中野さなえ活動日誌

花には太陽を こどもらには平和を

長野県母親大会in佐久

2016年09月17日 23時26分23秒 | 活動日誌

 長野県母親大会でした。

 

 朝、雨だったけどホタルの土京川の草刈りがあったので、少し遅れて新幹線で佐久へ向かいました。石坂ちほさんも午前中、他の集会があったので、一緒に新幹線に乗り込みました。

 

 全大会の講演は、菅原文子さん。

 故菅原文太さんのお連れ合いで、辺野古基金共同代表をやっておられる。

 

 「講演ではなくてお話し」とのご本人の言葉通り、縦横無尽の自由な話と歯に衣を着せぬ表現に、爆笑と拍手。

 

 私とはちょっと考えが違うなあと思ったところもありましたが、大変愉快で、すばらしい女性でしたねえ。

 

 最後に菅原文太さん著の本のサインセールを断ったところは痛快でした。

 

 本人に承諾を得ないで計画したらしいのですが、理由はそんなことではなく「夫の本になぜ私がサインするのか。整合性がない」というもの。「サインがない方が後で売れますよ」とジョークも飛ばしました。

 

 菅原文太さんが有名なだけに、すこしは妻を臭わす雰囲気がある話なのかな・・・と思いきや、そんなことは全くなくて、当たり前のことですが独立した女性を実感できる方でした。

 

 世の中には、素晴らしい女性がたくさんいるんだなあ・・・・素敵ですね。

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 映画「シアター・プノンペン... | トップ | 9・19 戦争法は廃止しかない »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む