サンブログ

このブログを作るのは色んな情報乗せて、ITの勉強をしていきたい。私の趣味はテニスです。一緒にテニスをしませんか?

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

{/hiyo_oro/}良い仕事を探したいな{/hiyo_uru/}!!

2007-07-29 01:43:42 | 近況
 私はNPO法人の業務を働くのは約6年でした。最近は職場の中に居る時、仲間たちいろんなことを聞いて自分もいろいろなことを悩みました。事務所に居ないとき事務の様子を見えてないから今日の本日の悩みことは少なかった。最近は転送をしたいと思います。昨年から障害者の制度「支援費制度→自立支援法」に変わり業務1分法人を移行しました。事務局も変わりました。事務局は粗いなと思います。以前の事務局の方が経験があるから。現在の事務局は経験もないと思います。スタッフの人々は働くは大変と思います。私も最近はいろんなことを悩んで毎日しんどいです。なぜ私はNPO法人の仕事をするなのか、「阪神淡路大震災」3年以後ボランティア活動を始まって、いろんな方と出会って困っている人もたくさん居ます。私もベトナムから日本に来たとき、言葉も解らず、何も解らないいろんな人相談をしてくれた。日本語の勉強をすることできました。夜間中学校や定時制高校に通っていました。学校を通ってボランティア活動をしました。卒業した後、NPO法人という団体で働きをしました。その団体は働いた団体は障害者、高齢者の支援をしていました。
 自分もベトナムから日本に来たとき、困った時、いろな人が相談してくれ、学校を紹介してくれた。日本語勉強でき助かりました。自分も困った人に助けて生きたいと思います。この仕事興味があってこの仕事をしました。
 先日「他団体の総会」の日で、私の主なの仕事会議を日程調整重ね、主なの仕事を考えばっかり総会の出席のことを忘れ、連絡を入れるも忘れました。昨日他団体から請求書を送って来ました。事務局 はそのことを忘れなら自分で支払いなさい。言われました。相談すること何もないし、同じ働いているのに「報連想」の事何もないし、毎日のことは辛いです。事務局と話し合いをしました。私は日本語をしゃべるとき、いつも中国語を考えて日本語でしゃべりだしました。「路途必有湾湾曲。 万物不會有完全。」(真直ぐないので、必ず曲がる道があります。?物は万物全てないので、足りないものあります。)
「人心湾湾曲曲水。 世事重重叠叠山」(人の心はいろんなこと考え、考えない人もいるなので、水に見たいに曲がったります。 世の中の山重ねて重ねて、どんな山もありますよ。)
私は事務局長に聞いてことは人は100%間違いありますか?完璧間違えないひとありますか?物は全てな物を完璧あると思いますか?と聞きました。ないと答えをしました。
 私は毎日我慢して、我慢して現在まで一気はきだしました。自分の気持ちを言わないと伝えいけないかもしれません。人として仲間の気持ちを考えてない人は駄目だなと思いました。

本日の9時から以前一緒に働いたの仲間たちと海に釣りにします。
昨年私は講座で習ったことは「はたらく」この4文字の理想は「(は=はたらく。た=たのしく。ら=らく。く=くる。)という理想的です。働いて、楽しく、楽に来る。と思います。

コメント (17)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

■昭和レトロ横丁 ~懐かしい新しい~

2006-11-05 08:18:09 | 最新情報
今日は仕事を休んでいます。午前中家で掃除と洗濯物を洗濯しました。その後長田人前商店街地域の事務所で11月11日(土)開催するの「昭和レトロ横丁~懐かしいは新しい~」のイベントを準備をしました。
                11月11日(土)のイベント
■昭和レトロ横丁■~懐かしい新しい~
「見る・遊ぶ・買う・食べる」の4つのキーワードで、昭和30年代を再現します。
 現在の大人にはちょっと「懐かしく」子どもたちは「新しいもの」いっぱいの昭和30年代!
アナタにとってこのイベントは懐かしい?それとも新しい?
           
日時:2006年11月11日(土)10:00~16:00
場所:長田神社前商店街地域
交通機関:阪神・阪急電車「高速長田駅下車。北へ徒歩5分
     JR兵庫駅。4系統「大日丘住宅前方面」バスに乗って「長田神社前」下車すぐ
このイベントは結構懐かしいの食べ物も出ています。私はこのイベントのスタッフです。みなさんぜひ参加してください。お待ちしています。詳しくは石井ゼミのブログをご覧下さい。http://blog.goo.ne.jp/ishiizemi/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トルコ料理教室初参加

