Nae mama's daily life

のんびり育児日記

つむじ

2012-05-18 | 育児

娘が生まれるまで、つむじはみんな一人ひとつだと何故か私は勝手に思い込んでいた。。

でも、パパ(夫)はつむじが二つあるようで、娘もそれを受け継いで二つ。

娘は生まれた時から比較的に髪がフサフサで、成長につれて髪もますます伸びできているのだが、そのつむじのおかげで、伸びた髪がどうもまとまらないのです自分の前髪も上手に切れないママ(私)なので、娘の髪を切ってあげる勇気もなく、カットをお願いするにしても、まだ腰が完全に座っていないのでなんだか心配だし。。。もうしばらくは様子を見ようかしら。

おばあちゃん(母)は結んであげたら?というのですが、娘はとにかく好奇心旺盛で、手当たり次第に周りのものを手にし口に入れるので、なんかあったら心配かなぁとも思うのです><

 

そんな娘の顔が最近、私に似てきたなぁと自分でも思うのです

今まで自分に似てる!と言い張っていたパパ(夫)も私に似てきたというほど!!

ママとしてはなんだか照れるけれど、でも嬉しいです

 

赤ちゃんの顔って成長につれてどんどん変わっていくので、久しぶりに前の写真を見返すと、とても懐かしく不思議な気持ちになります

最近は活発なので目は離せないけれど、本当に機嫌よく穏やかに過ごしているときが多いので、今のところは育児ものんびり楽しくできています


インロックしてしまいました><

2012-05-15 | daily

今日はベビー用品が売っているドラッグストアがポイントupの日なので、雨も止んでいるし、そろそろなくなりそうな娘のオムツやおしりふきを買いにクルマで出かけたのだが。。。

ポイント5倍デーということもあり、駐車場は混みこみ。でもタイミングよく1台空いたので、無事に駐車完了。

そして後部座席に座らせている娘をクルマから降ろそうと、バッグやキーを座席に置いたまま一旦クルマから降りたところで、隣りの駐車スペースに別の車が出入りする様子。そのため邪魔にならないようにと一旦降りたドアを閉めて、いざ娘を降ろそうとドアをあけようとしたら。。。

「ん、ん??えっ、ドアが開かない。。」

クルマを一周して全部のドアをチェックしたけれど、全部のドアが閉まっている。。

おそらく運転席のドアを閉めるときに誤ってロックがかかってしまったみたいで(><)

娘がクルマの中に残されたままになってしまったので、その場を離れるわけにもいかず、でも携帯もお財布もクルマの中。

 

さてどうしたものか???

子どもを置き去りにできず、どなたかに助けをかりなくては身動きができないので、ちょうど隣に駐車してきたお客さんにとっさに声をかけました。その方々が親切にも、保険会社のロードサイドサービスを使いたい旨を伝えたら、その保険会社の番号を調べてくれて、携帯電話を貸して下さいました。そしてロードサービスの窓口でもすぐさま取り合ってくれて、業者さんにクルマのロックを開錠してもらえました。

見ず知らずの私に親切に取り合ってくれたご夫婦に、本当に感謝です

そして保険にロードサイドサービスが付帯していて良かった~

 

娘も最初はクルマの中で泣いていたものの、途中からウトウトし始めて、降ろした後は何事もなくて一安心。車内は暑かっただろうに、泣いているときにすぐに抱っこできずにごめんね

これからは、クルマから鍵を抜いて降りる時には何がなんでもキーを手に持って降りようと思います。

そして、もし私のように困っている人に遭遇したときには、ただの野次馬のおじさんおばさんになるのではなく(あれこれ横で言われ嫌な思いをしたので)、今回のご夫婦のように臨機応変に対応できるような余裕を日頃から持って生活したいなと思いました。

娘もクルマも無事だったので、いい人生勉強をしたと思って、今回はよしとする


最近の娘の好物は

2012-05-14 | 育児

ママのスマートフォンとパパの指、笑。

歯が生え始める兆候なのか、硬いものをよく口に入れてなめなめ、カミカミ。

ママのスマホが好きなのは、きらきら光るストラップで遊びたがるのもあるのだけれど。

自分の視界に気になるものが入るなり、すぐに寝返りをして手を伸ばし掴もうとし、届かないと懸命にさらに手を伸ばして取ろうとし、それでもダメなら両手をグイっと床に押し付けてカラダの向きを変えて更にそこから手を伸ばす。それでもダメなら別のおもちゃに狙いを変えるか、取ってくれーと言わんばかりに主張する。そんな懸命な姿が可愛くてたまらない

ハイハイするようになったら、もっといろんなものを触って口にいれてみたくなるのだろうな。

今日もたくさんニコニコ笑って、たくさん幸せをもらいました


のんびりのほほん休日

2012-05-13 | daily

最近ようやくパソコンを頻繁に使うようになったので、妊娠してからご無沙汰だったブログをまた再開しようと思います。

とはいえ赤ちゃんと一緒の生活だと、時間はあっても自由は限られるので、余裕があるときに書きたいことをマイペースに綴っていこうと思っています

 

さて、今日は自分がママになって初めての母の日でした。

自分が娘の育児をするようになって、改めて母のスゴさを感じています。

子育てって楽しいことがたくさんだけれど、時には忍耐も必要。

自分がこれまで大切に育ててもらったように、今度は私たちが娘を大切に育てていけたらいいなと思っています。

そしていつか娘にも「お母さんありがとう」と思ってもらえるような逞しくも優しい母になって行きたいと思います

 

 

この土日は夫と娘とのんびり楽しく過ごせたのでとても幸せでした

娘はパパにお世話や遊び相手をしてもらうと、とてもご機嫌。

いかにも嬉しそうにニコニコします

私も夫にお好み焼きをたっぷり作ってもらったり、お昼寝させてもらったりして嬉しかった

母の日にはおいしい天ぷらを食べに行った先で、娘は愛嬌たっぷりでこれまた幸せ

おかげで今週もまた一週間、育児を頑張れそうです

いろんな人への感謝を感じた週末でした。