄金虫〜証城寺の狸囃子)

雨降りお月さん〜雲のかげ
四季の雨
あめふり くまのこ
雨の遊園地
雨に濡れても
虹の彼方に


今回もミサから合唱組曲、童謡や文部省唱歌、そして雨にちなんだ曲と盛りだくさんでお届けいたしました。
♫どうぶつメドレーでは、名パーカショニストのアルトのえっちゃんが木魚を叩いての演奏、メンバーも少しだけ振りをつけての演奏となりました。
会場中が笑顔になった楽しい時間となりました。


各々が動物のイメージしてパチリ!

次回のコティオールコンサートは
2016年12月4日(日) 17:00開演@ルーテル市ヶ谷ホール
クリスマスコンサートになります。

最後に、今回の公演で熊本・大分地震の義援金を集めさせていただきました。
嬉しいことに、たくさんの方々にご協力をいただき、ありがとうございました。
義援金はみなさまの温かいお気持ちとメンバー、関係者プラスαの気持ちを合わせまして、105000円を熊本、大分の方へ寄付させていただきました。
ご協力ありがとうございました。
1日でも早く、日常の平穏な生活が戻りますよう祈っております。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

彩美歌〜音楽鑑賞教室終了

2016-06-24 20:09:13 | 日記
みなさん、こんにちは。
梅雨の季節ですが、九州では雨の影響で各地に被害が出ており、なかなか安堵な生活ができなくなっています。。。1日でも早く、安心した生活ができるよう願うばかりです。

さて、6月24日(木) 宇都宮市立城山東小学校で音楽鑑賞教室をしてきました。
出演したのは彩美歌のメンバーです。

3月に宇都宮少年少女合唱団の定期演奏会に出演した際、ぜひ、小学校で本物の歌声を聞かせてあげたい!とお話がありました。
彩美歌でスクール公演に出演するのは初めてでしたが、持ち前のチームワークとアンサンブル力で無事終演となりました。
子供たちにも助けられ、楽しい公演でした。
ドレスで体育館に入場した途端、子供たちの第一声が

「お金持ち〜‼︎」でした(o^^o)

なんて、かわいいんでしょー!思わず吹き出してしまいました。
子供たちの感性には時々、びっくりさせられます笑
ピカピカに光るアクセサリーやドレスを纏っているからでしょうね。
子供たちの側にいって一緒に歌うとドレスを触りたくなるようで、目をキラキラさせて興味津々に手を伸ばしてきます。
いろんな子供たちとの出会いがあるから、この音楽鑑賞教室は大事にしたいライフワークです。

プログラム
♫日本の四季

ほたるこい
夏の思い出
村祭り
もみじ
雪やこんこ

♫クラシック
オンブラマイフ
アヴェマリア(シューベルト)
恋とはどんなものかしら
トルコ行進曲

♫ジブリ
風の谷のナウシカ
さんぽ
やさしさに包まれたなら
カントリーロード

♫みんなで歌おう
勇気100%

♫サウンド・オブ・ミュージックより
私のお気に入り
ドレミの歌
エーデルワイス

♫木下牧子作品より
サッカーによせて
ロマンチストの豚
さびしいかしの木
グリンピースのうた

♫Let it go〜ありのままで

♫アンコール
ぜんぶ




司会のリハーサル風景

明日はアンサンブル・コティオール〜雨上がりの午後〜コンサートを迎えます。
結成5年目、また新たな試みやお客様に楽しんでいただけるコンサートにしたいと思います。
あいにくの空模様ではありますが、梅雨の晴れ間に虹が出るような、そんなコンサートになればなぁとメンバー一同、ご来場をお待ちしています。


追伸:翌日の城山東小学校のホームページに音楽鑑賞教室の模様がいち早く、紹介されました。
http://www.ueis.ed.jp/school/shiroyama-e/index.php?action=journal_view_main_detail&nc_session=gv3p5s57vt2bosho74p212qnh7&post_id=105&block_id=164
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

彩美歌重大発表(o^^o)

2016-05-01 19:40:16 | 日記
みなさん、こんにちは。
5月に入りました。。。
4月28日に無事終演を迎えた彩美歌ですが、来年のコンサートが決まりました!

