中野さなえ活動日誌

花には太陽を こどもらには平和を

旅の仲間と手芸に興じました

2017年04月05日 21時24分17秒 | 活動日誌

 午前中は旅する仲間と手芸に興じました。吊るしびなと短冊びなをつくろうというわけです。

 海外へ旅するときにはいつも、あちらでお世話になる方や訪問先の子どもたち等に、ちょっとした日本のお土産を用意しています。前回のベトナムの旅では、ツーズー病院の子どもたちにお手玉が大人気でした。

 

 実は5月にチェコとスロバキアを旅する予定です。

 一緒に旅する仲間はいつも10人前後、旅行社で組んだツアーに乗れば簡単なのですが、できるだけ有意義なものにしたいので、多少高上りにはなりますが、いつも旅行社と相談しながら自分たちの要求で計画を組む旅をしています。計画の過程も楽しいですものです。

 

 ですから、どんな方にお会いするか、初めからほとんどわかっています。その方を思い浮かべながら、どんなお土産がいいか考え、係になった人が購入準備しますが、今年は、なんと息高く!手作りでやってみようとなったのです。

 

 それで今日はその制作日の第一日目でした。これとは別に、お手玉をつくっている人もいます。

 今日は見通しが立ったところでおしまい。手はボンドでべたべた。うまく完成するでしょうか!期待できるかな!

 旅の準備は、スーツケースに衣類を詰めるだけではなくなりました。これもまた楽し(^◇^)

  午後は原稿書きに、目を点にして集中。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ヒバクシャ国際署名成功のた... | トップ | 5月3日憲法集会の実行委員会... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む