中野さなえ活動日誌

花には太陽を こどもらには平和を

うたごえ喫茶に30人。90才のご夫婦も!

2017年06月10日 17時19分46秒 | 活動日誌

 

ああ、よかった、30人も来てくれた。

だって、今日は朝陽九条の会の平和コンサート、飯綱でもコンサートがあって、いつも来てくれる方々は全員そちらへ集合だったし、お誘いした限りでは10人くらいしかつかめなかった。

その上重要だったのは、同じ時間に市民共闘での「ストップ・共謀罪」の集会とパレードが行われる日、私はこの実行委員会の事務局でもあり、うたごえ喫茶の責任者でもあって、心はちりじりでした。

 

市民新聞んに歌声の宣伝を載せたので、問い合わせがあったという。こりゃだめだ、集会・デモは準備だけ関わって、どんなに少なくても、本番は歌声に出なくてはと、涙ぐましい決意だったんですよ。

 

だからよかった!しかも30人のうち、初めて参加の方が8人、その中に90才のご夫婦が!!素敵でしたよ。「青い空は」も「故郷」も「高原れしゃはゆく」も「リンゴも歌」もしっかり歌われて、こちらが元気になりましたねえ。

お帰りの時に「や―、本当に楽しかったですよ」と頬を赤らめて言ってくださって、うれしい限りでした。

 

私から、合間に、共謀罪と核兵器禁止条約についても3分間スピーチをさせていただきました。

 

新婦人におひとり入会してくださり、新婦人新聞の読者もお一人増えました。これもうれしいこと。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ベトナムの子のホームスティ... | トップ | 徹底して学習日のつもりが・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

活動日誌」カテゴリの最新記事