2017年5月18日(木)彩美歌IVコンサート決定!
場所はすみだトリフォニー小ホール 14時開演でございます。

何をやるか?はこれから考えていきます。
みなさん、来年もどうぞお楽しみください。


2014年彩美歌


2015年彩美歌


2016年彩美歌
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

彩美歌III~木下牧子をうたう~終演

2016-04-29 17:33:32 | 日記
みなさん、こんにちは。
今日は強風が吹き、北海道では、雪が積もったとか。。。
GWが始まりました。。
昨日4/28はあいにくの天気となりましたが、足元が悪い中、会場にはたくさんのお客様にご来場いただき、無事終演となりました。
彩美歌~木下牧子をうたう~は3年目を迎え、今回も木下牧子作品をお届けすることができました。
二重唱、三重唱のアンサンブルものはじめ、ソロ、アカペラといろいろなバージョンを聴かせられる彩美歌は毎年、好評を得ております。
今回は、いつもお世話になっている代々木上原のムジカーザを離れ、紀尾井町サロンホールで開催しました。
そして、昼夜二回公演という新たな試み、プログラムの中にリクエストコーナーを入れ、アカペラ曲の中から数曲お客様に選んでもらうというコーナーを入れました。
昼夜二回というのは、体力的や声的にどうだろうか?と不安がありましたが、なんとか無事に終演することができました。
美しい木下作品をアンサンブル力のある彩美歌でお届けすることができ、楽しい時間を過ごすことができました。
今まで三回とも作曲家の木下牧子さんにはご来場いただいております。
ご来場いただいたみなさん、本当にありがとうございました。


プログラム

カーテンコール
左からピアノの千葉かほる先生、ソプラノの高島敦子、メゾソプラノの木下泰子、メゾソプラノの三宮美穂


7月には麻生合唱団の定期演奏会にて高島敦子、木下泰子、三宮美穂がソリストとして出演します。
こちらの方もお楽しみいただければと思います。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

混声合唱団明響 第4回演奏会終演

2016-04-25 16:10:54 | 日記
みなさん、こんにちは。
新緑が美しいいい季節になりました。
4月24日(日) 松戸にある森のホール21 大ホールにて混声合唱団明響の第4回演奏会が行われました。
会場には1000人を超えるたくさんのお客様にご来場いただき、大変ありがたく思っております。
この日はモーツァルト戴冠ミサのソリストとして出演しました。


左からバリトン井上雅人、私、マエストロ黒岩英臣、ソプラノ鈴木玲奈、テノール田中豊輝

戴冠ミサの他にシューベルトのミサ曲も演奏され、団員のみなさんの頑張りが光っていました。
アンコールにはモーツァルトのAve verum corpusが演奏され、熊本や大分で被害に遭われた方々の、日常が早く戻りますようにと願いを込めて歌わさせていただきました。

黒岩英臣指揮
東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団
混声合唱団 明響

ソリスト
ソプラノ 鈴木玲奈
メゾソプラノ 三宮美穂
テノール 田中豊輝
バリトン 井上雅人



いよいよ4月28日には彩美歌のコンサートが開催されます。
心を込めて歌いたいと思います。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

リッカルド・ムーティ指揮 日伊国交樹立150周年記念オーケストラ公演 NHK BSプレミアム放送予定

2016-03-31 21:55:24 | 日記
先日行われましたリッカルド・ムーティ指揮日伊国交樹立150周年記念オーケストラ~東京・春・音楽祭2016公演の模様がBSプレミアムにて放送されます。
ぜひ、ご覧ください!

東京・春・音楽祭2016開幕公演「リッカルド・ムーティ指揮日伊国交樹立150周年記念オーケストラ~東京春祭特別オーケストラ&ルイージ・ケルビーニ・ジョヴァニーレ管弦楽団」公演の模様が、4/18(月)(4月17日(日)深夜)0:00~NHK BSプレミアム「プレミアムシアター」で放送予定です。どうぞお見逃しなく!
詳細はこちら→http://www4.nhk.or.jp/premium/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

創立60周年記念 宇都宮少年少女合唱団定期演奏会終演

2016-03-29 11:31:12 | 日記
みなさん、こんにちは。
春の花が一斉に咲き揃い、暖かい陽射しが気持ちのいい季節です。
3月6日(土)栃木県総合文化センター サブホールにて、宇都宮少年少女合唱団の定期演奏会がありました。
合唱団のヴォイストレーナーをなさっている高島敦子さんからお話をいただいて、彩美歌がゲスト出演という運びとなり、演奏してきました。
創立60周年記念という記念すべきコンサートにお招きくださり、私たち彩美歌もお祝いの気持ちを込めて歌わせていただき大変感謝しております。

私も小学生から合唱団に入団していまして、Nコンやコンサートなど、たくさんの演奏する機会を得られ、忙しい日々を送っていました。
指導者はもちろんですが、保護者のみなさんの陰ながらのサポートがなければ、長年活動していくことは難しいです。
今回も保護者のみなさんの協力のもと、子どもたちの楽しく演奏している姿に、自分の小学生時代とダブらせ、昔を思い出してしまいました。

彩美歌もお祝いの気持ちを込めて歌わせていただきました。
1.春のメドレー (♫春がきた~さくらさくら)
2.サウンドオブミュージックメドレー
3.夢みたものは (木下牧子)
4.グリンピースのうた (木下牧子)

アンコール ぜんぶ (相澤直人)



来月いよいよ彩美歌コンサートがあります。
今回は昼夜二回公演という試みです。
名前の由来でもある彩りある音楽をお届けできればと思います。
こちらもお楽しみください。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加