子育て日記

子育てしながらの日常を記録しています。

 

雛、3歳のお誕生日おめでとう!

2017-09-09 | Weblog

昨日は 雛 3歳のお誕生日でした。

朝から仕事だったのでケーキは作れませんでしたが 近所に美味しい(あまり甘くない)

ベーカリーが出来て そこの、ブルーベリーシフォンケーキです。

ふわふわ、生地にもブルーベリーが入っていて美味しかったです。

この前 生まれたばかりだと思ったら もうあれから3年も経って...

早いものですね。子供の成長は一瞬です。

煩くて忙しくて目が回りそうな日々ですが、こんな一瞬一瞬を大事にしていきたいです。

最初で最後の3歳のお誕生日。気が強くて元気いっぱい、

そして甘えん坊さんの雛。可愛い可愛い雛。

これからも元気一杯スクスク育ってね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雛 幼稚園

2017-08-28 | Weblog

いよいよ今日から本格的に幼稚園です。予想はしてたけど全然泣かない!

だから安心です。でも慣れたころに嫌がるってこともあるらしいから様子をみましょう。

2週間前にお兄ちゃんたちとキャンプに入れたのが良かったのかな?今日も朝から

ひなちゃんも学校行くの!と張り切ってました。ポポちゃん持って、リュックしょって記念の写真↑

ママ迎えに来る?うんと言うと ハグして バイバイー!

 

先週の金曜日のオープンハウス(入園式)

知ってると友達とは同じクラスになれなかったけど、この歳で友達って言っても微妙だし、

彼女はどこでも逞しく生活していけるでしょう。

家ではもーー自分の主張が通らないとギャーーーー!なんでも自分でやりたい本当に

independentな雛さんです。たまにぶつかって私が折れないと 長い間ヒステリーを起こしています。笑

幼稚園では自分でなんでもやるから先生は楽なんじゃ???( ´∀` ) 先生の言うことは聞くだろうしね。

トイレトレーニングもほぼ終了。パンツを履いていればトイレでおしっこします。

 

先週、学校が始まる前にと思って 初めて雛をディズニーランドへ連れて行きました。

あんまり嬉しそうにしてないけど(多分こんなでかいミニーに会ってびっくりしたのかも)

午前中の数時間だけ。昼寝近くになると機嫌が超悪くて大変だった!もっとみにちゃん!と

帰るときに泣き叫んでました。大興奮だったね!

思い出すと ママ、またミニちゃん行こうね って(可愛く)言われるから

また近いうちに連れて行ってあげないとね と思ってますが。実現できるかな?

と、まぁ 3人の学校が始まって ようやく時間が取れたということです。

3か月の夏休み、長かった~~~~~~ 

いよいよ10月からフルタイムで働きますよ~!今月はボランティアやり、ショッピングし、

ランチし、勉強しで 楽しく静かなひと時を過ごさせてもらいます。

学校よ、ありがとう~~~~~!!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

誕生日

2017-07-26 | Weblog

帰ってきてすぐ また歳をとりました。いやだいやだ (笑)

誰の誕生日なんだ!?

誕生日はやっぱりK'Yaです。

子供たちは毎日プール。引っ越し先のレンタルのお家のコミュニティにプールがあるので大助かり。

午後は決まってほとんどぷーる。もう みんな真っ黒黒!!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本帰省2017

2017-07-26 | Weblog

なんということ!忙しすぎて そしてコンピューター触らなくなって

全くブログが更新されていない!もう数か月もほったらかし?

 

さて、今年も日本へ帰省してきました。6月1日から3週間ほど...

はーーー移動が大変だった!

めちゃくちゃな二歳児、そしてリオが行きも帰りも飛行機に酔ってげぼげぼ...

この移動さえなければもっと頻繁に帰りたいんですが、でも両親にも迷惑だし

一年に一回でいいです。(笑)

とりあえず、たまった写真のハイライトだけでも載せておこう。

かずたんかみちゃんとまた今年も会えました!よかった!!!

日本は雨降りが楽しいね。

いとこのいちる君と

 

今年も色々連れてってもらいました。

動物園に来て一番会うのを楽しみにしていた か え る

お父さんがBBQをプランしてくれました。おいしかった!たらふく食べました。

豚の散歩!

