スガシカ 日記。

ぼやき、つぶやき。ひとりごと。シカさんの事、おもいつきでほろほろ書けるかな?

お菓子外し 。その実態。

2017-07-15 | Weblog
会社の女、 同期で入ったけど、 はじめは「気が合う」とか思っていたのと
入ったばかりの不平不満を ずっとぶっちゃけて話していた。
しかしながら 3か月、半年、経つにつれて いつからか 全く覚えていないが
気づいたら 頭に「?」マークが。 気づいたら 今に至る状態。

弁当も頼んでないのに、味噌汁だけを 盗んで飲んでいた、弁当のみならず
カレーまで。それを知った時にはびっくりしたけど、 人間って 怖いもので
慣れてしまった。

来客用にインスタントの味噌汁が弁当屋ですでに用意されているのに「来客用にしては
しょぼいから、別で購入している」→弁当屋がつけてくれているものは 自分の胃袋へ。

忘れもしない 年末。カレンダーを配布するため、ほしい人は昼以降の時間にホールで。
と言われたが、 そんなにたくさん余るのか不安だったから ちょっと一個ほしい。
というと「その時間でもらってくれる?」と けげんな顔で言われた。

それまで、ちょっと オカシイ、とは思ってたけど、さすがに大量にあるし、 
大丈夫かな?と思って 最大限に 愛想よく言ったのだが、けんもほろろ。

にも拘わらず、こっそりと 別の部署にカレンダーを隠して、持って行ってあげてたのを
見たのは腸が煮えくりかえった。それ以来から 勝手に自分がやってあげてたことも
アホらしく、よくよく考えると なんで私がやってたん?と自分でもおせっかいや、と思い
一切辞めた。当たり前。


そして、昨年だけではなく、何回もやられていた 「お菓子外し」。実は この言葉
今回初めて知ったが、いやぁ。ネットって便利。

どう考えても人数分、それ以上あるのに女性の私だけ はずされてた。 なにそれ?
お菓子は別にいらんが、「その行為」自体がホンマにムカつく。

ネットでは、「やられたら やり返す」というのは「アホ」と言われてるのが大半。
しかしながら少数派も→やり返す。というのも若干。


私の場合、「仕返し→お菓子を配る行為」が出来ない。自分の部署は 何かを配る
ということがないから。 
しかしながら。今年、絶交の機会が。高級な某百貨店の包みに入った高級菓子が。

もちろん 私は 「やりかえす派」。あいつの部署だけ、飛ばしてやった。
本当はあいつだけ外したいが 絶対バレルから。

そしたらそいつは 何かを察したらしく。普段絶対捨てない 「共用ゴミ箱」を
捨てに行ったりしてた。→紙袋とか、お菓子の包装を見つけたかったとおもうが、
一切のものを私は自分で処分したので、ざまあみろ、て感じ。

あいつは、私が配ってる と気づいてるかもしらんが、そんなの知らんし。

今まであの女がやってること「会社全体でもらったお菓子も配らずに全部持ち帰ってる」
「残った弁当も持ち帰る」など、やってることが最低。

その割には、 どっかで 人を馬鹿にしてるのがなんとなくわかった。

一番最初に入った時に「私は腹黒」と言ってた意味が良くわかった。

忘れもしない 最初の面接のとき、 駅で「もう一人いる」といって待ち合わせして
行ったのだが、駅で待ってた人がこの人だった。なかなか担当者が来ないからて
いうのもあるが、 すごい「形相」むこうは私の事、全く気付いてないし
顔見知りではないから。第一印象って、しかも本当に俯瞰でみたときの印象って、大事やね。

顔や態度に すぐ出るし。嫌味で一回言うてやるつもりやけどな。「●さんは全然態度にでないね」って。

あんなんやから 結婚できないんやろな。→これは言えないことだけどな。

あんな女には 二度と モノはやらん。し 適当なウソで塗り固めておこうと思う。


相手にするだけアホ。 気づかれてない と思ってるアホ。 誰かがみとるというのに。

ジャンル:
むかつく
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スガシカオからの、・・・ | トップ |   

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む