中野さなえ活動日誌

花には太陽を こどもらには平和を

チェスキー・クロムロフへ。写真がまたアップできない!!

2017年05月20日 04時23分06秒 | 活動日誌

 

世界遺産のチェスキー・クロムロフへ。

お城見学と街の散策 。素晴らしい街でした。夕食も中世の建物を改造したレストラン、泊まる宿は400年の歴史を持つ建物です。

中世のお姫様が出てきそうです。

やっと写真がアップできるようになったかと思ったら、またまずい。雰囲気がわかっていただけなくて残念です。

 

私が気になっていることは、チェコの方の暮らし向きのことです。物乞いの人に3人もいました。

 

移動のバスの中でガイドのヘレナさんにいろいろお聞きしました。物乞いは陰に組織があって、どうも貧困という理由の単純なことではなさそうでした。

 

給料は12万円平均、仕事はたくさんある。失業率は2・5パーセント。

医療費は無料、学費も義務と国立大学は無料だが、私立は自前。

また、教科書は配布されるが、給食費は払うのだそうです。スロバキアでは、配布された教科書は変換して、汚れていると罰金を支払うのだと言っていました。汚れ具合でランクがあるそうです。

保育園でかかるお金は5000円程度だが、給料の割合では高い。子育て支援のお金もでるが、間に合う額ではないとの事。

格差の広がりも感じました。

 

チェコの大学は入るのは簡単だが、やはり卒業は難しくて、何度か試験があって、まず第一回の試験で半分は落とされるそうです。

 

ざっとお聞きしただけです。明日はもう少し詳しくお話をお聞きしたいと思います。

いわゆる「共産主義」から民主主義への移行で、国民の皆さんの受け止めも知りたいところです。

 

美しい街が残されたには、その歴史もあります。チェコもスロバキアも、他国に翻弄された国です。もう少し知りたい。美しい中世の街に酔いながら、そんなことを考えています。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 美しいプラハから。 歩数1... | トップ | スロバキアへ移動。誕生日を... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む