NPO法人さなぎ達ブログ

横浜市寿地区や近隣地域を中心に社会的生きづらさを抱えている人々を対象としながら活動を行っているNPO法人です。

それぞれのプライド

2013年01月07日 | ふらここ
 旧知のホームレス、A氏と久しぶりに会って食事をした。
 こざっぱりした服装。白髪交じりの頭はきれいに整えられている。
 いわゆるホームレスには見えないからレストランで食事を
していても違和感はない。

 初めて会ったのはおととし。大震災のあと。
 その頃、私達の共通の友人が、彼を社会復帰させようと試みた。
 が、彼はお坊ちゃま育ちで贅沢(?)。
 しかも自分はいい大学を出てるし、能力もあると自負している。
 人に使われるなんて絶対いやだと、友人の好意を拒否し、
いまもホームレス生活を続けている。


 だけど60歳を過ぎて、雨風をふせぐ場もない。
 寂しくないだろうか、心細くないだろうか……と思い、
「助け合うような仲間はいるんですか? ホームレスの」
と訊いてみた。
「いませんよ、そんなもの。僕は絶対にホームレスなんかと
付き合えない。あいつら、最低ですよ」
 言下に、彼は答えた。
「寿町の、さなぎ食堂を知ってます?」
「ああ、知ってるけど、寿の中にある店なんでしょ?
ちょっとねえ」
「清潔だし、安くておいしいですよ、さなぎ食堂は」
「そうかもしれないけど……」
「さなぎの家は?」
「知ってるけど、ドヤの連中とかホームレスが集まるとこは
あんまり近寄らないようにしてるんですよ。
 だってほんとに、どうしようもない連中だもの。
 汚いし、無知だし、挨拶ひとつできないんですよ」
 
 でも、あなただって、世間からはその連中と同じに
見えるんですよ、と私は内心で呟く。

 彼は続ける。
「僕が政治家だったら、あの連中、問答無用で
まとめてトラックに放りこむ。そんで風呂へ入れて
あとは施設に押し込みますね。外へ出さない」
「施設なら寿にもあるけど、そういうところで
他人と一緒に規則正しい生活をするのがいやだ、
という人が多いでしょ、ホームレスには。
 Aさんだってそうなんでしょ?」
 たまらず、私は言った。

「まあね、そうなんですけどね」
 でも、自分はあいつらと違う。育ちが良くてインテリだから、
と言いたげに、彼は顔をしかめた。

 A氏は生活保護も決して受けない。
「僕はそこまで落ちたくない」
 と言う。
 生活保護は黙っていてもくれない。役所へ「ください」と
「お願い」に行かなければならない。
 プライドの高い彼は、死んでもそんなことなど
したくないのだろう。

 プライドのありようというのは、人によって異なる。
 この寒い時期、図書館や、明け方までいられるマクドナルドが、
彼の命綱だ。
 だけどどこでも、彼がホームレスだということは
ばれているだろう。
「そろそろお席を……」と慇懃無礼に促されることもあるようだ。

 ホームレスになる前、ずいぶんと借金を踏み倒したらしく
「いまも逃げてる身なんですよ」と笑いながら彼は言う。
 何人もの人に迷惑をかけているわけだが、それを言う彼の
顔には、くったくなど見られない。
 申し訳ないことをした、というニュアンスもない。
 
 要するに、借金からは逃げたけど、生活保護を受けてる
わけじゃなし、自分はホームレスとしてちゃんと自活している。
 誰の世話にもなってない……というところで、
彼は自分のプライドを保っているのだ。

 常識からすればなんだか変だが、私はわかるような気がした。
 私だって、人から見れば「なんでそんなことを」と
思うようなところにこだわり、「だからなんなの」と
呆れられるであろうことを、自分のプライドにしている。
 それを後生大事に抱え込んでいる。
 そうじゃないと生きていけない。
 
 向き合ってハンバーグステーキを食べ、
「じゃ、またいつか」と挨拶して、A氏と別れた。
 新年の風は冷たかったが、まあこんなもんだろう、と納得した。
 冬だからねえ……。


 

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
意地か~ (若僧)
2013-01-07 20:26:59
意地、プライド、それで?何が食える?周りの人達の事を、考えた事あるの?ただ、見た目が綺麗だから?何?やっている事は、現実逃避じゃなあいか?誰が、後、始末するの?誰が、バッシング受けるの?誰かが、責任を被るだから。そこを考えて、欲しいね。


逃げてるだけ (ヨッコさん!)
2015-08-06 23:15:58
その通りです。
実際、お付き合いして、
やたらと結婚を告げられました。
でも45にもなり、
一つの仕事が一年で何度もかわり、
カード作り金銭感覚なし。
で、アパートかり、付き合っていた、私は保証人になり、今も払っている、
で。本籍地が、そこと知り、ショック隠せない!逃げてばかりと。ウソ!ばかり!
単にぐうたらと私は思うよ。
人に迷惑、恥ずかしい!ね、
情けない!
逃げてるだけだよ! (ヨッコさん!)
2015-08-06 23:24:44
人の迷惑考えろよ!
今、私たちは、騙され
迷惑してる。

居なくなり、
捜索もだしたよ!
で、
本籍地がそこと、後で思った
お巡りさんも言えないよね!
探すことも考えたが、
そこまで行く気持ち薄れた!
情けない!
人に迷惑かけて逃げてる、
バカには、
何にも言えないし!
会いたくない!アパートの鍵持って行った
勘弁してよ!
保証人だら、ただのぐうたらだよ!
支援する気持ちがわからない!
今この頃です。
マジムカついてます。