今年もメイッパイ(3週間)学校へ通わせました。笑

櫂に今年はたくさんお友達が出来てすごい充実した学校生活がおくれたようでよかった!

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

egg hunt 2017

2017-04-17 | Weblog

先週はイースターの催し物が色々な場所でありました。

雛は金曜日に近くのコミュニティセンターのエッグハントに参加しました。

バウンスハウスとかフリーの食べ物もあってとても楽しいかったです。

家では日曜日にパパがバズルピースのハントを考えて家でエッグハント。

私は仕事だったのでその場に居ませんでしたが 子供たちを楽しませてくれました。

この時期は暖かくなって お花が咲き乱れ、本当に大好き。

のんびり日向ぼっこしたい気分になります。なかなか時間ないけどね。

おうちでエッグハント

去年手作りした大きいサイズのリボンがやっと使えました。

 あ、そうそう、家が売れました。2か月後に引っ越しです。いい物件が出てきますように!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7年ぶり

2017-04-05 | Weblog

これは皆が3歳の時に撮った写真

7年たって皆、こんなに大きくなりました。

はる君が日本に永久帰国だそうで、数年前にシカゴに引っ越していたのですが、帰国前に寄ってくれるとの事で

皆で大集合!7年前はほんと小さくて可愛かったですね~~~!こんなに大きくなってびっくり!

子供もこんなに沢山増えました。

あの頃は4人だけだったけど、こんなに増えて、にぎやか!

楽しい一日でした。

雛さんの成長です。

なんでも自分でやりたいお年ごろ。

自分でお風呂の中に入りたい、靴もはきたいし、公園の遊具の高いところにも登り、

ちょっとでも手伝うと大激怒!怒り爆発!笑

いまだポポちゃん大好きでいつもいっしょです。

お兄ちゃんにちょっかい出されるとすぐ泣いて怒り 

「りおくん かいくん ばか!」と大変騒がしい!

三人そろうと喧嘩ばっか!お兄ちゃんなんだからもうちょっと優しくしてくれても

いいのに、でも すぐ雛も怒るし、兄の気持ちも分らんでもない。笑

相当騒がしい毎日です。へとへと!

単語を引っ付けて よくおしゃべりするようになりました。

でも しゃべり方が

いっこ (おしっこ)

おかーしゃん (お母さん)

とかだから何言ってんだか分んないことが多いんですが

このしゃべり方、可愛い。直したくない~~

最近 いたずらも激しい!見てないところで静かにしてると要注意!

ママの化粧道具の入ってるポーチから口紅出して顔中に描いたり

ローションやら石鹸やら出して塗ってたり、トイレットペーパー出して

トイレに入れて詰まらせたり。まぁ 大変ですわ。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

利生、7歳のお誕生日おめでとう!

2017-03-14 | Weblog

3月11日にリオが7歳になりました。

やっぱり、今年もカエル。

いつになったら飽きるんだろう。前世、カエルだったんだろうか?笑

ぷにゅぷにゅのほっぺでお腹もぷっくり出てたのに、いつの間にか

ひゅっとなっちゃって、なんか寂しい。大きくなたっものです。

一丁前にちょっと憎たらしい事言うようになったリオ、これも成長のしるしかな?

それでも ママ~ ママ~と寄ってくるのでまだまだ可愛いわ♥

元気にスクスク育ってくれているのでありがたいよ。

雛が自分のケーキだと言って”いな(ひな)のー!”と泣いてるところ。

 

金曜日はいつもの公園のメンバーに祝ってもらいました。

兄ちゃんの友達ばっかだけど、ちゃんとベストフレンドとも、、、

そういえば 数家月前に初めて歯が抜けました。記録してなくてごめん!笑

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

色々

2017-02-22 | Weblog

最近 色々ありすぎて 興奮してゆっくり熟睡できない!!

まず、家がもうすぐで売れそうなこと。買い手があっという間に決まって今はエスクローという

書類の準備とか家の検査?どこを直さなければいけないとか、そういう時期。

でも行き先がまだ決まらない。ので二か月ほどこの家を買い手からレンタルする予定。

行き先がその間に決まればいいんですが、どうなることやら。

あとは、自分の仕事。ずっと働きたいって思ってた場所に空きが出て、今日インタビューに

行ってきました。フルタイムでは働けないけど、家から車で10分以内、綺麗な建物で

今日、行って改めて働きたいなぁって思いました。うまく通るといいんだけど。

それからそれに伴って?もう一人ベビーシッターさんを探さなきゃいけなかったり、

春休みとか。ちゃんと働くにはそういう準備もしなきゃいけない。

あとは、子供たちの日本語学校を変えようか検討中。雛の9月から行く幼稚園には

櫂とリオが学校終わってから行けそうなプログラムがあって、それもいいなぁって。

普段使わない頭を一生懸命動かしてます。笑

 

雛は二歳児続行中。ちょっとのことでギャーとなります。

お兄ちゃんに否定的なこと言われるとすぐギャー!

