70の瞳

笑いあり涙あり、36人の子どもたちが生活する児童養護施設「さんあい」の出来事や子どもと職員の声をお聞きください。

さんあいレストラン開店

2017-06-09 08:00:00 | 愛すべき子どもたち

月曜日は運動会の代休で小学生の子どもたちはお休みでした。 そこで余った食材を上手に活用して「さんあいレストラン」を開きました。さんあいは、家庭的養護の一環で、各ユニットで食事を作って食べます。だから他のユニットの子と一緒に食事をする機会はあまりありません。だから今回のような場合は、[さんあいレストラン」と称し、他のユニットの子どもたちとの繋がり強め、同時に食事のマナーを学ぶ場としてビュッフェ形式の食事会をします。

昨年より始まった「さんあいレストラン」は、12時開店前から子どもたちがウロウロするほど大人気企画となっています。これからも年に数回のペースで開店して行くつもりです。

食事前は、職員の説明と食膳の感謝の祈りがあります。

 

余ってしまったも食材を中心にメニューを考えます。でもみんな新鮮でおいしい料理ですよ。

 

子どもたちの大人気はカレーとそうめんです。

 

さぁー食事開始! まずレディーファーストで女の子から取って下さい。でも、男の子たちのために取る量も考えてね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