2006-09-18 13:42:58 | 近況
先週の(土)ハフの友人たち集まって、トルコ料理教室やハッピーバスディの会を参加しました。初めて出会いの友たちもたくさんいます。とても嬉しかった。この会の集まりは先月大阪で「民族教育フォーラム」の中分科会で一緒にパネリストと知り合った友達が呼びかけて集まった人たちです。彼の名前は「エド」という名前です。もうひとり友達は「ヒヒ」という名前です。私は「ビンビン」といいます。
いつも集まり時、「ヒヒ、ビンビン、エド」と呼ばれています。この集まりの会日記を書き込みのは遅かったです。日曜日する予定ですが、ほかの用事があって書き込み出来ませんでした。今日は午前中休みで日記を書き込みました。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

トルコ料理教室関連

2006-09-18 13:38:10 | 近況
トルコ料理教室の写真です。みんなさん料理教室熱心に見習ってる様子です。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

トルコ料理教室関連

2006-09-18 13:31:40 | 近況
パソコンを持ち込んで色んな音楽をかけて、ダンスパーティ様子です。
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

今晩作ったの青椒炒肉絲

2006-09-12 22:21:16 | 日記
今日は仕事の帰りお父さんの見舞いに行きました。お父さんが私に聞きました。「晩御飯を食べていますか?」今仕事を終わったところです。ご飯また食べていません。と答をしました。お父さん病院から出た後に今晩の晩御飯を何をしましょうかな!何を作るかなバスの中で考えました。家の近くのトーホーに行って今日はビマンや人参、じゃが芋が、その他の野菜類もちょっと安かった。ビマン一袋99円と人参2本99円を買いました。家に帰って来て青椒炒肉絲を作りました。中国の簡単な家庭料理です。中国は青椒炒肉片という言葉です。日本人になじみのある「青椒肉細」(チンジャオ ロウスー)はこの豚肉を細く千切りにして作れば出来上がります。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりに厚揚げトマト煮を作りました。

2006-09-05 22:58:46 | 今日のメニュー
今日仕事の帰り道家の近くの「トーホー」という店で野菜が安く値段でした。その時、トーホーでうろうろしました。厚揚げも安かった。トマト4個と厚揚げ2つ買いました。久しぶりに「厚揚げトマト煮」を作りました。久しぶりに「厚揚げトマト煮」を食べました。とても美味しいです。今晩の晩御飯はひじき炊き込みご飯と厚揚げトマト煮でした。
※厚揚げトマト煮を作り時は厚揚げとトマトだけです。調味料は塩です。何も入れません。トマト高いなトマト少ないにしてトマトソースを入れるのは美味しくないです。酸っぱいな味を感じます。生のトマトは新鮮な味で美味しいです。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

タンさん一家に在留資格をお願いします。

2006-09-03 14:22:35 | 日記
タンさん一家に在留資格をお願いします。
私も応援しています。皆さん是非署名お願いします。署名用紙ないの方NGO外国人救援ネットのホームページから撮ってください。☆(署名用紙支援ビラ、)この署名活動を応援していただける方は9月末に夜間中学校北分校に送ってください。
※送付住所:〒652-0816 神戸市兵庫区兵庫区永沢町4丁目3-18 神戸市立兵庫中学校北分校 西田恵介 教諭までお願いします。

現在タンさんの応援している呼びかけ人は以下に記入しています。
※呼びかけ人※
黒坂 文男(神戸市立兵庫中学北分校 教諭)
西田 恵介 (神戸市立兵庫中学北分校 教諭)
伊田 哲朗 (兵庫県立湊川高等学校 教諭)
與 建喜 (與鎮加工所)
金 正富 (與鎮加工所)
間野 静雄 (NGO神戸外国人救援ネット)
草 京子 (神戸市立丸山中学校西野分校)
詳しくはこちらへ、
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

久し振り友達の家でパーティを開いた。

2006-08-09 22:35:55 | 日記
なかなか更新してないので、サンブログをやっと更新できました。昨日友達の家でベトナム中華料理を作りました。メニューは生春巻きと冬瓜のスープです。その後友達が私のことでブログをアップしました。今月末彼女が中国で一年間留学に行くので、私は一人でとても寂しい寂しい不陰気です。彼女は中国留学帰るまで毎日家で待っています。san
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

公魚釣に行った。

2006-04-10 22:36:02 | 今日のメニュー
一昨日丹波笹山で公魚を釣りに行きました。午前中メッチャ寒かった。午後晴れてきて日も出て暖かくになりました。午前中は中々釣れなかった。午後2時頃から社長が一匹釣れました。その後ちょっと少し釣れるようにしました。6人で約15匹に釣れました。丹波笹山の公魚釣会場の常連さんから約30匹程頂きました。神戸に帰って来て私はもらって帰って料理をしました。作った料理は「公魚の梅煮」です。容量が少ないので、味付けはちょっと難しかった。出来上がり料理はちょっと味濃いでした。次回釣りにしたいのは川に釣りと渓流の釣に行きたいなと思いました。もう一人は船を乗って釣に行きたいと言われました。
この前丹波笹山釣の風景はこちらへ
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加