中野さなえ活動日誌

花には太陽を こどもらには平和を

フオーと春巻きを作ってくれました

2017年07月13日 21時22分50秒 | 活動日誌

 

今日は楽させていただきました。

ホーさんご夫妻の指揮で、子どもたちみんなでベトナムのフオーと春巻きを作ってくれました。

フォーと春巻きの基本的材料はベトナムから担いできたんだって。「今日はさなえさん、楽してください」と言われて、うれしかったです。

子どもたちで台所は一杯、よく働きました。

ベトナム風春巻きの作り方、教わりました。今度は、その方法で作ってみようかな。

子どもたちが日ごとにかわいくなって、帰る日が来るんだなあと思うとちょっと寂しい気持ちが湧くようになりました。お孫ちゃんはたくさんのお兄、お姉にあそんでもらい、はしゃいでいます。

 

子どもたちがまた、屈託がなくとても率直なんです。もちろん、ベトナムの子全部がそうではありません。

 

ベトナムのフエで、ストリートチルドレンを育てている日本人の小山さんにお会いしましたが、格差はベトナムでも大問題になっていました。今回スティしている子たちは、経済力のある家庭の子が多いです。

国内では活躍する場がない、と、目が外に向いていることを、話のはしばしに感じます。

それでも「留学するなら長野がいい」と言っている子も何人か。初めて来た長野なのにそう言ってもらえるなんて、うれしいことです。

 

フォーと春巻き、堪能しました。

 

夫が「またベトナムへ行きたくなったなあ」と言っています(^◇^)機会があったらまたぜひ行きましょう。親しい人ができるって、そういうことなんですね。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 物おじしない子どもたち | トップ | 戸隠で交流会の日です »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

活動日誌」カテゴリの最新記事