中野さなえ活動日誌

花には太陽を こどもらには平和を

ヒバクシャ国際署名の県推進連絡会ができます!画期的!

2017年03月06日 21時07分30秒 | 活動日誌

 毎月、ヒロシマ・ナガサキに原爆が投下された6日と9日に行っている原水爆禁止の署名活動、今日は6日でその行動日です。

 私は今日は、意識的に少し遠いところに車を止めてせっせと歩いて門前プラザ前まで行きました。といっても、速足で15分、徒歩15分の距離を「遠い」と感じるようではいけませんね。

 実は、今年の夏からまた山に行きたいなと思い始めたら、歩こう!っていう気持ちになりました。目的を持つと行動を決めていきますねえ。

 

 さて、行動には20人が参加しました。ヒバクシャ国際署名には、駆け寄って署名してくださる通行人もいました。私のところには、携帯で話しながら歩いていた方が、しぐさでペンをよこせと、そして携帯で話しながら署名もしてくれました(^◇^)

 

 いよいよ核兵器禁止条約の交渉会議がニューヨークで開催されます。3月22日から28日、6月6日から16日までの予定です。当面そこに向けて署名を積み上げる計画です。

 

 すでに全国で50万筆の署名が国連に届けました。2020年のニューヨークでのNPT国際会議までに、世界中で数億筆集めようとの目標です。禁止条約ができれば、保有国も縛りを受けることになります。

 

 この世から核兵器をなくすことができる可能性が見えてきたなあと、うれしい気持ちです。この署名はがんばりたいと思っています。

 

 3月16日には、署名推進のための長野県の連絡会が結成される予定です。さまざまな団体がともに行動す組織がつくられることは画期的です。不幸にも原水禁運動で方針の違いで分裂してしまった、原水協も原水禁も、ともに行動するのです。「核はいらない」では一致ですから。

 

 長野県知事も、県内77すべての市町村の長も、署名をしてくださっています。

 

 野党と市民連合の共闘はここでも力を発揮するなんて、すごい時代ですね。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 地元九条の会の会議で「やり... | トップ | K保育園の発達相談日 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

活動日誌」カテゴリの最新記事