中野さなえ活動日誌

花には太陽を こどもらには平和を

長野市から学童保育有料化のクリスマスプレゼント

2016年12月07日 18時22分03秒 | 活動日誌

 

孫が今日描いたサンタさん。見ていたら楽しくなりました。

サンタさんは袋を担いで、トナカイは立派な角、プレゼントを積んだそりを引いています。

サンタさんの帽子に一生懸命さが見られます。

三角を書くのはまだむずかしい年令です。斜めが難しい。どうしてもふくらんで四角っぽくになったり、自分の体を斜めにして書いたりね。帽子に苦労の後がみられるなあと思いました。ふふふ。

 

ちまたはクリスマス。保育園でもツリーを飾り、スーパーもクリクリスマスモードの飾りつけとケーキの宣伝。

子どもの頭もクリスマス。

 

大人としては、子どもと一緒に楽しむとしても、一方ではクリスマスどころではない状況があります。

党のI支部と、署名用紙をもって地域の訪問活動をしました。

悪いことをたくさんしてくれるので、署名用紙の種類が山ほどです。

 

核兵器廃絶、浅川ダム裁判、大北森林組合の不正問題、そして、学童保育の有料化の問題・・・もっとあります。

 

長野市では、今まで無料だった学童保育料、4000円も徴収する計画です。そのため、やめなければ・・という親も出てきています。この反対署名。とんでもない、クリスマスプレゼントです。

 

全部やってもらうわけにはいきませんから、行く先々で選んでお願いしました。

「こうして歩いてがんばってくれるのは、あんたたち共産党しかいないよ」と言ってくれたおじさん、赤旗も購読してくださった。嬉しかった。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新しい仲間を迎えました。 | トップ | 太平洋戦争勃発の日、女性行動。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

活動日誌」カテゴリの最新記事