中野さなえ活動日誌

花には太陽を こどもらには平和を

孫の生け花教室 花摘みからいけるまで

2016年10月17日 16時56分42秒 | 活動日誌

 

 昨日、少々熱ぽかった孫、昼に園から呼び出しになりました。ま、大したことはないけど、用心のため早帰りで家で遊ぶことになりました。なんせ、明後日は遠足ですから!

 

 大事な会議もあったけど、仕方がない。

 

 家で午睡しておやつを食べた後は、生け花教室を開き、水彩絵の具で画伯となり顔も手も洋服も紙同様に書きまくり、顔も手も洗って、服もぜーんぶ取り替えた後は、ビーズで散らかしまくって遊びました。

 

  お花が大好きな孫、庭の花はみんなつまれて「生け花」に。今日の生け花のご紹介です。

 

 袋を担いで花摘みに。麦わら帽子に長靴、そしてハサミを持ち、いでたちもなかなか。「ハサミをもってるなんて、おとなみたいね」と自己評価。

 

「いっぱい、つんだよ。ほらね」

 

「ながいのは、ハサミできるの」

 

「ほら、もうすこしでできる」

 

「ばぁばー、できたよ。かざって」「はい、はい」

 

それなりのところへ置けば、見栄えがしますねえ。孫の今日の生け花でした。どっぺん。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新潟知事選、ドキドキ。 | トップ | 学習日、懸案事項の買い物で... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む