その声の大きいこと大きいこと!車の中で喧嘩されると最悪。

会話も随分成立するようになってきました。

飽きっぽい。「も、いい」と さっさと次の事をしたがるので笑える。

櫂がリオをひっぱたくと「かいくん O*&^%%$!!」とすごい勢いで怒ります。

大人が言うことちゃんと聞いて真似してる。気を付けないと。

「あんぱーんち」とパンチしてきます。おしっこ出たと教えてくれます。

トイレに座らせるとおしっこ出ます。うんちもタイミングが合えば、おまるで。

「いっこ 出た」(おしっこ 出た)ミニーしゃん(みにーちゃん)

「かいくん りおくん がっこ、パパ かいしゃ」と言っています。

やっぱり 女の子。ぬいぐるみが大好きで いつもバックに入れて一緒に移動。

一番はまだぽぽちゃん。外出する時もいつも一緒。ぽぽちゃんぼろぼろ。

ご飯が相変わらず大好き。どんな時でも手を洗うと 自動的に自分のテーブルの前に座り

「ごあん!!」(ごはん)と言ってすぐ出てこないとぎゃーーーーー

食べる食べる!!!ほぼなんでも食べます。怖い食欲。ひょっとしたら櫂とリオより食べてるかも?

 

おまけ りおの変顔 リオはもうすぐ7歳。はやいなぁ

今日は算盤の8級が受かって7級になりました。割り算もできるようになったよ。d(´∀`)

櫂はバイオリンが上手になってきました。こっちの学校ってバイオリンするんですよ。

なんかしゃれてるでしょう?私は縦笛?ピアニカ?だったけな?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もう2月!

2017-02-01 | Weblog

先週の金曜日から家を売りに出してます。

だからもう、毎日人が見に来たりするから その度に掃除して

家を空けなきゃいけなくて非常にストレスが溜まります。

結構 オファーが来てて 結構早くに売れてしまうかも。

でもまだ行き先が。。。 いい家が見つからなくて、ってか

時期的に少なくて、ちょっと時間がかかりそう。だからアパートレンタルになるかも。

でも、とりあえず、私たちの家を気に入ってくれる人が沢山いてよかったです。

  

  

頑張って隅々まで掃除しました。笑 いつもこんなに綺麗だといいんだけどさ!無理!

 

先週の金曜日にいつも遊んでもらってるカイのお友達4人も1月生まれなので

みなでケーキでお祝いしました。アメリカンのCOSTCOケーキ!激甘!!

でも子供は激甘ケーキが大好き!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

櫂、10歳のお誕生日おめでとう!

2017-01-19 | Weblog

櫂が産まれてからもう10年も経ったなんて!

どうりで私も歳をとったわ。

本人はもっと盛大に誕生日を祝いたかったらしいですけど、もう大きいパーティは無理。ごめんね。

今度、公園で皆と遊ぶときにケーキだけのお祝いしようと約束しました。

こんな日に限って算盤のクラスもあって、ブーブー文句言ってましたが、家の送迎の番だし

行かないのもよくないので なんとか行ってもらいました。その代わり、

今日は学校が早く終わるのでいつものメンバーに来てもらってささやかにお祝い。

いつものごとく雑ですが、時間があったのでケーキ作りました。

特大卵9個!中は生クリームですが外側はアメリカンの大好きな甘々アイシング。

生クリームにココアでも混ぜようかと思ったんだけど、色がやっぱり薄くなると思って…

上の飾りはホワイトチョコです。

いつも仲良くしてくれてありがとうね。R and K

ぶつかる事も多々あるけど、櫂はいい子だよ。大好きだよ。

欲を言ったらきりがないけど、元気に育ってくれて感謝だね。

産まれてきてくれてありがとう。櫂。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加