中野さなえ活動日誌

花には太陽を こどもらには平和を

知人の突然の訃報

2016年12月28日 17時33分50秒 | 活動日誌

今日は冷えましたね。朝降っていた雪も、じきにやみましたが、歩いていてとても寒かったですね。

 

滝沢市議とY支部の方と、一年のご支援へのお礼の訪問をしました。皆さんよろこんでくださり、署名も集まりました。今日は、浅川ダム裁判と学童保育の有料化反対の署名。

 

署名用紙の多いこと。

5種類も6種類もあるから、何を重点にするか、迷ってしまいます。それだけ政治が悪いってことです。

 

遠くて行けないKさんには、お電話で挨拶をと思ったら、息子さんがでられて、最近亡くなったとの驚く訃報。

びっくりしました。私より若かったのに、突然の病だったそうです。

 

わたしが病院で働いていた時からずっとお付き合いしてきた方、ずっと共産党を支持してくださって、まじめで一生懸命で、大変お世話になった方でした。

 

本人の生前からの希望で家族葬をしたとのこと、新聞にも載せなかったので、突然の知らせでした。

 

今年はまさかの病で倒れた、わたしより若いたくさんの友人をなくしました。

 

私もいつどうなるか・・・・と考える一瞬です。Kさんが家族葬を希望していたように、私も、エンディングノートをまた見直さなくては、と思いました。

 

これは決してうしろ向きな考えではなくて、準備をしながら今をどう生きるかという問題だと思っています。

 

たくさんの人達が、自分の時代を一生懸命生きてくれたから、今がある。私も、ここまで来た歴史をもう一歩進めてゆくために、自分のできる事を精一杯頑張りたい。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 寒かったけど、楽しかった訪問 | トップ | 孫の成長に目を見張る »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

活動日誌」カテゴリの最新記事